見出し画像

◤奇跡のりんご🍎自然農の
 木村秋則さんに会いに ◢

自然農の第一人者であり、
映画「奇跡のりんご」でおなじみの
木村秋則さんはわたしの中の
生き神さまの一人。

だから一生に一度は
絶対にお会いしてみたかったの〜 ˘˘̥💓

今回はそんな木村さんにお会いするべく
「UFO・宇宙人&自然栽培フェスティバル」へ
石川県まで行ってきました〜!( •̀ᴗ•́ )و✨✨

木村さんは自然界のシステムの
素晴らしさを一つひとつ教えてくださり、
わたしたち人間に置き換えたら
どういうことかを茶目っ気たっぷりに
津軽弁でお話してくださいました🌿

中でも印象深かったのが、
「愛情を理解するキュウリ」のお話🥒.⋆*

꙳ ꙳
以前木村さんのご近所に、
曲がったキュウリに悩む
農家のご夫妻がいらっしゃいました。

こんなキュウリなんて売り物にならない!と
地べたに叩きつけるお父さんと
曲がったキュウリだって美味しいから…と
お父さんが捨てたキュウリを拾って
身内や近所に渡すお母さん。

木村さんはそんなお二人に

「キュウリは愛情を理解していて、
 愛情深い人には指に蔦を絡ませるんだよ」

とお伝えになります。

それを聞いて実際に蔦に指を巻いてみると
優しくしてくれるお母さんの指には
キュウリは蔦を絡ませてきて、
お父さんの指には絡ませなかったそうꙬ💦

そしてその事実に激昂したお父さんは、
「俺の言うことを聞かないキュウリなんて!」
と、やめてー!と叫ぶお母さんを尻目に
キュウリの根を引っこ抜きます🥲

あぁ、なんて余計なことを
言ってしまったのだろうとお思いになった
木村さんは申し訳なくなり、
ゴメンね、ゴメンね、
とお母さんとキュウリに謝って
なるべくキュウリが真っ直ぐ育つ方法を
お母さんにお伝えになりました。

その後月日は流れて半年が経ち、
木村さんのもとへ一通のお手紙が💌.⋆*

封を切ると一枚の写真が
ひらり、と舞い落ちました。

「あの時は申し訳ございませんでした。
 わたしも心を入れ替えて
 今、キュウリを育てています。」

床に落ちた写真を拾って見ると、
あの日のお父さんと指に蔦を絡ませ
まっすぐよく実ったキュウリが
写っていたそうです ˘˘̥💓

「人間も、植物も、モノだって
 すべてのものが聞く耳を持っている。
 優しい言葉や愛を投げかけてあげて。」

と木村さん。

近江商人の言葉で
三方良し、とよく言うけれど
わたしは三方にできるだけ
優しくありたいなぁと思いました ˘˘̥💓

また木村さんのお話を聞く機会があれば
ぜひ伺いたいなぁ( *˘꒳˘*)♡♡

ご著書も素晴らしいので、おすすめ📖.⋆*


宇宙ってワクワクしちゃう♡
ゆるふわキラキラでスピスピ




\  ご予約・お問い合わせもこちらから!  /

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?