見出し画像

元プロ雀士が選ぶ家庭用の全自動麻雀卓おすすめランキング!

日本プロ麻雀連盟に所属していた元プロ雀士が知り合いにいるので、どの全自動麻雀卓が家庭用では一番おすすめなのかリアルに伺って順位を付けました!

ちなみにここで紹介してる全自動麻雀卓は数ある中からガチで選んだものばかり。

どれを選んでもおすすめできるものばかりなので、予算やそれぞれの環境に合わせて選ぶと良いかと思います。

それではランキングをどうぞ!

5位.ONE STEP 全自動麻雀台 折りたたみ 静音 家庭用 キャスター付き

評価:A
レビュー:デザイン性は一昔前な感じで多少のゴツゴツ感は否めない。しかしながらその機能は文句の付けようがなく、点棒の移動が不要、点差が直ぐに分かるデジタル表記、支払った点数も確認できる、操作しやすいボタン式と完璧に近い。やはり33mmの牌にしか対応してないのがマイナスポイントかな。

4位.WMT 全自動麻雀卓 P33 静音タイプ 座卓式 ブラック

評価:A+
レビュー:座卓タイプの全自動麻雀卓。10万円を切る全自動麻雀卓では個人的にはナンバー1。ゲーム設定は39種類あって4人打ち、3人打ち設定ができるのは良い。牌のセット方式がボタンひとつで簡単設定。特殊な枚数でのゲーム設定もカスタム可能だ。ローラー付きだから一人でも卓の移動が楽々。牌が33mmしか選択できないのがマイナスかな。

3位.Alban 家庭用全自動麻雀卓「Slim Plus 28S/スリムプラス28S」牌サイズ28mm

評価:S
レビュー:6枚切りが容易な正方形のサイコロパネルを採用。自動積棒機能(5本場まで)搭載。サイコロスイッチはタッチセンサー式。モーターの振動が少なく静音性が高い。本体は軽くて積牌も速い!4人打ちから3人打ちへの切り替えもボタン一つで簡単。アモスのようなスタイリッシュな美しいデザインで良き。

2位.全自動麻雀卓 家庭用 AMOS JP2 折りたたみタイプ (28mm)

評価:S
レビュー:アモスのJP2タイプ。JP-EXに手が届かない人はコレで決まり。テレビの音より静かな静音なのは当たり前で、座卓に変更できるのがJP2の強み。一通りの機能が付いてのこの値段はやばいね。アモスの全自動は本当にオシャレで見た目が最高なのも売りのひとつ。

1位.家庭用全自動点数表示麻雀卓「AMOS JP-EX COLOR」 折りたたみタイプ (28mm)

評価:S+
レビュー:型違いはMリーグでも使用されているアモスの全自動麻雀卓。美しいデザイン性はもちろん、液晶カラー表示、点差ボタン、ICチップ点棒、静音、牌サイズは30mmと28mmに対応と文句のつけどころがない。このタイプは20万円程度だから誰にでも手が届くし、家庭にこれ1台あったらちょっとした自慢にもなるね。誰もが憧れの至高にして究極の全自動麻雀卓です。

アモスのJP-EXはマジで欲しいよね!ちなみにMリーグで使用してるのは150万円するから車と変わらない値段です。

全自動麻雀卓のメリットは点棒計算ができなくても楽しめる点と、全自動だから一々速いのが良いよね。

雀荘によく行く人なら絶対にトータルではお得だから予算に余裕のある人は是非手に入れよう!

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!