見出し画像

メキシコの住居タイプ

*2023年11月現在の情報です。

メキシコの住居にも、高層マンションやアパート、一軒家、ルームシェアなどいろんなタイプがあります。何人で住むのか、長期滞在なのか、どの地域に住むのかなどによってもどのタイプに住むかが変わってくると思います。

メキシコシティやグアダラハラ、ケレタロなどの大きな都市であれば、在メキシコ日本大使館や領事館が奨励するような「高層アパートの、できるだけ階層の高い所」に住むオプションは多くあります。でもそんなに大きくない都市の場合は、一軒家やルームシェアが多くなります。

家賃は場所によってだいぶ違います。大都市になればなるほど家賃は高いですし、田舎になればなるほど安いです。

アパート

例えばメキシコシティで日本人も多く住んでいるポランコ地区の高層アパートを見てみましょう。
・家具なし (Sin mueble)
・寝室3部屋 (Recamara)
・シャワールーム2室 (Baño)
・キッチン・リビング付き (Cocina, sala)
・アパートに共用ジムとプール有り (Gimnasio, alberca)
・駐車場有 (Estacionamiento)
という条件で、月40,000ペソ(今日のレートで34万円くらい)のものを発見しました。でもこれは安い方で、この地区にはもっと家賃の高いアパートがいっぱいありました。ちなみに「寝室3部屋もいらないよ!」と思われたかもしれませんが、アパートも一軒家も寝室2〜3室あるのが普通で、単身でいらっしゃっている方も寝室3部屋ある大きな一軒家に住んでいる、ということがよくあります。

一軒家

次に、日系企業が多く進出しているグアナファト州のイラプアト市を見てみましょう。こちらではアパート等のオプションが減り、一軒家に住むことが多くなります。
・一軒家 (Casa)
・家具付き(Amueblado)
・寝室3部屋(Recamara)
・シャワールーム3室 (Baño)
・キッチン・リビング付き (Cocina, sala)
・駐車場有 (Estacionamiento)
という条件で月20,000ペソ(今日のレートで17万円くらい)のものがありました。日本人の方々が多く住んでいらっしゃるのは、Fraccionamiento(フラクシオナミエント)またはPrivada(プリバダ)と呼ばれる集合住宅地内にある一軒家で、この一帯は高い塀で囲まれており、出入り口では警備員が24時間出入りをチェックしている所がほとんどです。

ルームシェア

私が語学学校に通っていたときは、語学学校が提携している学生用のシェアハウスを紹介してくれて、他の学生さんたちと一緒にルームシェアをしたり、ホストファミリーのところで住まわせてもらう人たちもいました。一軒家やアパートを一室賃貸するよりも断然経済的です。

最後までお読みいただきありがとうございました。それではまた、次の記事で。Nos vemos pronto!

Pachi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?