見出し画像

ピエールマルコリーニのパフェ。「日本のパフェ」の確信を強めるパフェ


ピエールマルコリーニグランフロント大阪店

ピエールマルコリーニグランフロン大阪店でパフェ食べてきた。
ピエールマルコリーニ(以下マルコリーニ)は銀座本店で数年前に食べて、ショコラティエならではのパフェを味わえた思い出がある。

平日の昼間ということもあり、店内にはぼくだけ。
東京ではシーズンのパフェを食べたけれど、今回は定番のパフェ「パフェ オ ショコラ」(¥1,980)を。

ピエールマルコリーニチョコレートのパフェの説明図

イラストを見る限り、今のパフェとしてはかなりシンプル。
パティスリー(お菓子屋さん)のパフェは複雑になり、フルーツパーラー(果物やさん)のパフェはシンプルな傾向がある。ショコラティエはどちらよりになるかはお店によって千差万別。
そのうえでショコラティエのパフェとしても、このパフェはシンプル。対照的にパレドオールは同じショコラティエでも非常に複雑なパフェを出している。

チョコレートのパフェの実物

話は戻って、マルコリーニのパフェ。

ということで、ここからは主観的なレビュー。

ここから先は

853字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?