働く、つながる

こんにちは、ぺたごです。
今日は札幌にあるコワーキングスペースに来てみました。コワーキングスペースは初めて来ました。
にも関わらず、運営されている方と名刺交換をして、開業についてお話し頂くこともできました。とても嬉しいですね。

そして、このコワーキングスペースっていうのは本当にやる気が出ますね。お陰様で記事一本書き上げることができました。単純計算で、2時間で1000円かかったとしても1時間で5000円の記事を書き上げることができて、残りの1時間で話を聞けたり体験をしたり、色々なことを思い巡らせることができるとなるとこれは安いなって感じです。Wi-Fiが使えるのも良い。居心地も良い。

人脈もそうだけど、やっぱり個人としての価値をどんどん上げていかないといけないなって感じですね。その場所が必要とされるには、物理的な環境も大切だけど何よりもそこにいる人に会いに行きたいから、という目的があるとなお良い。そして、私がその誰かに求められる人間でありたい。人を含めた居場所づくりを考えていきたい。そして、色んな人を対象にしたいけど最終的には全て子どもに還元できるような仕組みにしたい。

例えば、子育てに行き詰まっている人が家に遊びに来て、子どもはスタッフが見てくれて、親は私かその辺の人とかに相談してくれる。それは、親は癒やしと学びの時間になって子どもに還元される。子どもは、新しい大人との出会いになる。その出会いは、より効果的で癒やされ、生きる上での良環境であってほしい。また、現に子どもと関わる人、これから子どもと関わる仕事に就きたい人の学びの場にもなって欲しい。学校でも現場でも学べないリアルな感覚を、ここで学んでほしい。それも、最終的には子どもに還元される。

と、色々考えることができる良い時間だったのだけれども、何にせよNPO法人作らないとだめだなー。再来年法人設立で計画立てていこうかなぁ。もっと先でもいい気はするけど、早めに作っておかないと特定NPOにならないからなぁ。

そんなこんなで、脳内がせわしなく働いておりますので、12時になったら美味しいもの食べてリフレッシュしてこよっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?