見出し画像

すーぱーぷーばぁー‼︎5都市ツアー ウェイウェイスター 京都公演、京都公演-前哨戦- (ライブレポ2024年2月12日)

2024年2月12日(月・祝)のライブレポートです。

京都へ。中途半端な時間についたので 吉野家でゆっくり朝ごはん。

焼き魚セットだったけど、焼いてないよね?



京都ミューズ へ。久しぶり。


すーぱーぷーばぁー‼︎5都市ツアー ウェイウェイ☆Star 京都公演-前哨戦-
KYOTO MUSE


・都の国のアリス
ゴスロリ風衣装。ハード目ゴシック系ロック。
kolokolさんとこの作曲家さんが作ってるだけあって、音源がかなり本格的。
歌声もダンスもカッコいい!
ちゃんと見たのは初めてかも。ちょっと度肝抜かれちゃった。

すぷば おみなちゃん、こういうの好きそう。



・すーぱーぷーばぁー‼︎
あかねんセトリ画像。


あかねん、歌唱抑え気味。喉不調?
珍しくガチガチに緊張してるみたい。

MCで、出演してくれたアイドルさんに感謝。
アリス2組は京都のアイドルさん。
カラスクは 事務所の先輩、というより京都出身メンバーがいるから、との理由らしい。

ピーターパン、sparkly、SmiRing、とちょっと珍しめのセトリ。
この後のツアー本番に向けてあえて、って感じ?

全体的に緊張してる感じでちょっと固かった気も。

でも緊張してるのは本気の証。オタク側も、ツアー本番でも完全燃焼してやろう、って気合いがグツグツ高まりました。



・不思議な君のアリス
1人おやすみらしく、3人体制。
メンバーみんな可愛い!

コールmixを歌詞に組み込んでたり、今風の楽しい曲が多い印象。

ふわふわ可愛くコミカル感じも。都の国さんとの対比が面白い。ちゃんと棲み分けできてるなー。



・カラフルスクリーム
ナコチャーーンセトリ画像。

みゆちゃん、珍しく デコ出し。おでこ広いのがコンプレックスだそうで、人生初だとか。いや、めっちゃ可愛いやん。出してこ出してこ。

でこみゅ。


カラスクが登場すると空気が変わります。フォーメーション・セット!お!これは!


開幕 透明でフロア大歓喜!この恋は〜!

パチン、夢髄と楽しくフロアをあっためて。続くジェラでガンガンに沸かす!

最後は、すぷば初のツアーに贈る曲として
「彩叫幸福論」。

何度挫けても夢に挑み続ける尊さを歌った曲。
この曲をもってくるのが粋。

曲の最後、なこちゃんソロパートが追加されてる? 締まる感じでめっちゃ良い。


すぷばツアーの前哨戦ながら、トリを任されたカラスク。
なんかもう全てがビシッとしてて、別格感があります。

曲のチョイスも、すぷば を立てつつ存分に盛り上げて、最後に染みるメッセージ。たまらんなー。

すぷば は困難を乗り越えチャンスを掴んでツアーを実現しましたが。

カラスクも、同じ…いやもっとキツイことを乗り越えて。そして今でも闘い続けてるからこそ、たどり着いた境地。
凛とした佇まいの手本を見せてくれました。

すぷばにとって、ありがたい存在だよなー。身近にこれだけ大きな目標があるなんて、なかなか無い環境です。


ツアー前哨戦、ゲストさんのおかげもあって、盛り上がって楽しかったです!

ご当地にこだわってたのも良かったなあ。
スケジュールが合っていれば、京都公演の前哨戦なので、ミライスカートさんにも出演して欲しかった。

すぷば とはあまり接点はありませんが、カラスクとは仲良くしていただいてました。

アイドルなら誰しも学ぶところばかりのレジェンドアイドルさんです。

ライブ後には、ツアーグッズが事前に買える物販も。メンバーの名前入りTシャツ、うちわなど。
ツアー本番での前物販だと、開場後に手に入れるのは大変そうなのでこういうのありがたい。
まぁ特典会と並行だったので混雑してましたが、ゲストがカラスクさんだしなあ。仕方ない。


お昼ご飯。

会場近く。京都北山 元町らーめん。
ラーメンと卵かけご飯セット。

濃厚醤油ラーメンが美味い!

これから汗かく気まんまんで塩分とエネルギーを補給。


京都ミューズに戻ります。


すーぱーぷーばぁー‼︎ 5都市ツアー
ウェイウェイスター 京都公演
KYOTO MUSE

SS優先エリアは、フロアの三分の1くらい? 完売していますが、ちゃんと人権あるくらいのスペース。

撮影券は1000円でパスがもらえるシステム。撮影可能エリアの指定なし?これなら優先チケット買ってても活用できそう。

一般エリアも程よく…と言うかかなりしっかり埋まってます。うぇーい。

印象的だったのが、客層の多様性。

ライブハウスに住んでいるようなベテランオタクだけじゃなく、インディーズアイドルライブではあまり見ないようなお客さんや、女性ファンなども多数。
ファン増えたなあ。フリラとか頑張っていた成果かしら。

名前入りTシャツや うちわ など ベタだと思っていたグッズも、アイドル文化に触れていなかった層には新鮮らしく、楽しそうに購入して写真に収めたりしていらっしゃいました。

…確かに、変にお洒落なやつよりベタなグッズの方が写真を撮ってSNSにあげたくなります。

楽しみつくしてもらうために、フォトスポットとか設置しても良いかも。
メンバー手書きのウェルカムボードとか、顔ハメパネル…は無理でも、写真を撮りたくなる仕掛けがあると、会場での楽しみが増えそう。


ほぼ定刻に開始。エンジンをふかす効果音から「ウェイウェイスター号、京都に到着しました!」とマイクで宣言。

通常SEが流れて すぷば 登場。

ワンチャン、新衣装もあるかな?と思ってましたが、現行の鼓笛隊衣装のまま。
まだお披露目から半年たってないしなあ。

でもやっぱり新衣装も欲しいし、旧衣装リメイクして何着か回せるようにして欲しい。一着で乗り切るには、最近スケジュール詰めすぎてるような。

新衣装つくるなら、ウェイウェイスターをイメージして。
動きやすいジャージ生地で走り回れそうなスポーティーな感じとか、レーシングスーツっぽいタイトな感じとか。

爆アゲ繋がりでブンブ◯ジャーっぽいのも良いかも。


あかねんセトリ画像。


ポジションにつくと、クラウチングスタートの体勢。お、いきなり新曲?


ってことで ウェイウェイ☆star号から!


事前にリリックビデオが公開されていたおかげで、ファンのみんなも準備万端。
いきなりバッチリなタイミングでmix 入れてきます。

普段は振りに引っ張られて遠慮してる「はいせーの!」とか 「オイオイ!」とかも、決め打ちしてるおかげですんなり。
こういうノリ、すぷば ではあまり無かったので新鮮!

僕は予想してた歌割りの答え合わせをしたり、ダンスをじっくり見たり、のガン見モードでしたが。めちゃくちゃ良い!

歌では新メンバーにも見せ場たっぷり。

振りも、コミカルで格好良くて勢いがあって、今までに無い感じ。

簡単な動作で真似したくなるけど、組み合わせは割と複雑。見ているだけでも楽しい!

適当にペンライト振ってても楽しめるし、がっちり振りコピできたら気持ちよさそう。

イントロや間奏のハイウェイ感から、ハードなロックテイストな振りを想像していましたが、すぷば らしい わちゃわちゃ感に疾走感がプラスされた素晴らしい出来栄え。振りのおかげで曲の良さも増幅されています。

お披露目時点でかなり仕上がってましたが、ここから各メンバー、お客さん達がそれぞれ自分のウェイウェイ感を出していけば、もっと楽しく遊べそう。
いやー、いきなり高まったな!


続いて ぱっぱか、迷宮 と 振りコピが捗る系。たのしー!

ぱっぱか サビでの 優先エリアの振りコピ勢の揃いっぷりはもはや芸のレベル。
これ、でっかいフェスでみんなで踊ってニコ生とかざわつかせて欲しいなー。


MCでは、京都だいすき話。四条五条上條とかこじつけに近いけど、地元トークしようと頑張ってます。ツアーっぽいねえ。

そんな中、さらりと 京都OPAで またフリーライブをやらせてもらえると告知。
3月に京都イベント予定ってなってるアレかな?

続けて、
パーリー、キュン、スタソ と盛り上がる曲。メリハリも効いてます。

MC では、各都市ごとのピックアップ・メンバーの話。公演ごとにメンバーをフューチャー。ピックアップメンバーを中心としたパフォーマンスがあるとのこと。

京都では、ななちゃん と ののかちゃん。
京都のお隣、滋賀出身の ななちゃん と、京都名物?ぶぶ漬け大好き ののかちゃん、だそうw

格好いいイントロが追加された タッタッタタイガーリリー 。

京都らしいコール&レスポンスを!と、画用紙を使って「京都OPA!」「金閣寺ー!」と曲に合わせてコールを要求。
画用紙のめくり やコールかみかみで わちゃわちゃしちゃったけど、これはこれで楽しいw

間奏では、なな&ののか のペアダンスも披露! 振り付けは ののかちゃん らしい。京都ダンス可愛い!

MC。早くもラストスパート?

ゆりかの煽りで声出し。ゆり坊、無茶振りでやらされてる感ありましたが、
「アクセルは全開!もやりたい!」と自己主張。いいねー!

キュンデレラ物語ロックバージョン、タオルぶんぶん!かっこよー!

ぴゅあふるロードで最高潮に。

sparkly はイントロアレンジ。なな、ののか 京都ピックアッパーがソロで歌い出し。めちゃくちゃ格好いい!こういう演出もあるのか。

僕らだけのMUSIC。シンガロングにエモ極まる。

最後は 好きすぎジャンキー!怒涛の盛り上がり。まっちゃ好きー!

このラストスパートゾーンの畳み掛けがヤバかった!
楽しくて泣きそうで楽しくて感動して。情緒がどうにかなりそう。

メンバーも良くこんなハードなセトリやりきったなー。


アンコールでは、それぞれメンバー名前Tシャツで登場。

オープニングで披露した ウェイウェイ☆star号 をもう一度。めちゃ楽しい!

この曲、最初聴いた時はちょっと大人しめのロックテイストな曲、くらいの感想でしたが。

ノースサウンド的な仕掛けがふんだんにあって、やたら中毒性が高い。2、3回聴いたら耳から離れなくなる。毎日聴いてても飽きない。

短いスパンで何回も同じ曲を聴くことになるアイドル現場では強い。既存の曲とも被らないし、またまた良い曲もらったなあ。


MC でライブの感想を。ここでもピックアップメンバーから。
抹茶すきー、や四条五条上條をいじられたり。この時だけのライブ感があって良いですね。

記念撮影してから、最後の曲へ。

無限らぶ♡YOU で締め。ほんと、ハッピーになれる曲。締めにふさわしい。

「次は名古屋公演でお会いしましょう!」

と全員退場してから、エンジン音が響きアナウンス。

「ウェイウェイ☆star号、名古屋に向けて出発しました!」で終了。

本編が約65分。アンコールやら記念撮影、エンディングトークなど諸々込みで合計90分くらい。
ツアーの進行に慣れてきたら、もう少しタイトにまとめられそう(カラスクツアーからの経験則)。


すーぱーぷーばぁー‼︎5都市ツアー初日、最高でした!

すぷばにすた以降、たくさん対バンライブに参加して、8人体制も仕上がってきています。

定期公演など、長尺ライブも経験してきました。

それでも、ツアーとなると別格。

当日まで、ツアーにかけるメンバーの意気込みはビシビシ感じていましたし、オタク側の熱量もかなり高かった!

最高のスタートでしたが、これからまだ続いていくのがツアーです。

演者のパフォーマンスもライブ構成も反省点があったら次までにブラッシュアップできるし、この会場だとこの曲にこういう反応?みたいな発見もあると思います。

ライブが終わっちゃっうと寂しくなるけど、すぐに次を楽しみにできるのが嬉しい。ウェイウェイ☆star号の発車の演出、期待感を継続させてくれて良かった!


すぷば 初のツアー。OP映像なし。新衣装なし。ご当地演出も画用紙を使ったアナログ手法。

でも、手作り感があって、すぷば らしくてそこが良かった!スケッチブック芸はすぷば の持ちネタみたいになってきました。

初めてのツアーだもんね。ここで実績つくって、次はがっちり予算つけてもらおう!

Pからの愛は、めっちゃ良い新曲とリリックビデオをもらえたことでお釣りが出るくらい感じてます。
マジでこの曲でいろんな道を開いていけそう。すごいエンジンが積めました。

セトリもブロックごとに緩急がありつつ、それぞれにキラーチューンを入れて飽きさせない。良曲ふえましたねえ。

たっぷり曲をやってくれたけど、まだやってない曲もある。毎回同じセトリでも文句言わないけど、次にも期待しちゃう。

今回、優先と一般でエリア分けしていましたが、分断されていると言うよりは、尊重し合って棲み分けできていた感じ。

優先でも大人しく観ている人もいるしカメコさんもいる。一般でバカ沸きしている人もいれば、それを生暖かく見て楽しんでいる人もいる。

新規のファンも古参もベテランオタクも、一緒の空間を楽しんでいる。

一体感はあるんだけど、同調圧力は感じないのが居心地がいい。
これ、過渡期な今だけなのかなあ。ずっとこの感じが続くと良いんだけど。


物販では、ワンマン恒例?SPVくじ が大人気。こういうの大好きなんだけど、ひとり一回のみで再購入は並び直し、が面倒くさい。改善求む。


こっからは各メンバーに。


新メンバー3人は、ツアーどころかワンマンも初めてかも。


ののかちゃん、いきなりピックアップメンバーの大役で、すごく緊張していたみたいですが見事にやりきってました。

sparklyの歌い出し、かっこ良かった!
終盤ではアドリブ?も飛び出したり。いいねいいねー!

怒涛の鬼セトリにも付いていってたし、相当練習したんだろうなあ。
手足長くてスタイルが良いので、溌剌と踊っていると本当にステージ映えします。体力ついてきたなあ。余裕が出てくると、くるくる変わる表情も魅力的。


りおちゃん、いにしえの洋楽ロックも好きらしく、ウェイウェイ☆star号も大好きな曲だそうで。良いパートもらえてるし、めちゃくちゃ楽しそうでした。

ノリノリでスタートできたおかげか、ライブ通してずーっと楽しそう!
愛嬌たっぷりで柔らかく弾む姿からは、キラキラぽんぽこなオリジナリティを醸し出してきてます。

マジでどんどん良くなってるよなあ。正統派タヌキ系アイドル!



ゆりかちゃん。
大阪野外→入試!!→遠征渋谷→遠征品川→ツアー前哨戦、ツアー本番、
と どうかしてるハードスケジュール乗り越えただけでえらい。えら坊。

\高校合格おめでとうございます!/

開幕からずっと元気爆発!変顔して暴れ回ってて、すぷば のエンジンをギャンギャンに回しまくってました。
転んで足首?痛めてしまったのは残念でしたが、あれだけ全力だしてたら足ももつれるよなあ。無鉄砲も魅力だし。

心から楽しい!を放出してて見ててこっちまで楽しくなりました。


あかねん、喉は不調でしたが、うまくコントロールして最後まで歌い切ってました。
終盤、ここぞ!ってとこでだけ声を張ったり。うまく付き合えるようになってきたのかな?

前哨戦では顔が固まるくらい緊張してましたが、ウェイウェイ☆star号お披露目してからは解放感からエンジン全開でブンブン!って感じ。
いい笑顔してたなあ!輝いてました。


おみなちゃん も緊張してただろうけど、全然そう見せないのが凄い。

歌も絶好調!声でグイグイメンバーを引っ張っている感じ。
歌い方で悩んでるみたいだけど、試行錯誤してるからこそ伝わるものもあります。sparkly、命燃やして。めちゃくちゃ響きました。

勝手に すぷば の歌姫背負わせてて申し訳ないんだけど、ちゃんと毎回期待を上回ってくれます。かっこよ。

最近まで すぷば の最年少だったの信じられないw


ななちゃん、ピックアップメンバーの大役おつかれさまでした!
ペアダンスもsparklyソロも かっこよかった!

病み上がりからのハードスケジュールで心配してましたが、ケロリとこなしてて凄い。強いんだか弱いんだか分からんなあ。おもしれーおんな。

前哨戦では人間メトロノームかみじょうにしては珍しくブレてて大丈夫?って思ってましたが、本番ではいつも通りあちこちでチョロチョロしながらも要所をビシッと決めてて、さすが!痺れるぅ!

最近は煽りにもチャレンジしてて格好いい!

一番ウェイウェイが似合うメンバーだと思うので、かみじょうツアーやね!


まゆかちゃん、前哨戦では自己紹介を噛んじゃうなど。やっぱり緊張してた?
って感じでしたが、本番ではめっちゃ弾けまくってました。

共感性が高すぎるから、フロアのハッピーを吸収しすぎてより発光しちゃうみたい。この日はアチアチすぎてもはや太陽でした。
アドレナリン出て無茶してないかちょっと心配。整体とか行ってねー。まゆかちゃんをずっと見ていたいから。

煽りに悩んでるみたいだけど、誰よりもフロアの空気を掴んで、自分の気持ちをファンに伝えられるのが まちゃん だと思うので、信じて素直に語りかければ、声なんてなんでも良いと思います。


あいりちゃん、ずーっとゆるゆると成長してるので気づきにくいんですが、マジで歌もダンスもめちゃくちゃ進化してる!
デビュー当時とは比べ物にならないくらい。

丁寧で美しい所作は カラスクなこちゃん を彷彿とさせます。なこちゃんも努力の人だもんなあ。

ツアー本番でも、お手本のような綺麗なパフォーマンス。暴走しがちなメンバーが多いなか、グループの良心になっている気がします。

個人的には、枠を壊してウェイウェイ荒ぶる あいりちゃん も見てみたいけど、究極の綺麗可愛いを目指して欲しい気もします。どっちも見たい。


京都公演終了後、体調不良なメンバーが出たりしています。
ハードスケジュールですが、なんとか乗り切って欲しいところ。

大事な時期なので、どうしてもライブに出たい、という気持ちもあるかもしれませんが、どうか無理だけはせずに、心と体を大事にして欲しいです。

全員無事にツアー完走してほしいけど、これから何回でもツアーやる機会あるはずなので。いつまでも一緒に楽しめるといいなあ。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?