見出し画像

マーケティングとは広告である!!!!

なんでもおじいちゃんに説明できれば、ある意味それは本質を理解していることかもしれない。

ということで、

おじいちゃんにもわかるようにアウトプットしてみようと思います。

おじいちゃん!コメント待ってます!!笑


ではでは、、、行きますか。(初投稿。)

今回は、そう、マーケティング。最近よく聞く。うん。

マーケティングとは

価値を提供する側と価値をもらう側の架け橋


です。







ん?どういうこと?


しかも、タイトルと違うし。

て、思いました。僕も笑


ここからが大事!!!!


価値を提供する側とは、

世の中にモノやコト(体験)を提供する人のことです。

 例:車(モノ)とか、美容院(コト)

まあまあなんとなくわかる。で、


価値をもらう側とは、

世の中にあるモノやコト(体験)に対してお金や時間を使う人のことです。

つまり、僕たちのことですね。


ほお。

このふたつに橋を架けることがマーケティングそのもの

よく、マーケティングとは広告 と思っている人がいるけど

違います。違います。違うよ?

実は、そう思っていました。僕。馬鹿。。。


市場調査(誰が求めている?)とか、価格設定(いくらなら?)などなど

これら全てがマーケティング。

(広告はマーケティングのほんの一部だってよ!)


まだわからない。。。


んー。


例えば、橋。

提供する側:すごいデザインセンスもあって、すごい技術のあるAさん

橋を、無人島と無人島に橋を架けましたとさ。


あら、びっくり、誰も使ってくれない!!!!!!

Aさんびっくり!(僕もびっくり)


どうすれば、よかったかな????


考えてみよう。

マーケティングとは?


を知っている、僕、あなたならわかる。


またいつか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?