見出し画像

ふしぎ。

戦争のために避難した
親子が行く場所がない

どの国も同じだと思うけど
例えば
近所の家がレンタルされてる
マンションも県営や市営住宅も
「空き」がある

「とりあえず」
避難させることは
不可能なのか?

不可能だから
そうならないとわかる
わかるけど
みんな同じ人間なのに

日本の大手企業が
難民を受け入れる
そうニュースがいう

暮らす場所も
働く場所も提供

100人だけ

そうか
そうだよね
人々を受け入れる
大変なことなんだよね

だけど
全部の国で
世界中で
なんとかならないの?

空いてる
レンタルできる部屋
戦争が終わる間でいいから
難民のひとに
提供とか

明日は我が身なのかな

ボクたちも
難民になったら
「どうにもならない」に
ながされて

困る暮らしになるんかな?

世界中の「ふしぎ」
ふしぎだよ

ボクには何より
キミの命が大切だ

真剣にそう思うよ

読了ありがとうございます 世界の片隅にいるキミに届くよう ボクの想いが次から次へと伝播していくこと願う 昨年のサポートは書籍と寄付に使用しています 心から感謝いたします たくさんのサポートありがとうございました