見出し画像

引き出し

最近また、昔よく聴いていた曲を繰り返し聴いています。
特に中学生のころ、高校生の頃に聞いていた曲たち。

私にとって昔好きだったもの、人、場所が恋しくなるのはエネルギー不足な時だと、なんとなく自分のことがわかってきました。


新しいものに触れて、それを吸収するのはエネルギーのいること。

興味を持つことも、それらに触れようとするほどの気力がないから。

インプットばかりじゃ疲れてしまう。いくら魅力的な物でも、私の引き出しはもう一杯。入り切らない。ってね。

だから、無理に引き出しに捩じ込む必要はないけど、ちゃんと綺麗に整頓したら、スペースができるでしょ?

そうやって整理する時間が私には時々必要なんだな、と改めて気づく。

その整理整頓のタイミングのわかりやすい指標ができた。

「良い」「好き」「心地いい」と分かりきっている安定のものだけを求めている時。

今よりもっと、ほんのちょっと楽に生きられそう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?