見出し画像

HSPの私は、すぐ「当たり前」になる人が苦手な話

こんにちは。えめです。

今回はHSP/HSSの仕事の話です。
(今回あまりHSSは関係ないです)

HSPって最近日本で言われ出したので、
私もちょっと遅れて知った人間ですし、
どういう印象を持たれているのかイマイチわかりませんが…

誤解も多いのかな?とは思います。

分かって!と言う気はあまりないのですが、
誤解をされるのはあまりいい気分ではありません。

ただ、じゃあ、今回は誤解を解きたいです!

っていう訳でもありません。


結論からいうと、いつもよりゆるーく、
以前までの職場で感じた理不尽を、
すみません、

愚痴ります←


「いい話かな?」と期待して見て下さった方に大変申し訳ないので、
先に結論を申し上げました。汗

仕事場でフラストレーションを抱えている方などには、HSPでなくても、もしかしたら少し共感があるかもです。
良かったらフラッと見ていっていただけたら嬉しいです|・ω・*)

私というHSPの仕事の実際

HSPは、人によると思いますが、

神経の効果範囲が広いです。


HSPだからか分かりませんが、
私は「よく気がつく」と言われることが多かったです。


企業にとっては、私をサラッと見ると、
いい人材になりそうに見えるっぽいです。


ですが、本人からすると、

後ろの人の存在
エアコンの微妙な当たり方
すっごい邪魔な置き方してあるもの
なんでここで終わった?と思う仕事
浅いリスクマネジメント
向こうのため息
すごくイライラしてる人
秘密で行われていることの気配

気になることいっぱいすぎて、自分の仕事に集中できない事が多い。


自分より仕事が出来る人がいても慌てる。

すっごい出来る人の仕事や空気読んでしまう。

仕事出来る人って追うのだけで大変で。

手探りに空気を2-3周読みすぎて、

下手したら間違ったことしてしまう。


そういう感じなので、
私はまだ、
一緒にいて気にせず働いていられるようなスタッフに出会ったことはないです。

気にしなくていいような神様スタッフと働いてみたいというのは、
ちょっとした夢です←


要約すると、職場で私は必死です。


そして愚痴


私はもちろん、自分のため、
そして会社のため(利用者さんのため)に働くのですが、

たまーに、

いや、割と1職場に1人くらいかな?

います。

厄介な人。


私が「気になること処理」することによって、
イライラ軽減を図る活動を、

私がやるのが当然と思う人

もちろん、
これは私の担当の仕事ではないやつの話です。


私はみんなから見えるほどは頑張り屋さんではないです。


イライラするから、ちょっとした細かいこともついでに処理しているだけ。


なのに、

だんだん慣れてくると

社長や管理者でもないのに、

自分の抜けを私が処理するのが当たり前

勘違いする方がいる。



あなたは掃除をしてくれているおばちゃんとかにお礼を言っていますか?


細かい仕事を処理しても、お礼って言われないもんです。

言われたら最高にハッピーですが。←


それはいいんです。


気になる人が仕方ない、やっているだけのこと。

お礼ないとか文句言うなら最初から見過ごせばいい。

(見過ごすのも気になってイライラするので体力的に処理した方がいいという結論になるのですが…)



けど、

慣れてきて私の行動パターンが掴めた時、

その人の仕事の抜けなのに、
私が処理しなかったら不服な感じになる人がいる。


どういうこった?


しかも、あまり気がついていない。

なぜだか「当然」私がやると思っているので、
理不尽だとは微塵も思っていない様子。

え、気づいているのなら自分でして下さいよ。


普段ただでさえ、
いろんなことに(自動で)神経使って、

頭の中で処理を人より多くしてるのに。


体力ないのよ。

踏ん張ってるだけよ。


なぜ私がするのが「当たり前」と?


一応キレイにまとめておきます


「当たり前」に人に処理させようとする人って、

自分が出来るって自信があること、
かつ、
自分がカッコ良く見えるように
仕事を選んでいる人が多い。

当たり前だと思うのですが、
自分の仕事は自分でする。

当たり前だと思うのですが、
誰かに持ち上げてもらっているヒーローなんてカッコ悪い。


"陰で支えてくれている仕事がある"
ことを知りましょう。
気づいたら「お礼」言いましょう。

…なんて、キレイなまとめ方は出来ません←


人の苦労を知らない、
持ち上げてもらっているヒーローが
うまく活動出来なくなればいいのにな。


(該当する方は「私かな?」って多分思わないタイプの方なので、ストレートにいかせていただきました。
心当たりのある方、多分、あなたじゃないです。
気にかけて下さり、ありがとうございます。)


HSPあるあるかどうかは分かりませんが、
少しの息抜きに、たまに私に起こっている事象をあげさせて頂きました。

いえ、すみません、駄文愚痴を最後までお付き合い下さりありがとうございました😅

わかるよ!って同志の方、
良かったら…
スキ下さい_(:3 」∠)_💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?