見出し画像

海外渡航前の準備(通信・荷物・お金)

いよいよ出発が迫ってまいりました(とはいえまだ36時間ほどありますが)。
旅行準備、他にしたことも書いておく。


通信

いろいろ迷った結果、「現地着が深夜近くだけど、到着後すぐにケータイを使える状態でいたい」のと、「現地でSIMカード使わなくてもデータ通信月2GB無料」でひょっとしたら事足りるのかも?ということで、楽天モバイルと契約しました。1カ月あたり980円ならまあ悪くないし、帰国後はおそらく解約するだろうってことで、ワイモバイルとのデュアルe-SIMです。
とはいえ、「それって本当に必要だったの?」という声に「どうだったんだろう?」という気も。とはいえ、やっぱ不要だったってことなれば、今月中に解約すれば1カ月分の980円だしね。

荷物

まだ終わっていないけど、荷物は機内預けで中型スーツケース1つと、機内持ち込み用に30リットルのバックパックとそれからPCリュック。
知っている人は知っていると思うけど、恥ずかしながらおれは炊事洗濯掃除とか日常の中で一切やっていないので、はたしてこの10週間はまめに洗濯して少ない着替えでやりくりできるのだろうか? …なんか薄汚い格好して暮らしている人になりそうな予感。

お金

海外でのクレジットカードでの支払いは手数料が案外バカにならないもの。どうしようかなと思っていたのですが、Revolut(レボリュート)という日本で円で入金しておけば、世界各地で両替手数料無料(いや、少しはかかっているのかな?)で現地通貨でのVisaデビットカードとして支払える、それから限度額や利用時間に制限はあるものの、現地ATMで現地通貨も無料で引き出せます。
…とはいえ、おれが入っているプランは無料のものなので手数料無料でATMで現地通貨が引き出せるのは上限月25,000円まで、かつ週末は手数料がかかってしまうというもの。
エディンバラ在住の人に聞くと「現金はほぼ使うことない」とのことなので、果たしてこれで事足りるか? …って、まあ足りなくても2%の手数料を支払えば引き出せるので、その場合はクレジットカードと併せて使っていくことになるんだろうなと。

他になんか準備したっけ…?
何かしなくちゃいけないことがあったような…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?