見出し画像

おれは音楽が好き!

おれは中学の時、どんな想いがあったか、吹奏楽部に入部して、それから今まで傾向は変われどずっと音楽が好きです。

なんで好きになったんだろうか?そこまで理解できていない。


中学では顧問の先生に、たまにしかいない吹奏楽オタクと認められた。家に帰っては吹奏楽の楽譜の会社を調べて新譜の参考音源を聴いていた。iPodにも吹奏楽の曲がたくさんあった。思い返せば、みんなが聴いていたGReeeeNやファンモン、スキマスイッチ、やバンプを聴かずに吹奏楽ばかり聴いていた。少なからず少数派の人間だったように思う。今でも思い出したかのようにYouTubeで違法アップロードっぽい音源を聴く。あの頃を振り返るかのように。

高校では吹奏楽部はしんどいなぁと感じて、ノリで軽音楽部に入った。これがまた楽しかった。吹奏楽部と違い、適当な人が多く(失礼)、気楽に音楽を楽しめた。金賞を目指していた吹奏楽部とは違う楽しさがそこにはあった。みんなが聴いていたワンオクやRAD、バックナンバー等少しずつ聴く音楽の振れ幅が広がり、気が付けば吹奏楽は聴かなくなった。少しだけ一般人の聴く音楽に寄っていった様に思う。今でも思い出したかのようにYouTubeで違法アップロードっぽい音源を聴く。あの頃を振り返るかのように。

大学では音楽関連の部活やサークルには入らなかった。ただ、物凄くアーティストのライブに行くようになった。高校の時以上に、バンドの曲を中心に音楽を聴きまくるようになった。趣味が完全にライブ鑑賞になった。ちょいちょい言ってるけど1番を言うならアルカラね。

そして、これからもバンドを中心に音楽にハマり続ける予定だ。多分。


で、なんで好きになったんだろうか?


正直それは分からないよ。嫌いな理由って言える時割とあるけど、好きな理由ってちょっとむずくない?おれだけかなこの感覚は?

ただね、22歳の若僧でも音楽はこうゆうもんじゃね?って言いきれる事があんねんな。あんねんなこれが~。関西弁。


昔聴いていた音楽でその当時を振り返れる!


これだよ。子供の頃から音楽好きだったのは大正解だし、この理屈が覆らない限り音楽は無敵だよ!

思い出、記憶って頭の中にあるけど、流石にいつかは飛んでいくわけで。ただ、当時聴いていた音楽は消えない。この世に残ってる。素晴らしい。

どうせ、10年後には音楽聴いて大学生活を振り返ってると思う。20年後、50年後も同様に。


音楽を好きで良かった。これからも好きでいたい。


そして、そんな素晴らしいモノを作り、残してくれるアーティストのみなさん、本当にありがとうございます。おかげで人生充実してるし、僕の思い出や人生に大きく影響を受けています。


これを書いている今も音楽聴きながら書いてる。今聴いてる音楽でも載せようかな。