見出し画像

遊撃少女、GIRLS LIVE DIARY 4部(ライブレポ2023年10月8日)

2023年10月8日(日)のライブレポートです。

まずは池袋。

遊撃少女
池袋 sound peace

サウンドピースは初めて。
池袋駅徒歩5分のライブハウス、とありましたが、出口によるなあ。じつは出口を間違えてしまって、かなり余計に歩いてしまったw

ちょっと歓楽街から離れた、ビジネスホテルとか多い場所。普通のビルの地下なので分かりづらい。ボーッとしてると見逃してしまいそう。

中に入ると、狭いけどそれなりにステージ高あって割と見やすい。
ぎゅうぎゅうだと、後方はしんどいかも。
バーカンが変な場所にあるので戸惑う。

ステージ後ろのスクリーンに画像を映しているのも面白い。ちょっと変わってるけど、良い箱。



・唯美人形
白い少女模型って感じ。ロリータっぽい衣装が可愛い。童謡っぽい曲調をひたすらループしてトランスを誘う。ハマると楽しそう。


・ひめもすオーケストラ
ひとりお休みで3人。制服っぽい衣装が可愛い!
青春パンクロック。衝動!って感じのパフォーマンスが合ってます。
コールが凄いなー。


・goodbye for first kiss
8人組。清楚系正統派?
曲も歌もちゃんとしてます。全員歌えていて、ダンスもしっかり。めっちゃ好み。
最後の曲だけ被せ強め。


・ニーキューオメガ
5人で登場。ほんとは6人組らしい。
ゲームコンセプト?アイドル。衣装がそれっぽい。ピコピコと言うよりロック色強め。みんな可愛い。


・すーぱーぷーばぁー‼︎
あかねんセトリ画像。

開始時点でかなり盛況。いえーい。
好きすぎジャンキー でいきなり最高潮!

この日のサウンドピースはいろんなジャンルのオタク大集結って雰囲気で、聴くときは聴く、沸くときは知らない曲でも全力で乗っかる!ってノリ。すぷば でもたくさんコールmixやってくれて、めちゃくちゃ盛り上がりました。

メンバーもテンション上がって全力パフォーマンス。みんな髪バッサバサの汗だくでしたがそれが良かった!

後半はパニモンさんのお客さんも続々と入ってきてほぼ満員に。ぴゅあふる ではめっちゃ斜めー!やってくれてました。楽しかったー!


いやー、雰囲気よくて楽しかった。良イベ!
この後のグループも見たかったのですが、急いで移動。


STAR SHINμ’ne!!!定期イベント
渋谷 WOMB

WOMB も初めて。広い。天井たかい!
CLUB 、って感じ。

スターシャイミュー、知らなかったんですが、キラフォレさんとかが合体・再構築したグループみたい。
こんな大きな会場で定期公演できるってさすがだなー。


・夜宙shinew'
主催だけあってお客さんも多いし、盛り上がりも凄い。
ダンスも歌もレベル高い。ズンズンEDM曲。良いなあ。


・カラフルスクリーム
ナコチャーーンセトリ画像。

沸き曲はイノセントくらいで聴かせる系多し。イベントのアクセントとして最高。

透明からの君と青空、エモエモでグッときました。
最高のアイドル歌唱とダンスの融合が美しすぎて泣きそうになった。こういう対バンでやることにも意味がある。

控室がやたら寒かったそうです。


・彗星drop tune’
ちゃんと聴いたことなかったけど、めちゃくちゃ歌がうまくてビビった。ダンスもキレが凄い。そら人気でるわ。


・sweetalley
チョコレート衣装。また印象かわる。
沸き曲も可愛いなあ。すき。
カラスクともっと仲良くしてください。


・輝星cosμ’n
宇宙旅行コンセプトグループ?
よく分からないけど仕上がり具合は素晴らしい。ノリ良く踊れます。


一旦ホテルで休憩、のつもりが、地下鉄にアルミ風船が入り込んだらしく運転見合わせ。
土地勘ないとこだと焦るけど、スマホがあればなんとかなるもんだ。JR乗り継いでホテルに帰りました。


夜は渋谷へ。

大雨。ちょっと寒い。この天気でも渋谷は凄いひと。傘さしてると歩きにくいくらい。


GIRLS LIVE DIARY 4部
渋谷 DAIA


ここも初めての会場。ステージ低め、背面いっぱいにLEDビジョンあり。全体的に白くて小綺麗なイベントスペース。

前方席は椅子あり、スタンディング可。
100人近く入ってたけど、かなりぎゅうぎゅう。

ノースサウンド所属の3グループでのイベント。お呼ばれだけど実質ノースサウンド祭り。前回東京で開催したときはカラスクすぷばの2組だったので、これは嬉しい。


・ひめもすオーケストラ
3人体制、ひとり眼帯。お昼は大丈夫だったのになあ。
アイドルさんはメイクとかいろいろ大変ね。
青春パンクロック!な曲が好き。


・すーぱーぷーばぁー
あかねんセトリ画像。



ワンハーフなし。迷宮DANCE初披露。
ステージの床が滑るらしく、コケるメンバー多し。狭いステージで、スピーカーに頭ぶつけたりメンバー同士ぶつかったり、アクシデント多発。
こういうのも経験!とは言え、怪我がなくて良かった。
めげずにケラケラ笑いながらパフォーマンスしてて、いや楽しそうだなおつよいな!安心しました。
全部含めて遠征の思い出。楽しかった!


ぱっぱかパラダイス!たのしー!
間奏のメンバー同士きゃっきゃうふふ するところ、見ててニヤニヤしちゃうんですが。
メンバー同士だけで完結しちゃってて、フロアとの繋がりが切れちゃう感じがもったいない。雰囲気的にコールも入れにくいし。

夢の世界で遊んでるって演出だと思いますが、オタクにも夢を見させて欲しいな。観客に手を振るとか指差しするとか。メンバー自己紹介とか、告知タイムにしても良いかも。
フリー演技だと思うので、たまにはどうでしょう?


・カラフルスクリーム
ナコチャーーンセトリ画像。


まさかの華曜日スタート!東京では激レア?

あみちゃんのMCからバンパイヤ!かっこいい!
passionでは、なこちゃんがタオルを照明に引っ掛ける。みなみちゃんがジャンプして回収。拍手!
ジェラシックで爆発的に盛り上げて、また明日ね、で遠征最終日へ繋ぐ。
セトリ完璧。ワンマン見たくらいの満足度。

カラスクは滑ったりぶつかったりほとんど無かったんじゃないかな?
ダンスの質の違いもあるけど、いろんな現場を重ねてきた対応力はさすが。



3組とも、ジャンルが微妙に違ってる感じで、最初から最後まで飽きずに楽しめました。良い事務所だなあ。


終演後特典会。ライブに来てたほとんどの人が参加したっぽく、人多すぎカオス状態。つええ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?