見出し画像

信じる。

ボクは「不屈」という
言葉がとても好きだ

ファイナルファンタジー14
ゲームの中で
ボクはタンクという役柄で
「不屈」の機能が重視される

「不屈」はゲームで学んだ

何にも屈しない
誰にも崩されない
自身の幸福境涯

今朝の朝学習の先生は
地域の主婦の人だ

そこでテーマは
「信じること」だった
斜めに聴いてた

人を信じるんでしょ
なんて軽く考えてた

お子さんが3人もいる
その彼女は涙ながらに
ボクらに話す

何事も「信じる」ことから


信じる心が無ければ
何も成功しないです

練習や特訓
訓練を積み重ねると
できるようになるから
学校では朝練がある
スポーツやるひとなら
わかるとおもう

身体を鍛える人も
食事じゃないような
プロテインという
粉を飲んでる

なぜ?
プロテインを
信じてるから

病院で
お医者様に診てもらう
薬を飲む
なぜ?

治りたいから
この薬で
治ると信じてるから

それぞれの信じる
教えは他者からの
伝言を素直にきいて

目標達成のため
「信じて」
努力する

「不屈」という
折れない心も

自身を信じることから
はじまる

涙流す彼女はさらに話を
続ける
体調が悪そうだ

「わたしは
子供達を信じています」

そこから打ち明け話が
はじまった

3人の子供は
非行にはしり
警察のお世話になることが
多いので
日々少年院へ
連れていかれないか
心配してる

そのあたりの
打ち明け話で
席を立つ人があった

関わりたくないと
云った様子だ

子供達は小学生の頃
コンビニから
商品を
お金を支払うことなく
持ち帰ったり

子供同士のケンカの
枠をこえた
暴力で近所から
何度も通報された

授業も受けず
暴れてまわった

父親は病気が原因で
会社を退職してた

生活苦になるから
父親は病気があっても
働けるところを探した

新しい仕事は
風俗店の裏方だった
いかがわしい仕事だが
給料は良かった

しかし
昼の仕事しか
知らない父親は
まわりに群がる輩に騙され
いただいた給料を
巻き上げられる日々が続いた

妻である彼女は
心配しながら
自身もパートで働き
支えた

ある日突然
離婚を申し出られた

机の上に
1千万円現金で積まれた

彼女は問いただした
このお金はどうしたの?
何があったの?

「病気が治ったんだ
会社に復帰する
今の職場から
復帰祝いだって頂いたんだ」

妻である彼女は
話がおかしすぎる
何度も言った
そのうえ
なぜ離婚なのか

何度聴いても
涙目のまま
応えようとしない

「どうしたのよ?
何があったの?
なんだか変よ?」

翌日彼女は
気にかかりながら
パートへ出た

小さな3人の子供を
夫に任せたまま

18時には仕事が終わる
また問いただそう
そう考えていた

16時パート先の上司から
呼び出される

大変だよ!

急いで帰宅した
夫は自殺してた

子供達の目の前で
冷たくなってた

「お父さんが
冷たい」

子供達が裸足のまま
家をでて近所に
声をかけたという


子供達は
「お母さんが悪い」
そう云って
その日から
叱っても
諭しても
変わってしまった


彼女は嗚咽しながら
話す

今の子供達の
悪行もすべて
自分のせいだと話した

私が無理解でした
夫は誠実な人だった
心が限界だった
お金は無理に
借金させられたものだった

自宅を無理に不当に
売却したというような
内容だった
当然警察も入り
お金のことは片が付いた

しかし
我が子の心は破壊されたまま

悪夢の続きを暮らしてる
そういった

しかし
彼女が涙堪え云った

わたしは信じています
子供達は必ず
わたしが守ります
いつか気づく
言葉で伝わらなくても
想いは伝播する

いつか
わたしの命が尽きても
子供達は
感じることができる
わたしが深く
信頼を寄せてること

わたしの想いや祈りは
耳で聴こえないなら
子供達の肌から
皮膚から毛穴から
生命へと届く

「母親だから
わかるんです」

この言葉にノックアウト
完全に心を射抜かれた

強い
涙目で堪えながら
震えて語る
小さな彼女が

この一言で
鋼よりも鍛えられた精神力
負けじ魂
「不屈」の精神を
漲らせてることに
気づいた

「何があっても
信じています」

そう云った
まわりがシンと
静まり返ってた
ボクは力いっぱい拍手した

もがきながら
苦しみに抗い生きる
強さを感じた

「母」って強い

とても素敵だ
子供を産んだ者たちは
「信じる」キモチが
誰よりも強い
特性がありそうだ

信じるから
成し遂げることができる

自身も未来を信じよう
そして
誰よりも
キミを信じてます

それは
キミが望まなくても
裏切られても
何も無くても

ただただ
キミを信じる

今朝も感動の学び
地域の皆様
ありがとうございます



















読了ありがとうございます 世界の片隅にいるキミに届くよう ボクの想いが次から次へと伝播していくこと願う 昨年のサポートは書籍と寄付に使用しています 心から感謝いたします たくさんのサポートありがとうございました