なんのためのイメコン?

近年誰もが耳にしたことがあるであろうパーソナルカラーや骨格診断。各種SNSで情報収集をしては、ときにプロ診断を転々としていたumiです!数年に渡ったイメコン迷子にこの度決着が付きましたのでご報告させていただきます〜🚩

私のイメコン遍歴📝

2017年6月…初めて受けた骨格診断。自己診断ウエーブ。しかし”私なで肩じゃないから違うかも!”とプロ診断へ【ナチュラル】と診断される。素直さが取り柄の私は早速ナチュラルっぽい服にシフトチェンジ。しかしオーバーサーズがただのだらしない人になり困惑。

2017年12月…PC・骨格診断で春ウエーブと診断される。いろいろ人生に悩んでた時期だったのでなんとなく可愛い服も着ていいよって言われた気がして嬉しかった(春ではないなとは思ってた)

2019年12月…顔タイプ診断オンライン受診。エレガント(ソフエレ・アクキュ寄せ可)なんとなく予想通り。しかし派手な柄物はZARAとかで試着して違和感に死ぬ

2021年11月…パーソナルデザイン診断・骨格診断・PCを受ける。PDファフェミ、骨格ナチュラルPC秋に転生。カジュアルが一番似合わないと診断される。確かにジーパンTシャツスニーカーがとてつもなくダサくなるタイプなので似合わないを知るのも大事だなと知り諦めがつく。あとファフェミの人が少なすぎて情報が無い。求む!同士!

2022年7月…1周回ってどうしたらいいかわからなくなりトータル診断。骨格3タイプ・7タイプ・9タイプ、PC16診断、顔タイプ診断を受けるやけくそ具合。骨格診断ウエーブ(ウエーブ7:ナチュラル3のハイブリット)・ソフトクラシック・ボリューミーウエーブ、PC1stディープオータム・2ndディープウィンター、顔タイプ診断ソフエレ(エレガント寄せ可)各種に相反する要素があり(直線と曲線、華やかさと落ち着き、強さと柔らかさ)着こなしが難しいタイプと判明。ただ細かい解決方法を教えてもらえたのでとても良かった。6時間休み無しで話してたけどあっという間だった。

私が診断を何度も何度も受けたワケ①

イメコン遍歴を見ていただけるとこの人何回診断受けてるの!?って感じかと思うんですが、私も何回受けるんだろって途中思ってました。だって納得行かなかったから。

〜経過途中の私〜
・なるほどナチュラルなのね!今流行りのオーバーサイズ行けるじゃん!→ただのパジャマのだらしない人になる。
・やっぱりウエーブなのか!ミニスカート!→異様に骨感がでてゴツゴツして見える。
・ああ結局PCは秋なのね!→ブラウン系の洋服を着るともっさりして見える。

うわあああああああああああああ😱(混乱)

なんで!どうしてなんか違うんだろう!と思ってましたけど詳細診断しないとわからない複合タイプでした。完全ウエーブみたいな服もPC秋に振りすぎた色も事故る🤷‍♀️なるほど納得。でもきっと簡易診断が100%当てはまるひとってむしろ少ないですよね?ここまで詳しく調べようとする人ってあんまりいないと思いますが無理やり当てはめて余計混乱する人は詳細診断してみてほしい。それかあんまり囚われすぎないで取り入れていいなと思ったところだけ参考にしたらいいと思います。The〇〇みたいな人ってむしろ少ないですよね(一緒に受けた友人は100%ストレートだったけど)

私が診断を何度も何度も受けたワケ②

最後の診断のアドバイスでは私がスタイルアップして見せるために、下重心はハイウエストでカバー、肩のがっしり感は足元のボリュームでカバー、華奢な胸元は華やかな装飾でカバー。カバーカバーで本当の私はどこに行くの🦛!?って感じですが本当にこっちの方が断然素敵に見える!!
平面的で足短め、華奢で薄い割に肩と骨格が結構がっしりしている、愛おしくも不完全な私の体型をよりスタイルアップして見せるにはどうしたらいいのか。少しでも素敵な私に近づけるヒントをくれました🧚‍♀️
(もちろん好きな服を着るのが一番ですが、私の場合バランスの取れない服を着てると内なるumiちゃんが”なんか今日ダイジョブそ?”と囁いてくる)
得意不得意がわかれば私自身にもっと自信をくれて好きにさせてくれる!今日の私かわいいじゃん!って毎日思って生きていきたい。人生短いんだから似合わない服着てる暇ないんですよ!だからそこにたどり着く最短ルートを課金して教えてもらってきてました。やってよかった!長かったけど!


診断を受け続けて思ったこと

例えばPC春だとフワフワかわいい女子・冬だとキリッとクール系、骨格診断はウエーブだとフリフリ系ストレートだと女性らしい感じのイメージ。なんとなく診断されたらそうならないと行けない気がしてくる。でも【なりたいが決まって初めてイメコンが生きてくる】と思いました。自分が着たい洋服をより似合うように着こなしやチョイスを厳選していくためにイメコンを活用する。そしてそのほうが自分もしっくり来るし似合うし自分のことも好きになる。ちょうど素敵なアナリストさんに診断頂いて、同じタイミングでなりたい自分を自問自答ファッションで考えてかなりゴールに近づいて着た気がする🏁。
自分の方向性を考えている人がいるなら一旦プロに見てもらったほうがいいと思います。内面も外見も自分を知るって作業は私は楽しかったです。(診断って結構高いじゃないですか?でも無駄な洋服買わなくなるしいらない洋服メルカリとかしたら意外と診断料くらいチャラに出来ます。経験済。)あと最終的にいろいろ受けたいと思うならまとめて受けたほうがいいです。各診断がお互いに影響しあってるらしいです。私がそうでしたし。

診断結果に迷子になってる人がいたら一旦忘れるか詳細診断まで全部受けるかがおすすめですよ〜秋服が出揃い始めた最高のこのタイミングでよりお買い物が楽しめそうな今日このごろです。さあ明日早速ルミネにいってこよっと!👗💛🤎💜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?