私のこれから

去年、母になった。昔から、「26で結婚、28で第一子」と、なんとなく考えていたが、ありがたいことに叶えられた。それまでの人生も、概ね計画通りに歩んできた。子供の頃から目標に向かって努力することが好きだった。高校受験も大学受験も、これでもかというくらい頑張った。就職も、なんとかできた。そして子供を出産し、今日まで無事に育てている。


さて。

育児にもだいぶ慣れてきた頃に気づいた。

これからの目標が、ない。

もちろん、子供を無事に育てていく!という思いはあるが、それは、親の務めであり、目標ではない(と思う)。

毎日子供の成長を目の当たりにして幸せな反面、達成感を得られない日々。私は何がしたかったんだっけ?子供を産むことが目標になっていて、その後のことは考えたことがなかった。

そもそもいま自分が考えていることがわからないので、今の頭の中をとりあえず書き殴る。

********************

後悔していること…留学に行かなかったこと。行くチャンスはいくらでもあったのに、目の前の楽さを選んでしまった。戻れるなら学生時代に戻りたい。

やってみたいこと…フリーランスで働く。英語を話す。読み物に関する仕事。家族で旅行、キャンプにも行ってみたい。

やってみたいけど無理だと思ってる理由…自分に自信がない。フリーで仕事できるような業務経験もないし。英語勉強しても、今の仕事では使わないからモチベーション上がらない。転職するにしても、子持ちでこれからの家族計画も考えると難しいだろう。

いつかは…マイホームが欲しい。夫と海外旅行に行きたい。

********************

客観的に読むと、できない理由を並べてウジウジしているだけ。友達にいたらイライラしそうだな。笑


無論、子供は大好きでかわいくて宝物だ。でも子供の人生は子供のもの。私は私の人生を生きるのだ。楽しく生きている背中を見せたいのだ。

ひとまずnoteを始めたということで、2020年の目標ひとつ達成としておく。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?