1日も早く復帰したい

2回目の休職に入ってから、もうすぐ3ヶ月となりそうだ。
体調が良い時の、「手持ち無沙汰感」には到底慣れそうもない。
かと言って、体調が悪い時には布団で横になっているしかなく、それもそれで退屈な1日となってしまう。

ありがたいことに近所に図書館があるので、そこで小説を借りて読むのは私にとっていい暇つぶしになるどころか、とても良いコーピングにもなっている。
それでも、ずっと読み続けていると疲れたり飽きたりしてしまうので、時々職場のことを考えてしまう。

そんな時、いつも思うのは「1日も早く職場復帰したい」ということだ。

私は、今年の1月から軽度の障がい者が務める「特例子会社」に支援員として就職した。
農園のチームに配属となったのだが、そのチームは同じグループ系列の会社の方に向けてサポーターを募ったり、農作業体験などを催したりするため、ホームページ上で外部への発信も行っている。
それでついつい、たまにチームが運営しているページを見てしまう。

同じチームの障がい者社員の、農作業を頑張っている姿や笑顔で写っている写真を見て、今私はネット上でしか彼らの姿を見ることができないのだと切ない気持ちになった。
もはや入職してから休んでいる期間の方が長くなってしまっている今、未だに彼らとの信頼関係を深められずにいる…

そう思う一方、まだまだ体調の波がある現状で、また彼らと働けるのかと不安な気持ちもある。

ネガティブな気持ちになってしまうくらいなら、今はまだ職場のことを考えない方が良いのか…。
そんなことを考えつつも、チームのメンバーたちや先輩、上司を恋しく思っている自分もいるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?