見出し画像

大阪造船所アイドルフェスDAY2(ライブレポ2023年4月16日)

2023年4月16日(日)のライブレポートです。

この日は朝から大阪メトロ 四つ橋線で北加賀屋 へ。

大阪造船所アイドルフェス DAY2
CCOクリエイティブセンター(名村造船所跡地)


北加賀屋駅 から、徒歩10分程度。
町工場や倉庫が並ぶところを通っていくと到着。
歴史的な造船所だったところを、イベントスペースに改装したらしい。


倉庫とかドックの骨組みそのまま利用してる感じ。味があります。



メインステージ。ここにステージ組んでます。ホームページの写真から。
場内撮影禁止なのはもったいない。

ライブハウス的スペース(PARTITA)もあり。かなり広い。キャパ400〜500くらい?

PARTITA の裏の原っぱみたいなところに完全屋外のハワイアンステージ。

ブラックチャンバーは、事務所棟内。狭めのライブハウスみたいな場所。


この日のステージは4つ。

タイテはこちら。

割と余裕のある時間にオープンだったので、最初から行きました。ねむい。


(ブラックチャンバー)


・caprice
 ブラックチャンバーは完全屋内。狭い。
capriceさん曲がいいのよ。せっかくなら屋外で響かせてほしかった。
 やっぱ曲が好き。ふうかさんの声量がヤバい。




(PARTITA)


・純粋カフェラッテ
 爽やか正統派。オケがリッチ。
 一度見てみたかったので嬉しい。好きな感じだなー。
 印象に残った子が、近々卒業だそうで。むーん。


・シークレットシャノワール
 大人っぽい正統派。いいかも。


(ブラックチャンバー)

・BANZAI JAPAN
和風?お祭りアイドル。にぎやか。



・すーぱーぷーばぁー‼︎
あかねんセトリ画像。

勝負曲ばかり。気合いが入った良いパフォーマンス!
特に まゆかちゃん。無理やりテンションをマックスにもっていく煽りが素晴らしい。
この日見たライブで一番燃えたかも。楽しかった!


・新章 大阪☆春夏秋冬
 出囃子おわりでいきなり「C’mon!」
しかも原曲バージョン!今やってるって知らなかった。テンション上がる!

 今まで、EDMに乗り切れないままライブを眺めちゃうこともありましたが、C'mon! で一気にスイッチ入れられて、そのままの乗りで踊ってたらEDM曲もめちゃくちゃ楽しかった。
違和感のあったアレンジバージョンのLet you fly もすんなり聴けたし、なんならもっとEDMをくれ!って感じ。

 新曲も格好いいし、本気で攻めにきた感があります。新章さん、化けるかも。
 ここもレッドフレームで見たかった。C'mon!を屋外でやったらオタク飛んできますよ。


ハワイアンでボクセカを一曲だけ見て特典会へ。


(ブラックチャンバー)


・あそこでクマがおどってるっっ‼︎
 わちゃわちゃノリが楽しいステージ。絶対関西のオタク好きなやつ。
 わざわざ東京から来てるのにブラックチャンバー1回のみって意味わからん。


(PARTITA)


・I'mew(あいみゅう)
 キラキラ正統派。たまたま前の方に行けたんだけど、勘違いしそうなくらいレスが凄い。ハマったらヤバそう。


(ブラックチャンバー)


・ひめもすオーケストラ
 3人になってたけど、ノースサウンドの曲はソロパートも多いので違和感少なめ。パフォーマンスの熱量も凄い。
 ここもブラックチャンバーだけってもったいない。


(PARTITA)


・カラフルスクリーム
ナコチャーーンセトリ画像。

 盛り上がるフェス仕様のセトリにmy color が入ってるのが良き。
 好きな曲ばかりで終始テンション上がってました。閃光がホントに強くなってきた。


PARTITAを出ると目の前がレッドフレームなので、一曲だけリムミルみれました。


特典会後、お昼ごはん。

一旦会場を出てラーメン屋さんへ。

辛い味噌ラーメン。辛い。うまい。


お昼どき過ぎてて空いていたので、ゆっくり休憩。


会場に戻ります。再入場時にもドリンク代が必要。


(PARTITA)


・グットクルー
 踊りたくなる楽しい曲!オタクも色々楽しんでました。


(ハワイアン)

・NEOBREAK
疲れてきたので木陰で座り込んで見てましたが、こういうのでも楽しいよなーネオブレ。ベンチとか欲しい。


(PARTITA)


・ちゃーぴんグッ!
 はい可愛いー!振りコピ楽しい!


(レッドフレーム)

・C;ON
管楽器2+キーボード+2ボーカル。
お洒落で格好いい!


・W.ダブルヴィー
 3名卒業後、すぐに新メンバー加入。層が厚い。
 新メンバーのダンススキルが高くて即戦力って感じ。やっぱ強いなー!


・カラフルスクリーム
 ナコチャーーンセトリ画像。

ポツポツ降ってたのが、終盤は割とちゃんと雨。もちろん晴れるにこしたこと無いけど、なんか一体感があって良かった!めっちゃ盛り上がりました!
sing bird で締めるのもエモかった。なんか泣けてしまった。


終電の都合でここで退出。

クタクタになりましたが、めっちゃ楽しかったです!


造船所フェスの魅力は、なんといってもコンパクトさ。

一番奥のハワイアンから一番手間のブラックチャンバーまででも、歩いて3分くらいで着きます。PARTITAとレッドフレームなんかドア隔てて繋がってるようなもの。

屋外のレッドフレーム、ハワイアンも味があるし、海に囲まれてるので風も気持ち良い。非日常が楽しめます。

その気になれば全ステージ少しづつ見ることもできそう。
見たいグループがいくつかあって、タイテが良ければ行って損はないです。

ただ、見たいグループがあまりなくて、お目当てがブラックチャンバー出演のみ、なんてタイテだと不満も出そう。

情報開示の遅さもちょっとなあ。遠征民としては、タイテによって宿や交通手段を予約する必要もあるし、早過ぎたり遅すぎたりしたら休暇もとらなきゃいけない。
タイテ発表が一週間前とかなのですごく困ります。
東京などの普段あまり遠征しないグループも呼んでくれてありがたいんですが、その割に遠征民のこと考えてない。

わざわざ東京から着いてきたオタクも、推しグループがブラックチャンバー1回だけのライブとかの仕打ちうけたら主催者のこと嫌いになりそう。


フードも何があるのか値段はいくらなのか、行ってみないと分からない。プレミアムチケットはフードチケット付きが売りなのにこれじゃ怖くて買えない。

諸々きちんとしてくれたら、関西の名物フェスになると思うので、ちょっともったいない気がします。

個人的には、
・チケット代は3000〜4000円くらい
・再入場ドリンク代無し
・出演グループ数を減らして、全組2ステージ以上確約
・キッチンカーなどの出店
・休憩スペース全開放。各ステージ後方に椅子やベンチを設置。

とかしてくれたら神フェスなんですが。


改善の要望はいろいろありますが、逆に言えばおおらかで規制も少なくて、ゆるく楽しむには最高です。

会場のロケーションが素晴らしいので、ここでライブやフェスを行う機会が増えるといいなあ。

造船所アイドルフェス、次は9月だそうです。

タイテさえ良ければ次も行くつもりなので、なるべく早い詳細発表をお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?