見出し画像

コミュニティを作るって???

コミュニティ形成についてお話ししていきます。
現在 Instagram の DM グループとしてコミュニティ形成を行ったり Facebook のグループでコミュニティ形成を行っております。

その二つのグループで僕が気をつけていることについてお話ししていきます✨

まず一つ目は、全てを自分でやらないようにすることです。

どうして全てを自分でやらないようにするかと言いますと、自分一人でやろうとするんだったらコミュニティは必要ないんですね。

そもそもコミュニティが必要な理由というのは一人でやるには大変だからです。もし一人で行ってもできることが目標にあるのだったらコミュニティなんか作らずに、一生懸命努力をしてその目標に対しての時間を割いていけばいいと思います。
しかし、わざわざコミュニティを作るということは誰かに手伝ってもらいたい、たくさんの人の力が必要になる、のように一人ではできないことに取り組むためにコミュニティが必要になりますね。

じゃあ初めからコミュニティの運用に対して、自分一人でなるべく考えないようにする、というのは大事になるのではないかと思っています。
この考え方の根幹に、「人脈は広げるよりも深める」があります。

どうしても SNS で簡単にたくさんの人と繋がることができたので、いかに多くの知り合いを増やすのか執着される方が増えたんではないかと思います。たくさんのいいねがほしいとか、たくさんのコメントが欲しいとかそういった欲求を持つのも分かります。
しかし、たくさんの知り合いや人脈を広げていくことは幅は広がるかもしれませんがどうしても浅くなってしまうんですね。
ここで一人の人、二人の人、少人数の人たちに対して深く掘り下げていくことによって紹介の輪が広がります。この紹介の輪によって自分では会うことができなかった人たちと繋がることができます。
こうして人脈が広がっていくことを意識してコミュニティ運用も全て一人でやらなくていいように、関わってもらった人たちのことをより深く知るためにいろんな仕事をしてもらったりとか関わってもらったりとかしています 。

二つ目は、スタートダッシュから広げすぎないことです。
コミュニティと言っても、今はたくさんのつながりを気軽に持てる時代になっています。少し前だと家庭と仕事と趣味の三つのグループぐらいが平均的でした。

しかし、今では SNS を通して沢山の方と繋がりを作ることができます。その中でもより深く仲間意識を持つには、そのコミュニティに費やした時間が多いかどうかによります。接触頻度の問題でもあるとは思うんですけども、スタートの時点ではなるべくそのコミュニティの発信頻度を増やして、深く深く今いるコミュニティメンバーに問いかけていくということが必要になるんではないかと思います。その中で面白いなと感じてもらうタイミングがそのうち来ますので、それから広げていくっていう作業が必要になるんじゃないかなあと考えています。

三つ目は、 長期プランで考えないことです。

コミュニティ運営に対して長期計画を立てて、何年の何月までにこれぐらいの人数にするという数値化は目指すべき指標としてはわかりやすくていいかと思います。
しかし、これを意識しすぎると関係性の構築という意味ではかなり薄くなるのではないかと思います。できれば数字で長期目標を考えていくのではなくテーマで長期プランを作るべきかと思っています。つまり、今の参加者をさらに増やしたいのであればテーマを変えていく、刺さる人たちのいる場所に自分達が移動していくという意識が必要かと思います。

そう考えた時に長期プランで考えると同じ場所で PDCA を回すことになります。これは効率的なのかどうかで考えると、僕はどちらかといえば自分が変わりながらいかに面白いコンテンツを届けて行くのかそしてそのコンテンツに魅力がありコミュニティに参加したいと思ってもらえるかが重要かと思います。

はい、以上3点を意識しながら僕はコミュニティを作ろうとしています。
もちろん正解不正解あるかと思いますが、
僕の中で大事なことは、自分のことを知ってもらいながら相手の事もきちっと理解していく、そういった意識がコミュニティを強く長くするのではないかと思います。
ですので数を増やしていくとか、素早くコミュニティを作り何か利益を求めて行く場合には、この考え方はあってないかもしれませんが、これからの時代を考えた時にいかに長く面白く変化をしながら付き合いができるかには、このような考え方が正しいんじゃないかなという藤田の仮説でございました。また動きがあれば逐一連絡ができるようにしたいと思いますので、ぜひ更新を楽しみにしてください。

Instagram の DM グループの方では「 介護の現場革命」をテーマに毎晩22時からインスタライブをしております。
そのライブを聞いていただいた方に対して参加いかがですかというような声かけをさせてもらっていますので、
もしご興味ありましたらコメント DM 頂けたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?