あ6

【東南アジア旅行】アユタヤ

前回の記事はこちら

この日は,バンコクから友達に車を出してもらい,二時間かけてアユタヤに行きました.アユタヤは「古都アユタヤ」として世界遺産に登録されています.江戸時代前期には山田長政が日本町を作ったことでも知られています.

観光場所とそれらの感想・考察を書いていきたいと思います.行った観光地は以下のようになります.アユタヤ内での全て友人の車で移動しました.

・バーン・パイン離宮
・日本人村
・ワット・ヤイ・チャイ・モンコン
・ワット・プラシー・サンペット
・ワット・チャイワッタラーナーム

1,昼ごはん

あ1

まずはバンコク郊外の料理屋へ連れて行ってもらいました.浮船の上で食べることができたので,とても眺めがよかったです.

あ2

海老料理が最高でした.


2,バーン・パイン離宮

あ3

一つ目に訪れた観光地はバーン・パイン宮殿というアユタヤ王朝によって建てられた宮殿です.他の遺跡と少し離れた場所にあるため車を使わないと行くのが大変だそうです.

あ4

きらびやかな建物がたくさんありました.

あ5

緑が美しい庭園でも有名です.動物の形をしたランドスケーピングが可愛かったです.


3,日本人村

あ6

アユタヤといえば日本人町というイメージが強いのではないでしょうか.高校の日本史の授業などでも出てきます.ここ日本人村には昔の日本との関係がたくさん記されています.

あ8

先述の山田長政の像です.


4,ワット・ヤイ・チャイ・モンコン

あ9

アユタヤで最も人気の高い観光地だと言われるワット・ヤイ・チャイ・モンコン.これは中央の仏塔です.

あ11

中央の仏塔は上まで行けるようになっています.

あ12

中央の仏塔の周りには,たくさんの仏像が並んでいます.

あ10

その他,ビルマ軍の侵攻によって壊された仏像が有名です.


5,ワット・プラ・シーサンペット

あ13

アユタヤ王朝の3人の王の遺骨が納められているワット・プラ・シーサンペット.

あ14

中央に大きな仏塔が並んでいます.

あ15

この遺跡も,ビルマ軍の侵攻によって壊されたものが多々あります.

あ16

仏塔を裏から見るとこんな感じ.実は上に登れる場所があったみたいですが気づきませんでした.残念です.


6,ワット・チャイワッタラーナーム

あ17

最後に訪れた遺跡はワット・チャイワッタラナーム.『愛の運命』というテレビドラマのロケ地となり,タイ女性から人気のある恋愛スポットとなっています.この遺跡も,アユタヤ遺跡の中心から少し離れたところにあります.

あ18

高い仏塔が並んでいます.工事中で入れない場所もありました.

あ19

『君の名は。』っぽい写真が撮れました.

あ23

登れないけど古びた階段があります.上からの眺めは最高でしょうね.

あ24


7,感想・考察

アユタヤ遺跡の有名なもの全てを回ることができなかったのは非常に残念でした.たくさんの遺跡がある中で,一つ一つが意味を持っており,とても面白かったです.高校時代に日本史を勉強したおかげで山田長政に興味があり,アユタヤを訪れるきっかけになったのはとてもよかったなと思いました.

また,アユタヤを楽にまわれたりなかなか遠くて行けない場所にも行けたのは友達がレンタカーを運転してくれたおかげです.本当にありがとうございました.

次は,カンボジア編です.



サポートしていただいたお金は将来東南アジア地域の平和活動に貢献すべく,今勉強するために使わせていただきます.