見出し画像

ポップカンタービレファイアレッド(ライブレポ 2023年10月7日)

2023年10月7日(土)のライブレポートです。

始発でモソモソして新宿へ。間に合うもんだ。

とりあえず朝ごはん。

どこで食べても等しく美味い。
チェーン店は偉大。



新宿…と思ってたけど、西新宿駅とかの方が近いのね。

去年のカラスク東京ワンマンの時は台風直撃で断念していたので、個人的に初めての新宿Reny。

しゃれおつ 過ぎて入り口が分からなかった。



ポップカンタービレ ファイアレッド
新宿Reny

Reny、広いなー!
ステージ背景や側面にLEDのビジョンがいくつもあって、ライブ中ビカビカな演出も。
フロアは段差があってどこからでも見やすい。
二段目のカウンターっぽい手すりがもう少し高いと良いんだけど、あまり快適だと居ついちゃいそう。

ジャンプ厳禁。ちょっと縦ノリしただけでフロアがめっちゃ揺れる。免震構造?この点だけ凄く残念だけど、良い会場です。



・My sugar light
正統派可愛い系?輪唱っぽかったりユニゾンの重ね方など、歌割りが独特で面白い。


・すーぱーぷーばぁー
あかねんセトリ画像。

午前中で15分枠。地方勢には厳しい。

それでもそれなりにフロアにお客さんが居て、特典会も盛況。
すぷば の関東遠征を楽しみにしていた人がたくさん居るのが嬉しい。

遠征一発目で、いきなり大きくて派手な会場で気圧されたのか、ちょっとふわっとした立ち上がりでしたが。

全力入魂の3曲ですぐにメンバーもオタクもニコニコになってました。楽しかった!

特典会では、前回はカラスクのバックダンサーをやってた会場で自分たちのライブで出演できたことで感無量、って感じでした。かみじょうは相変わらずだったけど(そこがいい)。


・あわこい
清楚系?爽やか。可愛い。


・NILUNLOCK
やっぱりレベル高い。すでにお客さん結構ついてる感じ。


・alma
ロック系。3人で登場。歌、うま!激しい曲でもしっかり聴かせる。


・翡翠キセキ
正統派に見せかけて、曲が民族っぽかったり。独特で面白い。


・ミスティア!
可愛い!可愛い!


この辺で、一度離脱してホテルへチェックイン。
お昼ご飯もしっかり食べて。池袋も回そうか迷いましたが、カラスクに間に合うか微妙だったので新宿に戻りました。
次に行くこと考えて都庁前からのルートにも挑戦してみたら、迷って大幅ロス。高低差こわい。



・I MY ME MINE
コミカルな振り、わかりやすいEDM曲でめっちゃノリやすい。みんな可愛い!楽しかった!


・バニラクルー
こちらもEDMだけど爽やか系。ダンスのキレが良い。


・にっぽん真骨頂
和風の袖付き衣装。曲の和テイストは少なめ?盛り上がって楽しかった。


・BOCCHI
エモロック、青春パンク。歌うまいなー!


・メイビーME
久しぶり。見たかったところ。
軽快ギターポップ。曲が良いノリが良い
笑顔キラキラなパフォーマンスも素晴らしい。みんな可愛い。ひとり座ってのパフォーマンスだったけど、歌上手い。
WEARを思い出すなあ。すげえ良かった。


・sweet alley
秋っぽいシックかつ可愛い衣装。またイメージ変わりますねえ。
みんな清楚可愛い。曲も良いなあ。



・カラフルスクリーム
ナコチャーーンセトリ画像。


定番でご機嫌を伺いつつ、この地で生まれたmirror。
イノセント、ジェラシックと畳みかけて彩りミュージアム でポップでハッピーに締め。素晴らしいセトリ!

パフォーマンスもめちゃくちゃ良かった。トリにふさわしい貫禄。

カンタービレってイベントタイトル通り、歌うように、表情豊かなダンス。
グループとしてのまとまりは、この日見た中では一番でした。
個々のスキルやビジュアルで突出してるアイドルさんはたくさん居ましたが、群れとしての恐ろしさを感じたのはカラスクだけ。
練度が高いからこその余裕、遊びも随所に見られて、本当に楽しそう。観てるお客さんも楽しくなってはしゃいじゃう。大満足。



始発で向かって長時間ライブだったので、記憶が飛んでたり途中抜けして休憩したりしてましたが、全体的に楽しめました。


晩ごはん。

帰るころには雨が降っていたので暖かいものを。塩分が染みる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?