見出し画像

サバ休記録③:ひとりHACKDAYで気づいたエネルギーと価値観

サバティカル休暇6日目。
ひとりでHACKDAYを開催したので、気付いたことをまとめます!
(HACKDAY=集中してソフトウェア開発する日のこと)


目的

①「動」のエネルギーが満たされるか試す

  • サバ休に入ってから、旅行や朝カフェ生活でゆったりした時間を過ごし、「静」のエネルギーは満たされてる感があった

  • でもゆったりした幸せ感だけではなくて、燃えるような情熱や充実感を感じたかった

  • 今までの人生で、熱中したことの一つがプログラミング(特に学生時代に自由に開発していた時)なので、仕事以外で自由に開発する時間を取ってみたい

②新サブパーソナリティ「ベンチャー企業社長」の育成チャレンジ

  • 私のメインサブパには「完璧主義者さん」がいるため、いつもタスクが終わらない(例:書き終わっていないnoteが溜まっている)

  • 「ベンチャー企業社長」みたいなサブパ(イメージ:自分に自信があり、即判断・即行動)が居ると思って過ごすとどうなるか試してみたい

(詳しい経緯はこちら→サバ休記録②

やったこと、ルール

  • 自分のためだけに開発をする
    (仕事だとお金のことなど色々考えないといけないけど、とにかく自分が欲しい・楽しいと思うものを作る)

  • 期間は2日間(1日目にデザイン、2日目に実装)

  • 「完璧を目指すより、まず終わらせる」

結果、気づき

①「動」のエネルギーが満たされたか?

【結果:△】燃えていたけど、何か違う。

  • 開発中は、仕様検討・デザイン・実装の全てのフェーズにおいて、すごく集中していたので、燃えてはいた🔥

  • でも「情熱」「充実感」「幸せ」などとは少し違う感覚で、「満たされる」という表現はできない感じがした

  • テストで数学の計算問題を解いている時みたいな感じ

  • 「興奮」の表現が近いだろうか?

  • 過去に好きな開発をしていた時は、「興奮」+「幸せ」を感じていた時もあったのに、何が変わったんだろう?

  • これだけ集中できることを仕事にできているのはとても幸せなことな気がするけど、何かもやもやする

  • ドーパミンとかアドレナリンとかが関係してそうな感じがするので、脳科学のことをもっと知りたい

②新サブパ「ベンチャー企業社長」の育成チャレンジ

【結果:△】「ベンチャー企業社長」は居なかったが、新しいサブパや行動指針が見つかった

  • どう頑張っても、私の中に「ベンチャー企業社長」は居ない

    • 開発中は「こんなものでは、きっと上司に否定される…」という不安な気持ちが強かった
      (昔の怖かった上司の記憶をかなり引きずっていると分かった)

    • 自信はないし、即判断もできない

    • でも居ないサブパはどう足掻いても居ないと分かったので、スッキリした

  • 代わりに、新サブパ「優しいプロジェクトマネージャー」が見つかった

    • 「みんないつもありがとう!」「大丈夫!」「まずはここまで頑張ろう!」と励ましてくれる、優しく頼もしい存在

    • 即判断とまでは言えないが、この人が合理的に導いてくれる

  • 「完璧を目指すより、まず終わらせる」をやってみるのはすごく良かった

    • わかりやすい成果物があると、達成感がある

    • 細かい部分を詰めるより、大枠を先に作った方が、結局、全体としての完成スピードも早くなりそうと実感できた(やるべきことの取捨選択ができる感じ)

    • でもかなり意識しないと、スタメンサブパ「完璧主義者さん」に負ける

その他、気づいたこと

素敵なデザインは、自分を満たしてくれる

  • ラフデザインを作って「きっと上司に否定される…」と不安でいっぱいだった後、自分好みでおしゃれな感じのUIに整えたら、すごくわくわくした。2日間の中で1番わくわくしていたかも?

  • デザインの力ってすごいんだな〜と思ったのと、自分がそこにエネルギーを感じることが意外だった(学校でデザインを学んできたわけではないし、今もデザイン力が高いわけではないので、とにかく自信がなかった)

  • そういえば、セルフネイルやアクセサリー作りが趣味なこととも繋がっていそう

  • 自分の好みに100%あったものを見ていると満たされる

  • ということは、ファッション・メイク・家のインテリアなど、普段よく目にしている(けどちょっと適当な)ものをもっと自分好みにしたら、相当満たされるのでは?

プログラミングは、無限のやる気と集中力をくれる

  • 1日目はデザイン、2日目はプログラミングをすると決めていたら、2日目は早くプログラミングがした過ぎて、朝スッキリと起きられた

  • ただ、プログラミングなら何でもやりたいわけじゃなくて、自分の作りたいものを作るというのもポイントだったと思う

  • 2日間でプログラミング中が最も集中していた

  • しかし全く机から動かず永遠に続けられる勢いなので、体には良くない気がする

  • 集中はしているが、「幸せ〜❤一生続けていたい〜❤️」という感じではない

  • プログラミングに感して幸せ(≒達成感)を感じられるのは、たぶん、全ての開発が完了した時(時間を要する)

  • 部分的な完了でも、達成感を感じられるようにならないだろうか?

サブパ「承認欲求さん」の力を感じた

  • 2日間を終えて「誰かに褒めて欲しい🥺」という気持ちがとても強く出てきた笑

  • 仕事では、関係者からそんな自分を満たしてもらっていたのだと気づいた(実在する優しいPMに感謝…!)

  • 自分で自分のご機嫌を取れるようになりたい

ネクストアクション

  • 脳科学の本を読んでみたい

    • 「興奮」が「幸せ」に繋がる方法がないか知りたい

  • 「完璧を目指すより、まず終わらせる」と「小さい目標を達成したら、自分をしっかり褒める」ということを意識しながら、無理のない範囲で開発を続けてみたい

  • デザインの力で自分を満たすことを、他にも探してみたい

    • まずは家の断捨離?

  • 他に「動」のエネルギーが満たされることがないか、引き続き模索したい

    • 大好きな友達に会いに行って話す

    • 楽器を弾いてみる etc.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?