マイ・ベスト・モンブランが更新されたので、好きなケーキについて語りたい
一昨日、夫がモンブランを買ってきてくれた。
すごく美味しくて、マイ・ベスト・モンブランが更新された。かもしれない。いや、1位タイか。迷う。
とにかく感動して、好きなケーキについて語りたくなってしまった。
こういうnoteは初めてなので、ちょっと恥ずかしい。でも、語りたいし、読んでくれた人のベストケーキも教えてもらえたら嬉しいと思ったので、書いてみる。
マイ・ベスト・ケーキ
ショートケーキ部門
全てのケーキの中で一番好きなのが、埼玉県の毛呂山町にある「苺の里」の「いちごショートケーキ」。
今まで、一番好きなケーキの種類はベイクドチーズケーキだったのだけど(濃厚系の甘いものが好きだから)、このショートケーキに出会ってから変わった。
よく「ショートケーキの苺はいつ食べる?」という議論があるけど、私は「途中」派。
好きなものは「最初」と「最後」に食べたい。回転寿司は、サーモンで始まり、サーモンで終えたい。
ショートケーキは、生クリームを合法的に食べるための食べ物だと思っているので、生クリームで始まり、生クリームで終えたい。
でも、この「いちごショートケーキ」だけは、最初に苺を食べたくなるくらい、苺が美味しい。苺農園が運営するスイーツ屋さんなので、苺が最高。大きくて甘い。
そして何より、やはり、生クリームが美味しい。ミルキーというか、クリーミーというか。苺も美味しいけど、この生クリームだけでも売って欲しいくらい美味しい。
このケーキは苺のシーズンの12〜6月限定。
苺シーズンが始まったとき、やっと食べられる!とルンルンで買いに行ったら、目の前のお客さんがショートケーキを5個(と他のスイーツもたくさん)買って行って、売り切れたことがある。それくらい人気。
東京からはなかなかアクセスしづらい場所にあるけれど、もし近くに来ることがあれば、ぜひ食べてほしい。
定番(通年)メニューでは「濃厚いちごプリン」もオススメ!
チーズケーキ部門
やはり大好きなのが濃厚系チーズケーキで、長野県にある「御菓子処花岡」の「胡桃の醍醐味」。
チーズが濃厚で、くるみがたくさん入ったサクサクのクッキー生地も美味しい。
長野に住む義母にいただいてから大好きになって、自分でもオンラインショップで買ったり、誰かにちょっとしたお礼をしたい時にも使ったりしている。
モンブラン部門
夫が買ってきてくれたケーキの前に話したいのが、東京會舘の「マロンシャンテリー」。
これまた美味しい生クリームの中に、ほろほろっとした栗が入っている。
「上品」を具現化したようなケーキで、専用の箱に入って売られていて、特別感がある。
語っていたらまた食べたくなってきた。
やっぱり、マイ・ベスト・モンブラン、1位タイかなぁ…!
そして、今回このnoteを書くきっかけとなったのが、アンリ・シャルパンティエの「和栗のモンブラン」。
コクがあって程よい甘さの栗のクリームが最高…!
中にはサクサクのメレンゲが入っていて、食感も楽しい…!
どうやら季節限定の商品らしい。今シーズン中にもう一度食べたい。
noteは「自分語り」で良かった
「おしゃべりな自分」を全面に出して自由に語ってみたら、楽しかった。
こういうnoteは、ものすごくグルメな人とか、食レポが上手い人とかしか書いちゃいけないような気がしていた。自分で自分に制限をかけていたんだな〜。
コーチング仲間に聞いた「noteは自分語りでいい」「note経由でコーチングのクライアントになってくれた人は、コーチングの記事ではなく、趣味の記事で興味を持ってくれた」という話にも背中を押された。
好きなものを語ってる人って楽しそうだしね。
美味しいものの話、もっとしたいな。
あなたの話も聞きたい
あなたのベストケーキ、もしくは、最後に食べる回転寿司のネタも教えてくれたら嬉しい。
「完璧主義な自分」としては、「チョコケーキやタルト部門はないのか!」と突っ込みたくなったけど、知らないので、ぜひ教えてほしい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?