見出し画像

#22 育休復帰して2ヶ月が経って思うこと

こんにちは、久々の更新になってしまった。なぜか。
そう、私ぱちおまるめ、ついに5月より・・・・
1年3ヶ月ぶりに・・・
社会復帰を果たしましたぁあああ

というわけで、育休より復帰し、バタバタとしてなかなか更新するに至らずでした。

が、2ヶ月経った今思うことをつらつらと書いてみようと筆を取ったがもう眠い夜の9時。

まとめると、
「仕事最高。我が子天才。健康第一。」

それぞれ書いていこう。
まず、仕事最高。
個人的には、復帰後仕事最高って思う未来はあまり描いてなかったが…

まず一つ。
「大人と喋れるの最高。」
環境に恵まれているのもあると思いますが、私の場合は、かなり閉じこもり育児気味だったのもあってか、まず大人と普通に喋れるのが楽しすぎた。
会社に行くたびに夏休み明けの学校か!?ばりに復帰の挨拶という言い訳のもと久々の同僚とハグをして騒ぎ倒していた。

そして二つ。
「自分でタスクをハンドリングできるって最高。」
仕事は、ある程度自分の思った通りハンドリングでき、起こりうる事象は想定の範疇が多い。
自分の思ったように自分を動かせることがこんなに快適で快感だったなんて・・

一方育児は、
毎秒が想像の斜め上1億光年先くらいの出来事の連続。
自分の計画していたことなど銀河の藻屑。森羅万象の特異点。
それがいかに歯痒くチリツモストレスになっていたかに気付かされた。

続いて、「我が子天才」。

いつもいうとんなという感じですが、さらに加速。
「寂しいけど、成長して帰ってくる我が子が天才。」モードが炸裂。
これまでずーっと家で一緒に過ごしている中だと、やはり社会的な面や与えられる物事は、親の提供できる範囲に制限されがち。

寂しいけど、保育園に預けてお互いの時間をそれぞれの場所で過ごすことで、出会えた時の愛おしさ億千万。全然違う表情が見れたり、こんなことできたの!?ということもたくさん増えて、我が子のたくましさに感動する日々。

こんな機会をくれる保育園及び保育士のみなさんには感謝しかございません。
子はたくましく新しい環境で勝手に成長していく・・・
ああ、親ができることは、一緒にいる時間にベロベロに甘やかし、可愛がることくらいだ。Be親バカたれ。と、毎日つぶやいています。

そして「健康第一」。

何より恐ろしきは噂はかねがね「菌による洗礼」。
これにはなるべくポジに生きようぜ系ぱちおも闇堕ち。
Xに愚痴らしきものを書いては下書き保存して溜め込む日々を送った。(投稿はせんのかい)

現在保育園生活3ヶ月にして、すでに8ウェーブくらいの様々な“名もなき菌“に見舞われ、もれなく大人たちも食らってきた。

本部長👶用の自動鼻吸い器を手放せない(私が)日々を過ごす中で、やはり体は資本なのだと悟った。
体を壊し始めると全ての余裕が持てなくなり、心の余白もなくなり、導火線も短くなっていく。

そして、体調の悪化に伴い睡眠の質は低下。
基本は夜泣きしない本部長も、夜泣きをしたり、朝4時に目覚めてきたりといった日々が続き、大人たちは平均4−5時間睡眠のもと重労働を強いられる生活となっていることも免疫を下げ、感染力を高める。
まぁ洗礼っていうよね、と思っていたが、想像以上で、かれこれ3ヶ月、全員が健康な日はなく、誰かが無理して過ごしている。つまり、舐めてた。

ちなみに現在のステータスは以下です。
・本部長:常に鼻水、夜は咳、喉痛、食欲食べない
・私:鼻風邪もらい過ぎによる副鼻腔炎がクセになりすぐに嗅覚を失う症状、咳、結膜炎(急な)、腰痛、寝不足
・マイアミ:1ヶ月以上前から咳が続き喘息に悪化し毎日劇薬を吸入する日々、腱鞘炎が悪化し一部ばね指現象も、腰痛、寝不(ry

といった具合だが、これでまだコンディションがいい方だ。
先週までは本部長の所属クラス半数を襲う胃腸にくる謎の菌ブームにより、本部長の嘔吐と下痢と極悪ご機嫌が付加され、週4自宅保育、私ももちろん遅ればせながらいただきまして、少し痩せたりして喜んでいました。(すぐ戻るやつ)

ああ、こんな日々が・・・いったいどれだけ続くと・・・いうのか・・・・
特に5月は友達との予定もほぼドタキャンとなり、それもまた・・ドタキャン嫌いはぱちおめにとっては・・・心労となり・・・・南無山。

夫婦ともども満身創痍すぎて、身近に頼れる人もいない中で、弱音をこぼすと、私も俺も、という状況で互いをケアすることすら難しい時もあった…ラーラーラーララーラー♪

そんなときに、ああ、誰かに心配してもらいたい・・いたわられたい・・
「かわいそうに、大丈夫か?お菓子たべる?」
ただそれだけでいいから誰か僕に囁いて・・・・

イメージキャスト:ゆういちろうおにいさん

と、Xに書いて下書きしてとじ(投稿しないんかい)ヨボヨボと実家LINEに吐露。

ぱ「やっと本部長が嘔吐治って保育園いけたが今度は自分が胃痛に悶えながらももう休めないから胃痛に悶えながら仕事してるんだ」

そして返ってきた返答が

我がギャルママ

実はこのとき、一番絶望したww
誰もオイラなんて心配してくれないんだい・・ぷいモード、ピークタイムである。

結局その後発散型のぱちおは冷めやらぬ思いをママな友達に吐露し、私たち頑張ってる!!といいあい、寝て起き、体調も戻ってきたら、あれ?なんだった?という感じなうである。(単純)

やはり健康第一。体が資本。
なもなき菌に打ち勝つ体がほしい!!
ということで腸活を目論む最近でございます。

そんなこんなで、なんやかんや大変だけど、なんとかやっております。(まとめ方雑な

そしてお気づきだろうか?絵がねえ。
もうね、絵をたくさん描く余裕がないので、今後は本来の絵日記らしくミニマムタイトル絵のみで、書くことを優先しつつ、描けるときには描くスタイルにしてみようと思ってます🫰☺️よろしく!

おしまい⭐︎

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?