見出し画像

東京旅行 04 国立科学博物館

10月9日、天気は雨。
雨なら雨でも楽しめる場所へ行こう!ということでチョイスしたのは、上野にある「国立科学博物館」でした。
以前、一度行ったのですが、飛行機の時間までに館内を回りきれなくて泣く泣く後にすることになった国立科学博物館。リベンジです!

ちょうど特別展は「海」が開催されています。それも最終日。チケット予約して、その時刻に合わせて訪問するものの……すごい人!混んでる!!
予約とは……?という気持ちになりつつ(でもこの人数でも予約で絞った上でこうなんだろうなあ)、のんびり見ていきます。

目玉?らしき標本はこちらのナガスクジラ。さすがクジラ、大きいです。
人混みの中だけど、これは頑張って写真を撮ってみました。笑。

ぐるりと見終わった後は、日本館へ移動。まずは展示を見る……のではなくて、ミュージアムショップへ入ります。帰る頃だと混むだろうと思って。
先にお買い物します。ポストカードおたく、もちろん買うのはポストカードです。あとそれから、

ガチャコーナーで記念メダルを購入したり、科学博物館コレクションというスタンプのガチャを回してみたり。スタンプの方はシークレットの日本館が当たりました。わーいラッキーだな~~。

それから今度こそ日本館の中へ。私はこの日本館の雰囲気が好きで好きで。
ステンドグラスをほわ~っと眺めた後、展示を眺めていきます。
日本館の中を一回りしたら、地球館の方へ。展示を見る……前に、まずレストランへ立ち寄ることにしました。するとまあ、行列ができているのですが、これは「整理券を取る為の列」らしくて二重にビックリ。待ち時間は
なんとまさかの90分。でも整理券を取った後、館内を見て回るのはOKらしいので、私はそうすることにしました。

せっかくなので、食べたのは「ジュラ紀ハンバーグプレート」。火山ライスと恐竜の足跡ハンバーグのセットです。
待ち時間は長かったけど、席に着いた後は早かったです。料理あっという間に出てきて「90分待ちはガチの90分待ちだったな……」という気分に。

ドリンクはチョコレートドリンク。上にクリームが盛ってあって、やっぱり恐竜のイラストがバーン!と描かれています。流石かはくのレストラン。どうやら恐竜推しらしい。

もちろん、デザートのパフェの上にも恐竜です。溶岩風ジュレはベリーで、これが美味でございました。ドリンクやデザートが良い感じでしたので、
食事じゃなくてカフェとして利用するのもアリですねここ!

そんな遅めのランチを楽しみつつ、6時間ほど滞在しまして、博物館の中をひとまわり。今回はちゃーんと全部の展示を見ましたよ!
早足で通り過ぎた所もあった(混んでいたから……)状態で6時間でしたからじっくり全館を見て回るなら、朝から夕方まで丸一日コースですねえ。

さて、まだ夕方には少し時間があります。
そこで、「時間があれば行こう」と思っていた、お隣の西洋美術館にも足を運ぶことにします。雨はまだザーザー降っているので、足早に移動です。

ありがとうございます! 美味しいものを食べたり、素敵なものを見たり、楽しいことをしたり…… 心の栄養を蓄えて、よいものを書きたいと思います!