見出し画像

Angel Stage2023大晦日大感謝祭!!、映画「窓ぎわのトットちゃん」(ライブレポ2023年12月31日)

2023年12月31日(日)のライブレポートです。


この前の週、12月23日、24日は大雪のため動けず。

12月29日女子箱にも行くつもりでしたが、電車の車両故障で間に合わないため断念。

大晦日こそ!ってことで少し早めに大阪へ。余裕をもって着けたので

映画「窓ぎわのトットちゃん」を鑑賞。

原作は、テレビタレント 黒柳徹子さんの自伝的小説。何度も映像化されています。

素朴な原作の挿絵と、アニメのキャラデザのギャップが不安でしたが、
動いているところを見ると素晴らしい!

躍動感ある動きや繊細な表情など、生き生きとしていて引き込まれました。

抽象的なイメージの世界や原作の挿絵がそのまま動きだすようなシーン、夢や空想など。アニメーションの表現も多彩で革新的。

原作も読んだことはありますが、記憶としては日本版の赤毛のアンだなー、ってぼんやりとしたものしか無かったのですが。

映画は 徐々に戦争に向かう日本の様子を絡ませて、失うこと、亡くすことの悲しさ痛ましさ、そしてそれ以上に生きること、希望をもつことの素晴らしさを描いていました。

説明過多だったり感動を押し付けるのではなく、淡々と描いていたのが逆に良かった。何度も泣いてしまいました。オススメです。



心斎橋へ。

Angel Stage 〜2023 大晦日大感謝祭!!〜
OSAKA RUIDE

FINE主催の対バンライブ。今年最後のライブです。そういや去年もこのイベント観ていたなあ。

チケットは前売り完売。


・カラフルスクリーム
ナコチャーーンセトリ画像。

my color、sing bird と初期曲続きでスタート。

年末らしくエモ系でいくのか?とおもいきや、ロッキン、ジェラ、青春マグナム と爆アゲ系連打!熱い!

ゆうかちゃん、もう足の怪我はかなり良いのかな?みたところステップは元通り以上にしなやか。

みなみちゃん、みゆちゃんのダンスのキレが素晴らしい!こういうセトリだとダンス部の2人は映えますね。

さらにinnocentはロングイントロバージョン。あみちゃんが煽る煽る!

締めはHappy Packer。たまらんなー。エモい。


トッパーから全力全開、めちゃくちゃ盛り上がりました!運動量すげえセトリで、年の最後に出し切った感。楽しかった!


カラスクは並行物販だったのですが、めっちゃカオス。
ライブ後すぐでメンバーもオタクも汗だくで、狭いロビーにぎゅうぎゅう。大晦日とは思えない熱気でした。こういうのも思い出。

もうちょっとなんとかならないかとも思いましたが、オタクを分散させるためには仕方ないのかなー。



・LUNETTA
1人体調不良でおやすみ、5人体制。
新曲?初めて観られましたが、激しすぎず聴かせてくれて良い感じ。
最後のapricot moon、盛り上がりました!



・ぷりしえーる
4人体制。新メンバー入ったはずでは?と思ってたら、1人おやすみだとか。
新メンは白の子みたい。違和感なく馴染んでました。フルメンバーで早く観たい。


・すーぱーぷーばぁー‼︎
あかねんセトリ画像。


振りコピさせて声出させて、かっこよく決めてエモく盛り上げる。バランス良いセトリ。終盤怒涛のたたみかけ。めちゃくちゃ盛り上がりました!

初期の代表曲 ぴゅあふるロードも、中興の パーリーLOVE!!も無いのに大満足させてくれたのが感慨深い。

特にsparkly stage が良かったなあ。
のかちゃんこういう憑依系のダンス得意っぽい。ななちゃんもキリッとしてると格好いいなー。
ソロパートの歌割りが細切れでコールしにくかったりするんですが、8人体制だとダンスやユニゾン部分の圧が増してパワフルになった感じ。

だからこそソロが映える。おみなさんの落ちサビ、めっちゃグッときました。

格好いい系だとスタソが人気ですが、sparklyも更に化けそう。

2023年後半は対バンで披露する曲に偏りがありましたが、マーメイドやピーターパンなどレア曲扱いになっている曲もどんどんやって欲しいな。

特典会は私服でした。かわいい。




・リムミル
派手な沸き曲だけじゃなく、聴かせるエモ系もあってバランス良い。
微炭酸マジックが嬉しい!
長尺だといろいろ聴けて楽しい!


・NEO BREAK
ちょっと聴き馴染みのない曲続きでスタート。フロアがどよめいてたのでレアなセトリだったのかな?
大晦日、いよいよこの年最後のライブ、ってことでお客さんのテンションもどんどん上がっていって、終盤の盛り上がりは凄かった!
最後はラストエリクサーで締め。めっちゃ楽しかった!



良いライブ納めでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?