見出し画像

麻雀が熱い!


最近麻雀が熱いんです!僕は春から大学生になる高校三年生です。

麻雀って言ったら世間一般ではあまり良くないイメージを持つ人もいるかもしれないんですけど、知れば知るほど面白くなる最高のスポーツなんです。
そう、麻雀はスポーツなんです!
麻雀がスポーツ!?と思ったそこのあなた!教えましょう。

なんと麻雀にはプロリーグがあるんです。
その名も「Mリーグ」。このリーグは2017年に麻雀のプロスポーツ化、オリンピックの正式種目などを目標に設立されたものです。

僕は2017当時このMリーグを見たことで麻雀にハマりました。

麻雀ってどんなスポーツ?って気になる人も多いと思うので一言で説明すると、ドンジャラです。はい、皆さんドンジャラ知ってますよね?麻雀はドンジャラの上位互換だと思ってください。なんだよ、じゃあ簡単じゃんと思いましたか?実はそうでもないんです。麻雀は一見単純そうに見えてとても頭を使うスポーツなんです。基本的にはドンジャラのように同じ絵柄や数字の牌と呼ばれるものを集めるというルールは同じですが、麻雀にはドンジャラと違って相手の捨てた牌を見てどの牌が安全でどの牌が危険なのか、相手がどの牌を欲しがっているのかを常に頭で考えて予測しながらプレーする必要があります。
どうです?割と奥が深いでしょ?麻雀って。

そんな麻雀のプロリーグであるMリーグ、今すごい人気が上がっています。
ではなんで人気が出ているのか気になるでしょ?

ABEMAで無料配信している

なんとこのMリーグ、ABEMA で全試合無料生配信をしています。お金を払わずにスマホ1つあれば見ることができるのがとても便利です。

週4で試合がある

なんと週に4日も試合を行っています。月火水木の午後7時からなので普段仕事をしている方でも見ることができると思います。

アメトークで特集された

これは本当に最近の話なんですが、アメトークMリーグ芸人で麻雀を取り上げていました。しかも、現役のMリーガー三人も出演していてびっくりしました。これによって普段麻雀は興味ないけどアメトークを見ているって人たちが麻雀に興味を持ってくれたんじゃないかなと思います。

実況がすごい

Mリーグの実況はとにかく熱狂的です。特に日吉さんという方が凄すぎます。見ているこっちまで叫びたくなるような最高の実況でMリーグをさらに盛り上げてくれています。

他にも書こうと思えばいくらでも書けるくらいMリーグはすごいんです。

他にも麻雀の人気が上がっている理由はあると思います。

技術の進化

これはどういうことかというと、スマホの普及によってみんな簡単にゲームや通話などができるようになりましたね?それに伴って麻雀のゲームも普及しているんです。ゲームなら待ち時間や友だちと通話しながら雀荘に行かなくても麻雀を楽しむことができます。便利な時代になりましたよね笑。

そして、健康マージャンなんかも流行ってたりします。
これは主に高齢の方々が健康を目的にする麻雀です。やはり麻雀は頭を使うスポーツなので、認知症状対策やボケの防止などに良いんでしょうね。


どうでしたか?麻雀、Mリーグ。少しでも興味が湧いたらまずはMリーグを見てみてください。別に無理して麻雀をする必要はありません。見るだけでも十分です。皆さんに麻雀を言うスポーツを知ってもらえるだけで嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
他にも僕の思うことや体験談、作り話など色々なことを書いていきたいと思っていますので応援よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?