見出し画像

「やりたいこと」は小さなことでもいい

「何の制約もなかったら、何がしたい?」という問いに答えられなかった日。
やりたいことが見つからなくても、まずは「小さくてもいいから、やりたいこと」をやってみると、何か変わるかもしれない、と気付いた話です。

前回書いたnoteより前にあった出来事ですが、今もう一度振り返りたくなったので書いてみます。

(コーチのたけちゃん@take0327take、いつもありがとうございます!)

やりたいことが思いつかなかった

「何の制約もなかったら、何がしたい?」
「今日の午後は、 “本当に自分がやりたいこと” をやってみて」

休日朝のコーチングセッションで、宿題としてもらったお題でした。 

「本当に自分がやりたいこと」って、何だろう…?

何の制約もなかったら…?
もし、コロナがなかったら、海外旅行に行きたいかなぁ。

だけど、それ以外、何も思い付かない。
そういうスペシャルイベントも良いんだけど、なんかこう、「本当にやりたいこと」と言われると、違う気がする…。

そんな風にもやもやと考えながら、とりあえず、外に出てみることにしました。

外は久々の晴天。

澄み渡った空と、サザンカの花を見上げながら、
「そういえば、空や景色を眺めるのは好きだな〜」
と思い出しました。

その時ふと気付いたのは、「もしかして、やりたいこと = 壮大な夢でないといけないと思い込んでる?」ということでした。

小さなことでもいいから、やりたいことは?

「小さなことでもいい」と考えてみると、「やりたいこと」が思いつきました。

【スタバの甘いコーヒーを飲みながら、公園のベンチで日向ぼっこしたい!】

これは私の「すごく疲れた時のストレス解消法」で、「ご褒美」の一つでした。

しかし、

  • いまは疲れているわけではない

  • 疲れていないのに、休んではいけない

  • 最近ちょっと太った(ハイカロリーNG)

などと無意識に自分で制限をかけていたことに気が付きました。

でも、今日は「やりたいことをやる日」です!

早速スタバに行って、温かくて甘いコーヒーを買って、公園の日向のベンチに座りました。
散歩する犬や、芝生で休憩している鳩、走り回る子どもたちを眺めながら、暖かい日差しを感じ、甘〜いコーヒーを口に入れる………。

その瞬間、溢れ出した幸福感が半端ない!

スタバってこんなに美味しかったっけ??
平和な日常と、ぬくぬくした日差しも最高!!
あれれ、こんな簡単に幸せになれちゃうの?!

別に疲れていなくたって、
いつだって、好きなことをしても良いんだ!

次々に「小さなやりたいこと」が湧いてきた

温かい日差しを満喫し、スタバ片手に帰宅。さて、もう「やりたいこと」はやってしまったけど、まだ時間はたくさんあります。

普段なら、仕事やコーチング関連の読書や調べ事をする時間ですが、それがいま「本当にやりたいこと」かというと、そうではない気がします。

そんな時、ふと目にしたニュースから、以前読んだことのある小説のことを思い出しました。

【この小説をもう一度読んでみたい!】

その湧いてきた気持ちに従って本を読んでみると、それだけで満たされた気持ちになってきました。

読んだのは湊かなえさんの「山女日記」。
一章を読み終えた頃、ふつふつと、【私もいつか山登りをしてみたい!】という気持ちが湧いてきました。

  • 体力がないから、まずはトレーニングをした方がいいのかな。あ〜でもちょっと面倒だな〜

  • まずは、高尾山みたいな、初心者でも登れる山に行ってみたいな〜!

  • あ、でも、屋久島も行ってみたいんだった!

まるで連想ゲームみたいに、次々とやりたいことが湧いてきて、とってもワクワクします。

途中で残っていたスタバのコーヒーもゴクり。ああ美味しい〜。幸せ〜。

数時間前まで「やりたいことがない」ともやもやしていたのに、こんなところに出会いがあって、今はとても楽しい気持ちになっています。驚きです。

「やりたいことをやる」というお題がなければ、きっと小説は読んでいませんでしたし、もしそのお題がない状態で小説を読んでいたとしたら、「無駄な時間を使ってしまった」(少しでも時間があるなら、スキルアップの時間に使うべき)と自分を責めていた気がします。

そう思うと、何かに気付いたり、満たされた気持ちで過ごすには、余白も大事なのかもしれません。

気づいたこと

  • もやもやしたら、とりあえず何か行動してみる

  • 「日の光を浴びる」「外の空気を吸う」「歩く」だけで元気が出る

  • 「やりたいこと」の大小に、良し悪しはない

  • いつだって自分にご褒美をあげて良い

  • 毎日が「自分のやりたいことをやる日」で良い

  • 意識的に余白を作ると、気付きが生まれる

  • 小さなことを積み上げた先に、次の「やりたいこと」が待っているかもしれない

今まで真面目に生きてきた私は、「とにかく頑張ること」は得意だけど、「自分の気持ちを大切にすること」がとても苦手だったと気付きました。

これからは、もう少し気軽にご自愛したい気持ちです。

また、「コーチングはセッションとセッションの間の時間が大事」と言いますが、それをとても実感した出来事でした。

読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?