人間とはストレスに弱いもので。

僕自身がストレスに強いとは言えない。直ぐに不安からストレスを感じて鬱になる。

そもそもストレスに強いという言葉が正しいのか。要するにストレス耐性と言えるのだが、その耐性が強い人間はいるのだろうか。強そうな人間ならいるだろうが、その人たちは周りには見せないだけで、家では1人で泣いているかもしれない。

なのでストレスに強いとかではなく、人間はストレスに影響される。若しくはストレスと向き合っていると捉えた方がよい。向き合い方が上手いってのはあると思う。

先日1週間、研修で家を空けた。そしたら子供たちにそれぞれ影響があって。
息子は研修から戻ると興奮して眠れない事が多かった。興奮して大声をあげる。なかなか大変だった。
娘は変わらずに見えたが、実はストレスを感じていてイライラしていることが多かった。

それぞれにストレスを抱えていたんだなぁと思う。
ストレスとは見えないからこそ、そこにあると思っていた方がよい。

閲覧頂き、ありがとうございます❗ これからも頑張ります❗