対話力

お盆すぎて、今やってる仕事が全部フル稼働するようになりました。と同時に、完全一日オフ日が月に2、3日という生活になっていきますけど私自身が幼少期に完全一日オフ日の存在しない生活をしていたので、こっちの方がしっくりきます。というより、体と頭と精神と全部疲れ果てて眠るのが一番質が高い気がする。

仕事に慣れる。そうして、ただ生きているだけにする。それでお金を貰う。そうしたいと思っているのです。もっと体力が欲しい、もっと知識が欲しい、もっと実力が欲しい。

というわけで、私が一番大切にしたいものってなんだろうと考えたところで「対人援助」の質を高める事が大切なのかなって思うのです。私に向いていると思うのです。

傾聴する、対話をする、その中で対象の人の自己覚知を導き出す。それを大切にする。パーソンセンタードアプローチ?ナラティブ?オープンダイアローグ?そんな人になりたい。そこの質を高めたい。

そうすれば、無意識に対人援助ができる人になるはず。そうすれば、色んな人に求められる人材になれるのかなと思う。

そう思ったのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?