300日のトンネル

おはようございます。

去年の10月頃、ストレスがひどくて。本当はコロナが始まったときからコロナ鬱的な不調のサインは出ていたんだけど、持ち前の謎ポジティブ理論でどうにかしてきたんですけど、一昨年年末から身体の痛みとして発症してきまして。ということで、今年1月頃から神経系の痛み止めをずっと飲んでたんです。もちろん、ストレッサーが何なのかも知っていたし、自分の思考回路がちょっとおかしくなってる自覚もありました。

それでいざ環境を少しずつ直していこうと。それで色々頑張って、結構無理やり力づくで環境調整しました。この辺は知識があったんで、ちゃんと今の自分の現状を俯瞰的に見て何を正すのが自分のメンタルの改善に役立つのか、っていう自己分析ができたのは相当強いです。あと、薬物に関しても知識はあったので、そこも大きかったのかなと。

まず、理不尽な働き方(働かされ方)を改善しました。これはもう仕事2つ連続で辞めるという強行突破ですね。地獄の先に地獄が待っていて、それを承知で入職→最低限の働きだけしてさようならしました。その後(現在)は収入は下がって労働時間は増えたけど、自分の人生のために働けてる感覚があるので苦はないですね。ちょうどいいです。

労働環境が改善できれば、次は薬を減らしても大丈夫だろうということで。これは病院の指示とか関係なく自分の症状を自分でアセスメントして自分でコントロールしてきました。正直、お医者さんとやるのが一番いいんだろうけど、自分のことは自分が一番わかってて、自己アセスメントもちゃんとできると踏んだわけで。で、その離脱症状が昨日くらいに完全に治まってて。

というわけで、色々あって300日間の長いトンネルの先に光が見え始めてきました。今残ってるのは睡眠障害。中途覚醒、早朝覚醒。これについてはGABAサプリ買ったのと、とにかく身体を疲れさせるような活動も始めないとなって思ってます。ジム契約しようかな…!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?