見出し画像

22.11.28

目次

  • カレー

  • 服を買う


カレー

カレーを食べるのが好きだ。
スパイスの香りを嗅ぐと、冷え切った身体でほかほかのお風呂に入った時みたいな、一瞬で幸せな気分になれる。
今日は初めてドーサを食べた。
ドーサとは、豆と米を発酵させた生地で作られたクレープのようなもので、南インドの料理らしい。
インドカレー屋さんでよく見るアルミのプレートの上にカレー2種、巻いた絨毯みたいな形のドーサ、付け合わせという内容だったのだけれど、
ドーサ、めちゃめちゃ長い。
プレートの上に横たえてある。
置かれているのではなくて、思いっきりプレートからはみ出して横たえてある。
しかも長すぎてはみ出た部分がちょっとテーブルについちゃってる。
サービス精神旺盛すぎませんか。
どう食べようか一瞬迷ったものの、とりあえずちぎって食べる。
おいしい。クレープよりは軽めで、巻いてる内側に赤い香辛料?のようなものがかかってるけど全然辛くない。よくわからんけどおいしい。
酸っぱめで野菜をくたくたに煮込んだカレーもおいしかった。


服を買う

ここ数年の服は、ZARA、UNIQLO、H&Mの3本柱で賄っていた。
毎年2回、2万円ずつくらい買って、それを着倒していたのだけれど、ふと気づいた。
「毎年、服無い無い言ってない…?」
数着を着倒していればそりゃそうだという感じだが、最近まで気づかなかった。
頭の中で「7千円以上の服=高い」という方程式ができていたため、他のお店をウロウロしてみても、値段を見てはこれは無理だと秒でジャッジ。
何より、自分は高い服を買うのに見合った者ではないと思ってた。
これはあかん、無気力を助長してしまう。
ということで状況を打破するため、私はアウトレットへと向かったーーー。

結果、my御三家以外の店で買って、アウトレットがすごく好きになった。
好きポイントは
・店員があまり喋りかけてこない
・広い、ゴミゴミしてない
・同じ1万円の服でも、70%引きの1万円!だと安く思えて購入ハードルが低くなる(なんか心理学的な名称ついてそう)

最後のポイントは行き過ぎるとエライコッチャになってしまうけど、今の自分にとっては良ポイント!
こういう価格帯(ブランド)の服も買っていいんだと思えた。
そして服への意欲が上がったことで、
→お金が欲しい
→お給料アップせねば
→仕事頑張らねば
って思考になっておお、なんか動き出してるぞ感。
好きな服を買えてテンション上がってる。
自分にお金を使うことに対して喜びを感じれたことが嬉しい。
この気持ち、大事にしていきたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?