見出し画像

2024/03/16 HOLIC杯配信振り返り

どうも、じぇのです。今回から、生配信麻雀大会のHOLIC杯の振り返りをちゃんと文字に起こそうと思います。もし、お暇な方は読んでいただいて、麻雀に対しての別意見いただけると嬉しいです。
反省点だけじゃなくて個人的にうれしかったハイライトも載せているのでちょっと長いですが。。(2900文字)

自分の対局は2局目↑


東1局 0本場

最初からいい感じの手牌。理想は789の三色にしたかったけど、赤五索を持ってきたので八萬切り。その後七萬はとらえられなくてもしょうがないかな。この時に九筒切りはやりすぎだと思う。

局が進み中盤。赤5萬を持ってきたけど、ツモ切り。これは魚谷さんが言っていたように、ここで4pか7p切っていくのがよかった。ドラが六萬だからね。筒子の伸びを優先してしまった。(直後に六萬持ってきてた)

下家からリーチを受け、親も一発で無筋切ったので「徹底して降りよう」と決め五筒打ち。手がしょうもないし、この判断でいいと思う。

東2局 0本場

配牌はかなりよい感じ。

しかし、進め方がよくなかった。ここで六筒を切ったけど完全にミスったと思う。ここで9萬切って、タンヤオの仕掛け方面に行ったほうがよかったし、もしくは47s切りで素直に手配をイーシャンテンにするべきだった。
いい形を作りたいと思っての六筒切りだけど、にしても九萬いらなくね?過去の自分よ。

結果論だけど、すぐに6pポンできてテンパイできてたな。
あとは、手牌の打点の高さにおぼれて、他の進行具合にも意識を割いてなかったのよくなかった。結果はツモられて満貫の親被りだったから、結果は変わっていなかったのが幸いか。

東3局 0本場

この局は進め方がよかった。魚谷さんにも柔軟って褒められてたし。
東2枚で軽く和了ろうと思っていたところでの四筒引き。
4対子になったので、ドラ表示待ちは見切って二索切り。四索重ねての七対子か仕掛け重視。

裏目の3s引くけど、切り替えてドラ含みフリテン両面を残し対子の八索切り。

直後にリーチ受け、五索を引いてドラ面子完成!
しかし、リーチ者の捨て牌が怖くて八索切れず現物の七筒切り。ただ、魚谷さんの言うようにここは四筒は中スジってことに気付くべきだった。もう少し粘れていたね。

東4局 0本場

個人的ハイライトはここ。うまく打てたし楽しかった。
東・白対子で軽く上がれそうな手。東・白はもちろん、24568の筒子は三筒や七筒を鳴いて萬子を払っていく構想だった。

その後、白対子になるも上家のリーチを受けて六索引き。六索切って、東ポンを残すのもありだけど、そもそも六索も通ってないし、その後の三萬がドラ二萬・リーチ宣言牌が六萬という理由で切りづらいので東切り。

この後ドラの二萬を持ってきて、両面両面のイーシャンテンになる。この手ならワンチャンスの二筒も押し。

四萬が上家から捨てられ、両面でのテンパイなら無筋の六索を押す価値あると思いチー。

さらに下家もリーチしてきて、一発で四萬引き。ドラ両面に当たる可能性があるが知らんとぶった切り!

牌が応えてくれ500・1000の和了!気持ちよかった~!

南1局 0本場

しょっぱな東を親に鳴かれたけど、678の三色も見えるいい形の手。
これは和了りたい。(ここは二索切り)

五索引きで567の三色も見えてきた。九萬切り。五筒引きなら八萬切ろうとしてたけど、判断問題ないはず。
あと、なぜかこの時ドラを七萬と勘違いしてのはよくない。(結果に影響なかったけど)

その後、安い形のテンパイになったけど、すぐ和了できて2000点の加点。裏ドラ欲しかった・・・。

ぐちゃあと手牌を倒す

南2局 0本場

親で神配牌!打点は低いけど、先制取れそう!

ただ、ここで凡ミス。二索切り。ドラと気付いてなかった…切った直後に気づいた。。前局もだけど、ドラ関連うっかりは減らしていきたいな。
あと、七筒は六筒引いたらノベタンになるな、と思って持ってたけど、六筒引いても一四萬待ちの平和にするのでいらんよね。謎の判断だった。

そして八筒引き。愚形テンパイも覚悟の受け入れの広い一萬切り。筒子の六~九は結構山に残ってそうだったし、一萬でいいと思う。

その後牌をなかなか引けず、12巡目でようやくリーチ。平和のみだけどしょうがない。

・・・が、対面がパッツモ満貫。親被り。ここ負けたのも大きかった。

南3局 0本場

これで親が流れて、トップ目と20000点離れてのラス。
打点が欲しいタイミングで、字牌とはいえドラの南と赤五索がある配牌はうれしい。形もよさげ。

そして赤五萬も持ってきて打点がさらに上がっていく。
ここは二筒切って、南を粘って持っていたけど、そもそも四巡目の八萬切りの時点で南切ってもよかったかな。
魚谷さんが言うように、3900ぐらいの手を上がっておけば、2位確保できるし、オーラスにハネツモトップ条件残るんだよね。2位になるのも大事ってことが抜けてた。
ただ、さすがに七筒がでていたら鳴く判断にはなっていたはず。

そしてテンパイ。三萬切りリーチ。
三萬と四萬はどちらが通るかを考えてきった(五萬のワンチャンス)
こちらも魚谷さんのコメントのように、まずは2位を狙うつもりで、ダマで8000拾いにいったほうがよかったかな。

その後五萬を持ってきて暗槓して打点アップ期待もできたけど、上家にうまくマワられてツモられてしまう。。

南4局 0本場

オーラス、同点3位のヒリヒリした展開。
2位との差がハネツモで届かないので、悠長な国士や思い切ったホンイツには行けないし、下家がそのライバルなんで、普通に進める方針。
鳴いて役ホンイツぐらいかなーと思ってた。

無事南を重ねることに成功。早く鳴いていきたい!

この直後に八筒がでたんだけど、これ鳴くのはありなのか、結論が出ていない。さすがに現状面子が足りてないから、鳴かないよりかなぁ。(どなたか教えてください)

その後九筒引き。なんとかホンイツでも面子が足りそうになってきた。八筒九筒ともに河に1枚あるけど。
ただ、鳴きホンイツも南のみも結果はそんなに変わらないので東切りで様子見。

直後に7p引き。ここでホンイツでの高打点も狙ってドラ受けの4s切り。
このあたりは魚谷さんと意見があっててよかった。ちなみに南は鳴く予定だった。

そしてさらに南を暗刻にして手がすすむ!もちろん二萬切り。七筒引いたら、リーチ・ホンイツ・南・イーペーコー・チャンタの西待ち、倍満にしてやろうと思ってた。

・・・が、西も1枚切れ、さすがにテンパイを目指すために西を手放す。

しかしテンパイできず。。最後の切り牌は一筒にしてたけど、ロンされない二筒のほうがいいっすね。
夢は見れたものの、3.5着という結果になりました。

全体を通して

全体的に、先攻したいが故の単純なシャンテン数を気にしすぎたのがよくなかったかな。状況に応じた柔軟な攻めを意識したい。あとは単純に牌効率がまだまだだと思う。
自分が出ていないHOLIC杯、見ていこうかな。

なお、全体の成績は3、3.5、4、1、2の11位(20人中)
終始緊張感のある展開でかなり疲れたけど楽しかった!魚谷さん桃さん、対局いただいた方ありがとうございました☺️
次回は3/31の浅井さんチャレンジ回!やったるぞ~

おわり

HOLIC杯後に食べた、激ウマとんかつ


この記事が参加している募集

振り返りnote

気が向いたら程度でかまいませんが、いただけたら超喜びます