見出し画像

2024/03/31 HOLIC杯配信振り返り

どうも、じぇのです。今回も、生配信麻雀大会のHOLIC杯の振り返りを文字にしていきます。もし、お暇な方は読んでいただいて、麻雀に対しての別意見いただけると嬉しいです。
なんか前回よりも文字数増えちゃった(4650文字)

自分の対局はラスト5戦目↑


4戦目までの振り返り

4戦目終了時点、1332で12.2ptで第9位。最初の1戦目は激熱パッツモ倍満で気持ちよくなれたものの、それ以降は耐え忍ぶ展開が続く。3戦目でドラ爆弾の高い手2回とも和了れなかったの悔しかった…。4戦目ではオーラス前に行幸の赤五索ツモでラス目から二着になれたものの、オーラスでトップには逃げられたのも悔しかった。

さて、5戦目。1位は160pt・入賞の4位でも92.1ptと、かなり差がついているが、5戦目で2位の135.7ptの方と直対することもあり、大トップラス決められれば入賞あるかもとは考えていた。


東1局 0本場

東暗刻なものの、他の形は愚形が多くちょっとしんどい形。二索をいきなりチーするのもありだったかも。

二索が2枚河にでてきて、テンション下がっていたところに二索引き。これで結構形ができてきた。南切り。

その後、親が3副露してきた後に以下の形。八筒がポンされたから九筒切ったんだけど、親の仕掛けがホンイツだという意識なかった気がするのが反省点(記憶がない)。まあ、トップとるなら八筒切りでいいかな。筒子余っていなければテンパイしていない説。

その後親から六筒がでてチー。これはしっかりチーできて〇。八萬切ってくっつきのイーシャンテンに。

無事六萬を引いて四七のテンパイ、四萬で上がることができた。親のホンイツを蹴ることができてヨシ!

東2局 0本場

親番。この局、もう少しうまくできたかなぁ。
ダブ東対子だけど、他に頭になりそうな牌もなく、789三色かホンイツあたりを狙っての南切り。

1巡目で東が出たけどスルー。この手で戦える気がしなかったけど、親で相手を威嚇する意味でもポンしたほうがましだったか。ここは啓文さんにも突っ込まれていた。まあダメとは言ってなかったから、鳴かないもありだとは思う。
役牌のポンは他に頭候補がない場合は鳴かないことが多く、仕掛けのレンジが狭めだと思うので、もう少し広げた方がいいかなぁ。他家に好きにやらせてしまうことが多いかも。

2巡目で七萬引き。こうなったらホンイツは捨てて、ダブ東or789三色を目指す。一索切り。

九萬を引いて、さすがに三色はあきらめ、字牌重なりも意識した九索切り。

六筒を引いて形がよくなった。早くダブ東ほしい。發切り。

↑の後すぐに七萬や九萬が切られたけど鳴くことができなかったけど、さすがに鳴かなくていいかな…だったらダブ東鳴かないと。

数巡後、上家からリーチを受ける。この手から打つのは馬鹿らしいので現物の七萬切り。

何かしないよりはましと思い、八筒をチーして七萬切り。九萬・東が比較的安全なので行きやすかった。まあほとんどダメだろうけど。

すぐに下家からもリーチを受け、東で撤退。上家が満貫をツモって親被り。

東3局 0本場

789三色や一通も見える手配。残っているところが愚形気味なのがちょっと気になる。白切って普通に進める。

赤五索を引いた後、七筒も引いてかなり戦える形に。一通は見切る一索切り。

六索を引いて八萬切り。789三色は見切って、平和ドラ1、一盃口を目指す。この時、索子の形がよくわからなくなっていた。こういう連続系、複合しているとわからなくなってくるので慣れたい。五索や八索を引いても聴牌になるのね。その場合不服な形だけど、リーチがいいのかな…?

六索を引いてテンパイ。当然リーチ。七索がよさそうに見える。

が、しかしツモれず。一人テンパイで流局。まあしょうがないけど和了りたかった~

東4局 0本場

配牌は愚形もちょっとあるが、123の三色も見える悪くない手。ただその場合は赤五萬が使えないかも。まっすぐ進めるために東切り。

字牌をどんどん整理してこの形。赤五萬も引けてかなり魅力的な手に育ってきた!八筒切り。

ここがちょっと迷った(正確には捨てた後気付いた)。二索切りにしたんだけど、一応カン四索の待ちもできるから、三筒切りもあったかも。でも結局待ちが悪いから、ツモ切りでいいかなぁ…

そして四索を引いてドラドラの形のいいイーシャンテンに。三筒切り。
もし、二索残していたらカン二萬のテンパイだけど、リーチするか微妙な手になっていたから(多分リーチしない)、これでよかったかな・・・わからん。

この局は上家がうまく鳴いて和了。チャンス手だったけど…

南1局 0本場

この局は最初のほうで結構うまく打てたと思う。自分で成長を感じれたところ。一方後半はバランス的にどうだったか判断ついていない。
配牌は・・・悪い。国士もワンチャンあるけど、一応九索切り。

個人的によかったのはここ。
親が九筒、二萬、東と切っていて、もうやばそうな気配を感じた。そして自分の手が悪いく、字牌以外で6ブロックあるので、一番いらないターツを払う一萬切り。二萬は現物なので残した。

読みがズバリ当たり、すぐに親リーチが来る!ここまで早いのは予想してなかったけど。こういう、捨て牌を考慮した序盤の手組みをもっとうまくできるようになりたい。現物二萬切り。

巡目が進んでこの形。ここはちょっと微妙だったかも。
一枚切れの發を残して、生牌の西切り。形を維持する目的もあったけど、これはどうだったかな…字牌シャンポンに当たるなら、東のほうがリーチ宣言牌になるのかな…?ちゃんと發で降りたほうがよかったかもしれない。

さらに巡目が進んでこの形。形を維持するために、スジの八筒打ったんだけど、これもやりすぎかな…?七筒のワンチャンス、九筒が親の第一打だし、当たることほぼない…よね??

そして次の順。二筒を切って形キープ。さっきの八筒より、二筒は生牌だからより危なかったかも。トップ目指すならあり・・・なのかな。自信がない。

ラスと数巡のところでこの形。四萬切り。直前に通った四萬を引いてきて、ポンのために中スジ五萬を行くかを迷った。二索が切りづらいので四萬でよかったかな。

最後も親から三萬が出たけど、二索が切れないのでスルー。テンパイできず流局。ここで四萬切ったのはちょっと良くなかった。四枚目の南でいいでしょ。

南1局 1本場

ドラ三筒面子があるだけのバラバラ配牌。一索切り。字牌は重ねる&安牌として残す。

巡目が進んでこの形。カンチャンカンチャンしている手。ここで生牌の發切ったけど、字牌は残してもよかったかも?一応、一萬や九萬は現物になるから、数牌を残す發だったけど。

親が両面チーして二索引き。カンチャンさらに増えちゃった。字牌も切りたくないので撤退気味の一萬切り。この後、親がツモして二千オール。すぐツモったからよかったけど、長引くと悩む展開だったかな。もうちょい撤退しやすい手組にできればよかったかな。 

南1局 2本場

この局、お化け配牌を受け取る。もちろん中切り。

あれよあれよと手が進み、激熱の平和ドラ3でリーチ。

二索が3枚でワンチャンスになって一索でロン。
あわよくばツモりたかったけど、さすがに見逃せない笑

南2局 0本場

この局が分岐点だった。
トップ目に近づくことができた二着目、打点が見える配牌をもらう。形はよくないけど、鳴きを使って何とか和了したい。配牌時点で二・八索は鳴くつもりだった。七対子になる可能性もあるので、オタ風も残して一番使わなそうな九筒切り。

手が進んで五萬も対子になった。この時点で、何鳴くか結構迷っていたな。三・四・五萬は鳴いてもいい気がする。南切り。

四筒持ってきてターツがそろったところで三萬暗刻。二萬切り。もう全部鳴くつもりになった。二萬切り。

八索が鳴けたが、下家からリーチが来る。勝負手なので降りはない。
三筒受けと六萬受けの選択だけど、ポンできる分五萬対子のほうが強いと考え七萬切り。

続いて四萬引き。五萬も二萬現物・七萬三枚切れで割と通りそうではあるけど、ドラ二索をポンできるほうを優先してツモ切り。中スジなので五萬よりも安全だし。

そして裏目の六萬引き。フリテンを嫌がって六萬捨てたけど、啓文さんのいうように、ここは直前に通った二筒だったな…かなり四七萬が切れているし、九萬現物・四萬がワンチャンスとはいえ、イーシャンテンで無筋行くほどではなかったな。
結果的に満貫の放銃となってしまった。痛かった…。

南3局 0本場

総合二位の上家がトップなので、入賞はかなりきつくなったけど、トップは取りたい。ただ、26000点差となってしまったので、ひとまずは満貫以上で上がりを目指そうと考えているところでこの配牌。
ドラもあって結構整っていていい感じ。跳満以上にするなら、一通が一番見えるかな?123三色はかなり厳しそう。

赤五筒、二筒と引いてこの形。一萬はほぼ使わないので、一萬切り。
安牌の北は残す進行に。弱気すぎるかな…?

四萬引いて234の三色が見えた!七萬切り。

で、よくなかったのはここ。九筒引いて、なぜか北切り。この時の思考を覚えてない…九筒いらんくない?その後すぐに切っているし…。

四索、三筒と引いて、形が決まってきた。八索切り。四索のタイミングで九筒切るなら、北残すべきよね…。

その後かなり苦労したが、三萬を持ってきて234三色目も出てきた。三筒のほうが親に切りやすいので二筒切り。

五筒を引いて、あんまりうれしくないけどテンパイ。ドラ1赤なら満貫見えるのでこれを最終形としてリーチ!

これはツモれず終了(´・ω・`)

南4局 0本場

トップはいよいよ厳しくなったが、微差の二着にはなった。跳満直撃でまくれる点数差なので、狙えるなら狙いたい。と思ったところでの配牌。ドラドラはうれしい。
第一感で縦の手と考え、どっちにしろ使わないだろう六索切りだったけど、やりすぎかな…?でも六索あっても跳満にならなくない?二着キープ大事なら八萬…?

白を引いて、四対子になったので未練を断つ四索切り。

・・・とやっているうちに、親からリーチ。
二索引いて四索切りが裏目に。で、でもトップ目指すための切り方だから!いい・・・はず。現物の二索をツモ切り。親に積もられてもトップ条件はさして変わらないし、攻めるなら七対子にしたい。

五萬の暗槓が入り場が高くなったところでドラ引き。
というか暗刻手狙えるか・・・・?役の付かない北切り。

さらに東を引く!さすがに白はポンして、跳満をめざしたい!
暗刻手以外はいらないので、直前の六索に対してスジの三索切り。

次巡。トップ目が四筒という超ド無スジを切っていて頭に?が浮かぶ異常事態に。字牌よりも七筒を優先して切る。

対面が切った新ドラの中に対し、上家から聞こえるロンの声。
スゲー手入ってて草。二着フィニッシュとなりました。

全体を通して

今回は13322の14.2ptで9位(16人中)。全体的に粗点をかなり削られていた割には何とか着順をあげて粘れたとは思う。
やっぱり、仕掛けが課題かな~。もう少しいろんな攻め方ができるようになったほうがいい。
放送局は六萬だな。二索でたら放銃は変わらないけど。

堂岐さん、啓文さん、藤川さん、対局いただいた方ありがとうございました☺️

今のところ、次回のHOLIC杯は未定。元太さんのチャレンジ回でようかな~勉強会にもでたいし、リア麻の機会を増やしたい。
今回はかなり常連さんが多くて、こちらを認識いただいている人も増えてきたので、セットできたらいいな…|・ω・*)チラ
とりあえずフォローしよ

おわり

HOLIC杯後に食べた激ウマほうじ茶キャラメルソフト

この記事が参加している募集

振り返りnote

気が向いたら程度でかまいませんが、いただけたら超喜びます