見出し画像

HAPPY BUS DAY その2

その1はここです。

というわけで、ご近所バス旅2回目です。
前回の予告(?)通り、円山へいってきました。

チェック!

いざ出発!
本日のコンセプトも「バスだけで移動する」です。
自宅から札幌駅へと移動しまして……。

札幌駅北口 3番バス乗り場
北海道中央バス 札幌駅北口→市立病院前
てくてく歩いて5分くらい
桑園駅 バス乗り場
JR北海道バス 桑園駅→円山公園駅前

円山公園駅のバスターミナルまで到着です!

札幌中心部から円山までの移動が、実はけっこう難易度高くて。
HAPPY BUS DAYのチケットは、札幌市内のバス全部に乗れるけど
(ただし高速バスを除く)なんですよ。

円山のあたりって、高速バスは止まるけど路線バスはない……みたいな感じで!これはバスだけで行くのは無理かな~?ってなったんですけど

ありました。ちゃんとありましたよ!ひとつだけですけどルートが!!

それが、札幌駅から市立病院まで移動して、桑園駅で乗り継いで円山公園駅まで行くルート!これです!
市立病院は桑園駅前にあるのです。あって良かった市立病院……。

ここから、ばんけいバスに乗り換えます。
円山公園駅前→神宮前
最初の行先、北海道神宮に到着です!

北海道神宮

到着時刻は9時40分くらい。でも結構な人出でしたね。
お参りしまして、おみくじを引きます。
大吉! これは幸先がいいですね!
気のゆるみに気を付けよう、って内容だったので気を引き締めます。

復路は時刻的にJRバスになりました。
JR北海道バス
北海道神宮→円山公園駅前

バスターミナルへ戻ってきて、次の行先への時刻を確認。
動物園に行きたいんですけど、
正門行き……約1時間後の「くらまる号」
西門行き……もうじき出るバス
って感じだったので、待ちたくないから西門行きをチョイス。

JR北海道バス
円山公園駅前→円山動物園西門

動物園の前に止まるので、そのまま入場!
5年ぶり……いやもっとかな……とにかく、とても久々に動物園です。
2時間くらいかけて園内をぐるぐる。
もうね、一番最初に入った寒帯館のアムールトラが素敵でね。
ここだけでも一日過ごせそうな勢いでした。
すぐ目の前を歩いて行くのとか、本当に良くってね!

アムールトラ

あわててスマホ構えたけど間に合わなくて後ろ姿っていう。
でも後ろ姿も素敵。

いやあ、いいですね動物園。こんな感じで写真いっぱい撮っちゃいました。
ぐるっと一周したら、お昼時でお腹も空いてきたので、正門から撤収です。

くらまる号
円山動物園正門→円山公園駅前

円山めぐりといっても2箇所で終わり。でも楽しいひとときでした。
円「山」というだけあって、この辺りは登り坂が多いし、動物園の中を移動するだけでも結構歩くので、バスに乗って移動するのは楽でいいですね✨

そんなわけで、バスを使ったミニ旅レポートなのでした。

ありがとうございます! 美味しいものを食べたり、素敵なものを見たり、楽しいことをしたり…… 心の栄養を蓄えて、よいものを書きたいと思います!