見出し画像

第20回葉桜杯に出場しました。

暇なので日記。

たまたま金曜夜が空いていたので第20回葉桜杯に参加してきました。
出るなら優勝するつもりで参加したかったので、日曜も空いていた事から参加。
(仕事とプライベート上、金曜と日曜両方空いていることがなかなかない。)
アーカイブはよく見ていたので、前から気になっていた大会でした。

恥ずかしながら、仲間大会自体初めて参加。誰かの配信とかで様子は見ていたけど自分で出場するのは初でした。

予選はいつものランクマッチのつもりで黙々と対戦して7-0したところで現在順位みたら1位のレート1600だった(22:45頃?)ので、なかなか更新されないものだと思っていました。
23:00頃更新したら5位になっていたので、「これが仲間大会か~!」と思いつつ潜ったらレート1600の同じ位の方とマッチング。ここで負けたら予選落ちと危機を感じながら対戦に取り組み、要所を上手く締めて勝ち。
予選結果は8-0のレート1616の全体3位。構築に不安要素ありながらも全勝できたことで自信が持てた。

せっかく予選を抜けられたので優勝するつもりで日曜までに構築を練るが、構築力は全く無いので納得した形が組めずに当日を迎えてしまった。
考えた結果、予選と比べて個体を1匹変更、構築全体の技と配分を少々弄ったのみ。

本戦一回戦、BO3も初。
相手の構築にはランクマで見たことないポケモンがいて戸惑い、1ゲーム目はプレミ。反省しながら2ゲーム目は何とか勝ちを拾い、3ゲーム目は選出を弄ったのが裏目に出て負け。完全に経験値が不足していたのとBO3の選出の難しさに対応できなかったのが敗因。

出るからには優勝を狙っていたので結構悔しかったです。
前からだけど、大事なゲームで勝てないのはどうにかならんものか…

この悔しさをバネにランクマでも頑張りたいと素直に思いました。
また奇跡的に金曜と日曜空いてたら参加しようと思います。

構築力がないので今回使った構築をベースに組み直すかもしれないので、構築記事はまた後日。
並びと紹介してもいい部分を記載します。

予選:ウーラオス/パッチラゴン/ホルード/アシレーヌ/Gサニーゴ/カビゴン
本戦:ウーラオス/パッチラゴン/ホルード/アシレーヌ/Gサニーゴ/ハピナス

カビゴン@残飯 257(172)-130-126(236+)-*-130-63(100) 厚い脂肪
のしかかり/地割れ/欠伸/身代わり

ハピナス@残飯 330-*-68(252+)-95-175(156)-88(100) 天の恵み
トライアタック/瞑想/身代わり/タマゴ産み

運営の方々、予選と本戦に対戦してくださった方々、ありがとうございました。お疲れ様でした。

結果:予選8-0 3位 本戦一回戦負け

Twitter:@chibiscuit4

画像1