見出し画像

サムネイルからみるVtuberとデザインの話 #Vデザアドカレ2022

この記事は「VTuberとデザイン Advent Calendar 2022」5日目の記事になります。



初めまして!元社畜グラフィックデザイナーの僵尸パアと申します!

今回デザイナー&VTuberのモンブランさんにお誘い頂き
VTuberとデザイン Advent Calendar 2022」に参加させて頂きました。
詳しいお話はモンブランさんのこちらの記事をお読みください👏



そして僵尸パア初めてのnoteの投稿になりますので、
拙い記事になりますが
お手柔らかにお願い致します…

普段はデザイン初心者さん向けの動画や配信をYoutubeにて
発信していたり、Vtuberさんや配信者さんのデザイン面でのお手伝いをしていたりします。
特にサムネでのご依頼が多い珍しいタイプだと思います
(仲のいいデザイナーさんでもあんまりいない)

デビューして1年程で、約100作品ほどお手伝いさせて頂いた
私がVtuberさんとサムネイルデザインについて気付いたこと、
それを元に現在依頼や自分の作品を作る際に気を付けている事なども
合わせてお話しできたらなと思います!



まずは、見出しの通り 
1年を通して私が一番驚いたというか
独特な文化が形成されているなあと感動した事についてです

例えばですが皆さん、Youtubeなどでサムネイルの作り方とかって
調べて検索したことあるでしょうか?

大体の動画が文字を大きく配置し
如何に見やすくするか、派手にしていくか
という事に重点を置いています
(最初期に私が出した動画もそこに重きを置いた動画でした)


というかそれが悪い事という話ではなく
Vtuberという文化がここまで一般的になる前はそれで良いというか
普通に今でもめちゃくちゃ助かる情報です。私も見るし。

ただ、Vtuberというものが一般的になり
大手も個人も増えてきた今
少しずつですが独特の傾向があることに気付きました。

Vtuberさんのサムネイルって、カワイイに全振りしたものの方が反応良くない?

です

あくまで個人的見解ですし、みんながみんなそうだ!って話じゃないんですが、男性ライバーさんも女性ライバーさんも関係なく
とにかくテイスト振りをしていった時まず"カワイイ"に分類される
デザインが他の界隈に比べて多くない?そんで反応良くない?と思ったのです。

気付いたきっかけはTwitterでのデザインを投稿した時の
反応でした。
私は一応デザイナーもしつつVtuberなので、当たり前にフォロワーさんは
Vtuberさんが多いんですが
その方たちに向け、Youtube用のフレーム素材を配布した時がありました。

Vtuberになる前にゲーム実況者さんのサムネイルなども
お手伝いしていた時があったんですが
その時にあったら楽だなあと思っていたフレームを作って配布したのが上のツイートの物です。

で、下が使い方そのままに、結構カワイイに振ったフレーム素材です。

当時の私的には断然上の方が、直線で構成されていて
シュッとしていて使いやすいやろ!!と思って投稿したんですが
下のフレームのツイートの方が2倍近くいいねがついて驚きました。

それから素材を配布したり、ご依頼を受けだしたりしても
かっこいいデザインよりも圧倒的に可愛いサムネイルの方が反応が良いことに気付きました。
私が自信作だぜ~~!!と上げたかっこいい系のものよりも
配色やモチーフでカワイイ系に仕上げたものの方が反応良かったり。

正直昔他界隈のサムネイルをいくつか作っていた時は
どちらかというと、カッコいい感じに!だったり
見やすければなんだっていい
という傾向が多かったです。

なので私は(勝手ながら)結論付けました。

Vtuberさんのデザインってカワイイを中心に展開した方がいいな

と。


で、ここからのお話です。

説明の為、
私のご依頼で作らせて頂いた評判のいいサムネイル、何点か載せます

凪乃ましろさん

天ヶ咲のあるさん

海丑かなたさん

カワイイに振るのがVtuberの界隈での立ち回り方だと
気付いた私が制作に反映させたこと
それは

ある程度の見やすさを取るくらいなら世界観を優先させる

です。

そもそもVtuberさん、特に個人Vさんって
(ちょっとメタいですが)自分が思う
最高のカワイイを反映させた姿だと思ってます。




あれ….


カワイイが受けがいい界隈….




カワイイ….




もうそこにあるやん!!!カワイイが!!!!



という思考に至りました

カワイイが受ける、反応のいい界隈、それを展開させていくためには
そのVtuberさんの世界観を広げたらそれつまり最高にカワイイ

だけどある程度の見やすさを捨てるって?
って話ですよね。

分かりやすい例としてですが
メインカラー、白のVさんが居て、サブカラーもパステルな色味で
って方のサムネイルを作るとします。

その方のサムネを作るに当たって見やすくするために
暗い見やすい色を入れる、という形よりも
私はパステルカラーの中で見えやすい色を選んで使う という感じです。

例がいまいち過ぎましたが、その方の世界観を壊すようなやり方で
見やすさを優先させるくらいなら多少見やすさ捨ててでも
世界観を増大させるような作品にしよう!!

と心がけているという話です。

実際それを心がけ依頼をこなしていくうちに
パアさんのサムネって独特で世界観があって良いよね
と、周りの方にも言って頂けるようになりましたし
有難いことにご依頼の数や規模も増えました。



ちょっと慢心していると言われそうですが…
個人Vtuberの中で、一番ご依頼でサムネイルを作っている自負がある私が1年を通して導き出したのが、先ほど述べた

既にカワイイの答えが出ているVtuberさんの
世界観を広げてあげるデザインをしていく

のがデザイナー兼Vtuberをしている私の結論です

もちろんこれからも変化していく可能性はあるのですが
今居る方たちのトレンド的な話だとそうなんじゃないかなあと思っています

最後に

毎週火曜日にサムネイル添削という企画をしているんですが
その時にも結構世界観の広げ方のコツ的な話もしているので
もし興味があれば遊びに来てください…🙇


拙い記事でしたが見てくださった方
本当にありがとうございます。

#Vデザアドカレ2022 はまだまだ続きますので
Twitterでタグ検索して見てくださいね!

以上 僵尸パアでした~✊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?