見出し画像

みんなで羊を見に行こう🐏🐏〔ソーラーファームと羊牧場のコラボ〕

宮城県にあるゴルフ場跡地に建設された古川メガソーラー発電所では下流域の自然環境に配慮し除草剤や農薬を使わず、人の手で草刈りをしています。太陽光パネルの下の草を刈るのはかなりの重労働。そこでパシフィコ・エナジーでは羊の放牧をおこなって除草を試みています。今日はパシフィコ・エナジーの社員と子供たちが羊たちに会いに行きました。


45ヘクタールのパネルエリアが広がる古川太陽光発電所

羊の放牧エリアは約12.8ヘクタール。東京ドームの約2.8倍のサイズです。さて、お仕事している羊たちは探すことができるでしょうか。企画した大人たちも、子供たちがこの広い敷地のなかで羊たちを探すことができるのか心配そうです。

先ずは、羊の習性について学びました。発電所内では、走らないように、羊に背を向けて立たないように。昨日は雨が降ったので、土が濡れてます。滑らないように気をつけましょう。

羊の放牧エリア到着しました!

な・な・なんと羊さんたちがメーメー合唱🎵でお出迎え。
これでは「羊を探す会」ではなく、人間たちが探されてしまった感じです。こんなに一斉に鳴いている羊たちに遭遇するのも初めて。大人たちも大興奮です。

では、🐏のお仕事エリア(放牧エリア)に入ってみましょう。

先ずは、防疫のために、大人も子供も靴底を消毒します。いい勉強になりますね。

動物園とは違うので、子供たちも最初は恐る恐る遠くから眺めています。

少し近づいてみました。

おとなしくこちらを見ています。メーメーと何を言っているんでしょう。

羊さんたちは快適に放牧エリアを歩き回ります。子供たちも🐏🐏🐏に続きます。

🐏を追う子供たちを、大人たちが追います。
あっという間に🐏🐏も子供たちも遠くに行ってしまいました。

足元の糞💩には注意です
古川では多くの植物がパネル下で生えています。🐏はシダ植物系は食べないようです。


小学4年生の芽生(メイ)ちゃん。
今日は🐏🐏🐏たちが「メイメイ」と歓迎してくれて大喜びです。

子たちも、羊たちも軽快ですね。

羊牧場では、羊の栄養バランスも考えて、岩塩や餌も与えています。

🐏🐏が何頭いるか数えてみよう。迷子はいないかな?
1, 2, 3 …     22, 23, 24 ... どの子を数えたか分かりません。これは大変です。
14, 15, 16, 17 ….  30, 31, 32 …. 
「写真を撮って、写真の中の🐏を数えるといいかも」というアイデアも出てきました。
今日は、34頭がお仕事をしてくれました。

最後にみんなで記念撮影📷

またこれからも羊牧場の様子をお届けしていきます。


小学一年生が描いた当日の様子🐏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?