ナイトマラソン教室 4/19

隔週金曜日 19:00ー21:00
弘進ゴムアスリートパーク仙台で競技場主催のランニング練習会
【ナイトマラソン教室】を担当させていただいています。

https://www.spf-sendai.jp/shiriku/wp-content/uploads/2024/02/R6_nighmrsn.pdf

※旧仙台ハーフ練習


⭐︎練習会へ参加の方法

競技場にくるだけ!笑

予約などは必要ありません。
競技場にきていただき、入り口の券売機で【ナイトマラソン教室】のチケット¥500を購入し、受付に出すだけです。

そのあとは、雨天走路内でおまちください。

駐車場は無料です。
競技場目の前の信号機(デイリーのところ)からロータリーにはいり、入り口ゲートでインターホンをおして【ナイトマラソンにきました】と伝えればゲートが開きます。

⭐︎練習会の流れ

19:00 挨拶

時間なりましたら『ナイトマラソン練習会はじめます』と声がけをします。
声が聞こえましたら、わらわらと皆様集まってきますので合わせて集合をお願いします。

※ちなみに19時に間に合わなければ参加ができない、というわけではありません!遅れての参加も全然OKです🙆‍♀️いろんなグループの方が競技場で練習していますので、遅れて参加してどのグループかわからないときは競技場スタッフのかたへ聞いてみてください

19:05 ウォーミングアップ開始

ウォーミングアップはみんなでおこないます。ゆっくりとジョギングからはじめます。だいたい1km弱くらいです。
ジョギングのあとに体操、そして動きをつくる''ドリル''というものをおこないます。
ドリルといってもピンとこない方もいるかと思いますが、ポピュラーのところでいうとスキップやももあげのような動きのことです。

今はネット時代なのでネット上にもたくさんのランニングドリルがのっています。そのおかげで走るだけじゃなく、ご自身で取り入れる方もたくさん増えたと思います!

ナイトマラソン練習会では
自分の体の動きを考えながらネット上では伝わらない部分であったり、その動きが何につながり、走りのどの動きにつながり、どのように動いていくのかを考えながらおこないます。

''苦手な部分''にみなさまの伸び代が隠れていますので、リズム感であったり股関節の動きであったり、自分では目を瞑ってしまい取り組みにくいところをせっかくの練習会参加で積極的につっこんでいきましょう!!!

そんな感じでウォーミングアップに少し時間をかけておこなっていきます。ウォーミングアップでおなかいっぱいです、というこえもチラホラ…それが良いのか悪いのか笑

19:40-45あたり 本メニュースタート

各日テーマが決まっており、そのテーマにそったメニューをおこないます。
時には短い距離を、時には続けて走ったり、無酸素と組み合わせたり、いろんなメニューがありますが、だいたいtotal MAXで8-10kmほどになります。

元が仙台ハーフ練習会、という名称であったことから本メニューのグループわけはハーフマラソンの目標タイムでわかれていきます。

レベルに合わせて本数や距離を設定していますので、まだ走り始めたばかりで8-10kmもとても走れないよ〜という初心者のかたも安心して参加してくださいね🙋‍♀️

この練習会ではじめて走るんです!!といってきてくださってる方も、最初は400mを走るのが辛かったのが今では2kmのインターバルトレーニングにもチャレンジしています。
様々なレベルの方が一緒に練習できるのも良さだと思います。ぜひ、参加者同士で情報交換してください。

皆様、私よりもイベントやマラソン大会情報に詳しいのであの大会はおすすめだよ、等々色々きけます。

また、おひとりでシレッと参加されたい方もいますので必ずしもコミュニケーション能力必要なわけではありませんので人見知りのかたも大丈夫です。シレッと参加し、シレッとご帰宅ください。

20:45 ストレッチ

本メニュー終了後、全員でストレッチをおこないます。電車や新幹線の時間がある、という方は先にぬけても大丈夫です👌
単身赴任のかたも多くいる仙台、練習会をおえて最終新幹線で自宅に帰りますというかたもいらっしゃいます。皆様、ギリギリを攻める笑

21:00 おわり

最初に動きを整え
最後に身体を整える、
をナイトマラソン練習会では基本にしています。

ひとりで参加の方、
仲間と参加の方、
家族で参加の方、
初心者のかたからガッチリ走れる方まで様々な方がおこしいただいています。
そして1/3は女性の参加です!!こんなに女性の参加率が高いのも素晴らしいなといつも思います。

また、競技場主催ということでワンコインで参加ができしばられないというのもひとつの魅力だと思います。おひとりさまランナー、チームやグループに所属する方のたまの刺激にもぜひ。

隔週金曜日 弘進ゴムアスリートパーク仙台でお待ちしてます😊


タイトルになっていたので参考までに4/19の練習会は以下の通りでした💁‍♀️

4/19 【レースに向けて今の状態を把握しよう!】19:00-21:00
担当:阿久津美和子、今野恭子

2km+2km+2km レペテーショントレーニング
(1.2km or 1.6kmも可)

※レペテーショントレーニングは1本1本休息を十分に取りながら、全力または全力にちかいペースで走るトレーニング方法

本来、市民ランナーのマラソン練習にレペテーショントレーニングは必要ないのかもしれません。
私が練習会でこの練習をおこなう理由としては①こういう練習方法もあるよという提示②速い動きで1km以上保つ筋を動かす③自分の限界値知る、限界値をきめつけない

っていうだけです。
同じ動きをしてると同じ動きしかできなくなってきます、大きな動きも速い動きもとれなくなってきます。極端にいえば200mもハーフマラソンも同じペース、同じ動きでしか走らない方多くいます。
また、自分はこのペースと決めつけている方も多くいます。自分の現状を把握し、目標設定があること、もんのすごく素晴らしいことです。
でも、それをそこを打破するのがこのトレーニングと思い取り入れています。

ただ強度のかなり高いトレーニングになるので、あまり頻度をたかくやることはおすすめはしません🤣

話は戻りまして、

今回のレペテーショントレーニングは20分サイクルでおこないました。
19:45 ウォーミングアップ終了
19:55 1本目
20:15 2本目
20:35 3本目
なので、2kmを6分30で走る方は13分30の休みが取れますが2kmを12分30で走る方は7分30の休みになります。

レペテーショントレーニングはしっかり休息をとることが条件ですが、様々なレベルの方がいらっしゃるので皆様同じような条件でというのは難しいところもありますことをご了承くださいませ🙇‍♀️

3本終わったあとは、ちょっと時間が短くなってしまいましたが恭子コーチの身体を整えるストレッチでしっかり明日に向けていきます。
ナイトマラソン練習会の練習は、この先のための練習。怪我しては、脚を痛めては元も子もありません!ウォーミングアップも大事、ダウンも大事。練習以上に大事。


次回は5/17 19:00-です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?