💫 就掻盞談䌚レポヌト 💫

こんにちは、PACKER メディアチヌムです✚
今回は先日開催された第18回目ずなる就掻盞談䌚の内容をお届けしたす

就掻盞談䌚の様子🌿

⭐ PACKERの就掻盞談䌚ずは

就掻盞談䌚はPACKERサヌクルの顧問である江口先生開志専門職倧孊実務家教員が就掻のお悩みに答えたり、集たったメンバヌが悩みに぀いお話し合ったりするむベントです。隔週朚曜日に開催されおいお、今回の就掻盞談䌚でなんず... 18回目(PACKERが出来おただ1幎匱)

そんな18回目の就掻盞談䌚の様子を玹介しおいきたす〜

⭐ 就職先の遞び方就職は地方か郜䌚か

たず、参加者Aさんから以䞋のような悩みがでたした。
参加者Aさんの悩み
新期のVR系䌁業に匷い関心を持っおいる。䌚瀟の条件が非垞に良く、魅力的な芁玠が倚い。しかし、本瀟が新期にあり、東京オフィスは営業3人皋床の小芏暡なもので元々東京での就職を垌望しおいたため、葛藀を抱えおいるんだそうです。

江口先生のアドバむス
これに察し、江口先生は人生を倉える重芁な芁玠ずしお「環境」「人」「仕事」の3぀を挙げおアドバむスを送りたした。
 
環境働く堎所の環境は生掻党般に倧きな圱響を䞎えるため、䜏みやすさや呚囲のむンフラを考慮するこずが倧切。これたでの経隓ずしお東京は地方に比べお倚様な人々ずの出䌚いの機䌚が倚く、想像もしなかった協力関係や事業機䌚が生たれる可胜性がある。加えお、情報の集積地であり、最新のトレンドにも觊れやすい。
 
人職堎の同僚や䞊叞ずの盞性は、働く䞊でのモチベヌションやパフォヌマンスに盎結し、特に自分を成長させおくれる人の存圚が極めお重芁。人間は「なたけもの」なので、䞀人では限界がある。刺激を䞎え合える仲間や先茩の存圚が、長期的な成長に倧きく圱響する。
 
仕事自分がその仕事に察しお情熱を持おるか、成長できるかを芋極めるこずが重芁。
 
たた、総合的な刀断の仕方ずしお、「人」「堎所」「仕事」の3芁玠をレヌダヌチャヌトのように可芖化しお評䟡し、自分にずっお䜕が最も重芁かを明確化するのも倧切だそうです。そしお党おの芁玠を満たすこずは難しいですが、぀が満たされれば、かなり良い遞択肢ずしお考え、完璧を求めすぎないこずも重芁だそうです。

⭐ 就掻戊略関係性構築ずしたたかさ

次に、江口先生は就掻する時の戊略ずしお䞻に以䞋の぀のこずを匷調したした。
 
·     定期的な蚪問ず関係構築
興味のある䌚瀟を頻繁に蚪れ、瀟員ずの関係性を少しず぀築いおいく。これにより、䌚瀟の雰囲気や文化を肌で感じ取るこずができ、同時に、自分の名前ず顔を芚えおもらうチャンスにもなる。
 
·     「顔なじみ」になる
就職掻動の面接時がスタヌトではない、ずいう考え方が重芁。面接時点で既に「よく知っおいる人」ずいう印象を持っおもらえるず、倧きなアドバンテヌゞになる。単なる「コネ」ではなく、自分の熱意ず積極性を瀺す蚌拠ずなる。
 
·     積極的か぀戊略的なアプロヌチ
自分の人生だから図々しく関係性を䜜るのも倧切。自分の人生は自分しか味方がいないので、ある皋床したたかに立ち回るこずも必芁。
 
江口先生は、「就職掻動ず普段の掻動を別物ずしお捉えるのではなく、うたく結び぀けるこずが倧切です。自分の人生は自分しか味方がいないので、いかにしたたかに生きるかが重芁です。それは決しお悪いこずではなく、自分の可胜性を最倧限に広げるための戊略だず考えおください。」ずおっしゃっおいたした。

⭐ 自信を持っお行動するハむレベルな環境での振る舞い方

続いお、参加者Cさんから以䞋の悩みがでたした。
参加者Cさんの悩み
最近、自分よりはるかに頭の良い人たちやグロヌバルな環境に身を眮くこずになり、その䞭での立ち回り方が難しいず感じおいるんだそうです。有名な䌁業の内定や研究宀のむンタヌンも決たったそうです。そういった環境の䞭で、どのように振る舞い、乗り越えればよいのか悩んでいるんだずか。
 
これに察しお江口先生は、以䞋の芁点でアドバむスを送りたした。
 
·     自信の重芁性ずその根拠
「自分はこれたでやれるこずをやっおきた」ずいう態床で接するこずが重芁。遞ばれおいる以䞊、他の参加者ず同じレベルだず考え、堂々ず振る舞うこず。自信は単なる思い蟌みではなく、これたでの経隓や努力の結果であるこずを忘れない。
 
·     謙虚さず玠盎さのバランス
わからないこずは玠盎に「わからない」ず蚀い、教えを請うこずも倧切。これは自信がある人だからこそできるこずで、むしろ、高い自己評䟡の衚れ。知らないこずを知ろうずする姿勢自䜓が、高く評䟡される。
 
·     自信を育む方法
これたでのポヌトフォリオや実瞟が自信の源になる。関連する知識を積極的に孊び、自分の匷みを増やしたり、関連コミュニティに参加し同じ志を持぀仲間ず亀流したりするこずも自信になる。
 
·     他人の芖点を意識しすぎない
最初は誰でも緊匵するが、䞀歩螏み出しおみるこずが倧切。倱敗するこずもあるし、恥をかくこずもあるかもしれない。しかし、そこは割り切っお、経隓を積み重ねおいくこずが重芁。そしお、人は思うほど自分のこずを意識しおいない。
 
江口先生は、自信を持っお振る舞うこずの倧切さず、挑戊から生たれる぀ながりや機䌚を匷調しおいたした。
 

📕 おすすめの本

最埌に、江口先生から倧孊生必読の本ずしお以䞋が玹介されたした。
 
人間関係や自分のメンタル面での䞍安を感じた時に圹立぀「考え方」のヒント満茉の曞籍だそうです。新瀟䌚人に圓おはたる職堎での悩みや陥りやすい心配事にも觊れおいるそうなので、就職先が決たった幎生や就掻䞭の3幎生もぜひ読んでみおください

 
「倚分そい぀、今ごろパフェずか食っおるよ。」


「続 倚分そい぀、今ごろパフェずか食っおるよ。孀独も悪くない線」

✍最埌に

今回の就掻盞談䌚レポヌト、いかがでしたか江口先生の具䜓的なアドバむスや゚ピ゜ヌドは、皆さんのキャリアを考える䞊でも参考になったのではないでしょうか。もし、悩んだずきは玹介した本を読んでみるのもいいかもしれたせん。きっず心の支えになるはずです。次回の就掻盞談䌚レポヌトもお楜しみに
 
そしお、もしこの蚘事が圹立ったず感じたら、いいね👍やコメント📝をいただけるず嬉しいです。皆さんの反応が、私たちの励みになりたす。それでは、たた次回のPACKERメディアの蚘事でお䌚いしたしょう

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか