見出し画像

血友病コミュニティ、満足度調査アンケート実施報告

こんにちは!最近甘いものを取り過ぎないよう頑張っているTです!
案外頑張れるものですね♪

さて、今回は、血友病のオンラインコミュニティで行った「コミュニティ満足度調査アンケート」について、一部をご紹介いたします。

■アンケートを行った経緯

血友病オンラインコミュニティは、2023年9月のオープンから9か月ほどが経過し、今ではメンバーも120名を超えました!いろいろな年代、背景の方にご参加いただき、さまざまなトピックで相談や、体験談が共有されています。そこでいただいたお声として、発言するメンバーさんが何となくいつも同じなこと、QLifeが主催のイベントへの参加者が思ったより少なかったことなどを受け、「本当にみなさまの期待にお応えできているのか」を確かめるべく、満足度調査アンケートを行うこととなりました。


■調査概要
調査実施期間    :2024年5月31日~6月14日
設問(一部抜粋):オンラインコミュニティに入ろうと思った理由
        コミュニティでその理由は満たされているか(0~10点)
        コミュニティの改善点/ご意見


■結果

回答人数:20名(血友病当事者10名、家族/保因者10名)
結果として20名(16.5%)の方がアンケートに回答してくださいました。

では早速、いただいた回答の一部をご紹介させていただきます。

▼オンラインコミュニティに入ろうと思った理由
 1位:同じ病気/状況の人に相談したり、体験を共有したかったから
 2位:病気に関する知識を学びたいと思ったから
 3位:オンラインコミュニティに参加したことがなく、興味があったから 

この結果より、多くの方が「つながり」を求めてコミュニティに参加されていることを再認識できました。全国どこからでも匿名で参加できるオンラインコミュニティの需要は高いようです。

今回いただいたさまざまなご意見をもとに、みなさまの期待に応えられるようなコミュニティに成長できるよう、いろいろな取り組みを考えていこうと思います。全てのご意見に100%お応えするのは難しいかもしれませんが、一人でも多く方に喜んでいただくために、チーム一同引き続き精進してまいります!

最後になりますが、アンケートにご協力いただいたみなさまそれぞれの状況や立場から、忌憚ないご意見をいただきましたこと、この場を借りて改めて御礼申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?