見出し画像

決心。

性格の悪いボクは
けっこうな
事なかれ主義

実のところ
イヤな奴だなと思っても
顔でニコニコ接して
やり過ごして
耐えて生きていこうと
決めてたりする

それで自分は
大人な判断ができ
大人になった気でいる

しかし
母の日記を読み進め
今日たまたまひろげた
そのページに記された
言葉から目が離せない

「言うべきこと
言わないで
のちに後悔する
卑怯者になってはならない」
この言葉が好きだと書いてあった

「悪を糾し、正義を
打ち立てるのは、
相手のためである」

つぎつぎに母の日記は
大切な言葉と共に
それについて
感想が丁寧に書かれていた

「自分には
何もない
才能も教養も財産も
名誉も地位も健康も

そんなこと思ってた
けど違う

気づいたの
私には
勇気も希望も夢もある
誰にも邪魔させない
自分の幸せのために
すすむ道がある

私が幸せになるには
わたしの周りも
幸せじゃなきゃならない

そこに悪があるなら
とことん声をあげ
闘うの負けてはダメ・・」

ずーっと、
おしゃべりな
言葉が続く
母はボクと同じく
話しが長いんだと
思ってはいたが

文章も長い

日記だから仕方ないのか
いや、自由か

ボクは未だ会えない母から
手紙をもらった気分だ

ちょうどのタイミングで
いつだって
言葉を見つけることができる

母は本当は亡くなってなんか
ないんじゃないか?
そんなことさえ思ってしまうほど
いつもいいタイミングだ

お母さん
ボクきめたよ
コソコソせずに
真正面から言ってみるよ

今言うか
後でバレてくるか
どちらも同じだよね


ありがとう
お母さん


読了ありがとうございます 世界の片隅にいるキミに届くよう ボクの想いが次から次へと伝播していくこと願う 昨年のサポートは書籍と寄付に使用しています 心から感謝いたします たくさんのサポートありがとうございました