見出し画像

あっ!All Gender!

お久しぶりです
ラヴノの中の人です☺️
今回から不定期ではありますが、ジェンダーについて日常でふと思ったことを書いていきたいと思います🌱
(あくまでも個人の主観なので、こんな考えの人もいるんだ〜と暖かい目で見守ってもらえると嬉しいです)

早速ですが、みなさんは近畿大学の中央図書館のトイレに行ったことがありますか?
多くのトイレのように性別によって色分けはされておらず、扉にMEN、WOMENと英語表記で記されていました。
ジェンダーニュートラルになっているなーと思った反面、急いでいる時にはどっちか分からず、思っていた所と違うトイレに入って行きそうな気もしました笑
また、All Gender Restroom For Everyone どなたでもご利用になれます
と書かれたトイレがあり、個人に嬉しくなりました。最近は「性別なんて気にしない!」と言った風潮が浸透しつつあります。ただ、実際に生活するとき、主にお風呂やトイレなどにおいては、まだまだ大変なことは沢山あるなとヒシヒシ感じています。
そこでこのトイレを見つけて、性別について、いちいち悩んだり嫌な思いをしなくてもいいんだと思えました
希望ですが、学部ごとにも設置して欲しいなあ、あわよくば近大だけではなく色んな所にあってほしいと密かに思ってます😌

Sora