か1

【東南アジア旅行】シェムリアップ

9月8日,昼頃にタイ・バンコクのドンムアン空港を出発し,カンボジア・シェムリアップのシェムリアップ国際空港に到着しました.

カンボジアはベトナムの南西側,タイの南東側に位置する国です.またシェムリアップはカンボジア最大の目玉,アンコールワットで有名な観光都市です.

画像1

ドンムアン空港では搭乗口が変わっていたことに気づかず,僕たちはファイナルコールを呼ばれてしまいました.その際,どこかの国のアレクサンダーさんも同じく呼ばれていたのですが,最後まで彼が現れることはありませんでした.バイバイ,アレクサンダー.

カンボジア1日目は観光地には行っていません.移動日編として面白かったことをそれぞれ書こうと思います.感想・考察などはいらんでしょう.


1,入国&ぼったくられ事件

入国する際,アライバルビザを37USドルで買う必要がありました.しかし僕たちは日本円しか持っておらずクレジットカードも使えなかったので,日本円を出しました.僕は4000円払ってお釣りはなし.友人は5000円払ったのにお釣りはたったの5ドル.

いや,国の役人がぼったくりはダメでしょ.だからちゃんと教育を,,,ポルポト,,,ブラックジョークはこの辺にしときます.ポルポトについての記事はこちら.

とりあえず,これからカンボジアに行こうとしている方はしっかり37USドルを用意してください.ぼられないように.


2,トゥクトゥク

か1

空港からホテルまではトゥクトゥクを使いました.初めて乗ったのでとても楽しかったです.東南アジアにはこういう乗合タクシー的な乗り物があるので,うまく使用すると安く旅行できますね.

か2

座席からの眺めはこんな感じ.風がとても気持ちよかったです.ちな,僕の友達はラオスで二時間悩んだ末に買ったキャップをトゥクトゥクから風で飛ばしで劇萎えしていました.Never mind!

この後,運転手のおじさんに「明日アンコールワットに行くなら俺のトゥクトゥクを予約してくれ.家族がかかっているんだ.」と懇願されました.おとなしくここで予約すればよかったのですが,,,まさかアンコールワットであんなことになるとは.この話は次の記事でお話しします.

カンボジアの道はガタガタしているところが多かったですが,交通量が少ないため安全でした.水はけが悪く自転車で通りづらい道や,変な声をかけてくる人は多かったですが.

東南アジアの歩きやすさについての記事はこちら.


3,ナイトマーケット

か3

東南アジアといえばナイトマーケット.ラオスの時もそうだったけど,意外にもインスタ映え.

か4

ここで次の日のアンコールワットに着ていく服を買いました.使い捨ててしまったので写真はありませんが,服に印刷されていた言葉は「Angkor What??」

か5

一杯0.5USドル(50円程度)のビール.二杯飲みました.ぼられたくなかったので「ビールしか飲まんけど,ええんだな?ほんまじゃな?」って何回も確認して店に入りました.これが旅を安く済ませるTipsです.

か7

違う店で食べたパイナップルチャーハン.美味しかったし入れ物が可愛かった.

ホテルに帰る前に,よろしくない通りを通行してしまい,めちゃくちゃキャッチのお兄さんに声をかけられました.面白かったのでインスタのストーリーにあげようとしたところ「お兄さん,○○○○,,,」ってここではかけないようなことを日本語で言われてしまったので,コンプラを考えてインスタに載せるのはやめました.


次回は波乱万丈アンコールワット編.一回の記事におさまりそうにないです.

サポートしていただいたお金は将来東南アジア地域の平和活動に貢献すべく,今勉強するために使わせていただきます.