見出し画像

カラフルスクリーム6周年記念単独公演 ほか(ライブレポ2023年1月14日)

2023年1月14日(土)のライブレポートです。

カラフルスクリーム結成記念日。6周年!


この日はamhallで自主公演が2本。
そのあと、心斎橋SUNHALLで対バンイベント エクストロメ!に出演。一日3本!

3まわし特典あり。

エクストロメはチケ代も結構するし、まわしてたら半分も見れないし…で迷ってたのでありがたい。

公演ごとにハンコ押してもらえるのもスタンプラリーみたいで楽しいです。



まずは 無料公演。

カラスクあふたーすくーる
〜おためしカラスクちゃん2023〜
梅田 amhall

ちょい入場が押したみたいで、開始も10分ほど押し。

ナコチャーーンセトリ画像。

持ち時間30分ほど。無料ならじゅうぶん。
王子様衣装。去年のNHKでお披露目してたなあ。感慨深い。
新旧おり混ぜつつ、エモ系や盛りあがる系もバランス良く。

お試しにはちょうど良いと思ってましたが、なこちゃんインスタによるとかなり意味のあるセトリだったらしく。
ストーリーにしか載ってないので詳しくは書きませんが、オタクはセトリ解説とか大好きなので、ぜひツイッターとか残る場所にも書いて欲しいです。

ゆうかちゃん喉調子悪い?かすれ気味。

みゆちゃん、この衣装だと絶好調にキラキラ。

ファンキーではイントロでメンバーコール&レスポンス付き。おためしって感じでいいねー。
ちょっとリラックスした雰囲気で楽しかった!

もうすでにファンがたくさんついているカラスクですが、新規獲得に向けて無料公演をやるのは素晴らしい。

ただ、その割に「ある程度知っている」のを前提としたMCとか告知になってたのが もったいない。
せっかく単独でアムホール借りてるんだから、ツアーのポスターあちこちに貼りまくるとか、特典会のレギュレーションを分かりやすく掲示しておくとか。
ツアー日程やメンバー紹介が入ったフライヤーとかもあると嬉しいな。

そりゃ調べれば分かるけど、せっかく新規を捕まえるチャンスなんだから貪欲にいってほしいです。
大阪城野外音楽堂を埋めるにはまだまだ足りないはず!


続いて同じくamhall 。
ほとんど間が無いのでご飯食べる暇なかった。コンビニで買った羊羹をいただきました。カロリー補給に良い。オススメ。



カラフルスクリーム6周年記念単独公演
梅田 amhall

ナコチャーーンセトリ画像。


Hello hero から軽やかに。レア曲にテンション上がる!
sing bird の気合いの入りようが凄かった。
記念日だけに 世界一 が染みます。

MCでの「去年はいろいろあった」が本当にいろいろで。
個人的にちょっとチクチクしちゃったけど、新メンバー2人がすっかり馴染んでるのが嬉しいですね。

新曲は「ジェラシックワールド」。
ジェラシーのほう、らしい。
メンション系の激しめの曲調。
サビ前にテンポが早くなったり、歌唱が重なる部分があったり、今までに無い構成。
それでいてサビの振りはキャッチーで、初見でも踊りたくなる。

passion fusion 以降の曲って、スケールが大きいというか、大きな舞台で戦うことを意識して作られてる気がします。

ジェラシック もフェスとかの大型対バンで大きな武器になりそう。
サビ前の転調で興味なかった観客を おっ?と思わせて、サビで踊らせる、ってできたら理想的。

同じ事務所の すーぱーぷーばぁー‼︎ も推している身としては、こういう曲調なら すぷば の方にくれないかな…と文字通りジェラってしまいますが、カラスクが野音成功させるにはこの曲も必要だと判断したんでしょうね。なんかギラついてるなあ。今年のカラスクは本気を感じます。

とか考えてたら、翌15日の対バンでは ユニット曲 「EDGE FLAME」を6人バージョンでやったようで。ラウド系のお客さんも取り込もうとしてる?
いやマジでマジだわ今年のカラスク。

mirror からの passion 、東京でのRIF のセトリを再現したみたいで。確かにこれは強い。

innocent で最高潮に盛り上げてからの「僕らの青春」。
不意打ちで膝から崩れ落ちてしまった。さいこう…。これだけでお釣りくる。
好きすぎて 聴けると嬉しいんだけど、逆にあんまりやって欲しくないと言うか。

MC で かれんパネルを呼び込んで、一緒に記念撮影。


某センター試験と丸被りだったので仕方ないですが、これはこれで記念になりますね。

怒涛の終盤戦から、幸せの見つけ方 で終わりと思いきや、happy Packer での締めも良かった。
カラフルライド のツアーが終わって、思い出背負いながら新しく踏み出した感じを思い出しました。

ゆうかちゃん、テンション上がったのか 普段見ないくらい打点の高いジャンプしてて大丈夫かな?と思ってたら、腰を痛めてたようで。
喉もそうだけど、つきあっていくしか無いところもあるようなので、無理せずケアしてって欲しいです。

でもなー。本人的には完璧じゃなくて不本意かも知れないけど、振り絞ってる ゆうかちゃんの声って、憂いも艶も儚さもあってほんとに魅力的なんだよなー。何度もゾクっとしたし、僕らの…では泣きそうになりました。うそ、ちょっと泣いた。

いやでも本当に無理しないでください。本人が一番わかってるとは思うけど。しんぱい。


アンコールでもう一回ジェラって締め。たのしー!

いやもう圧巻の単独公演でした。
今のカラフルスクリーム、改めてすごいわ。


たっぷりやってくれたので、余韻にほわほわしつつ、急いで心斎橋へ。



エクストロメ!
心斎橋SUNHALL


不織布マスク着用でコールOK。

なんとかfishbowlに間に合いました。


・fishbowl
もう曲が良すぎ!サンホールの爆音で爆踊り。関西イベンターさんは積極的に呼ぶべき!


ちょっと離脱。
お昼ご飯。

肉とじ丼、はいからそば。関西の呼び方?


・のらりくらり
急いで戻って途中から。衣装も曲も可愛い。ちゃんと見たかった。


・ソニパ
熱い熱い!コールありだとめちゃ楽しい。


・クロスノエシス
息を呑んでみつめる、流麗なパフォーマンス。サンホールなので、後方だとほとんど見えないのがもったいない。
格好よかったー!!


・群青の世界
kolokolみ。エモ系。ビジュアル良いから、見えてないともったいない。


・RAY
ガレージっぽいギターロック。踊れる、格好いい、可愛い。すきー!


・カラフルスクリーム
ナコチャーーンセトリ画像。

mirror で楽曲派 にガツンと叩きつけて、奇曲 かれんとかくれんぼ。
ようやく来ました環状線!
終盤、かなりハイカロリーな畳みかけ。
3本目とは思えないパワフルなステージ。楽しかった!



・ミシェル
まさにサイケ!トランス!
爆音でおかしくなりそう。トリップしました。楽しー!


・代代代
代 公式セトリ画像。


今の代ってこんななのねー、に戸惑いつつ。腹にくる轟音に脳汁でまくり。
終盤2曲でハッピーにぶっとぶ。やっぱすげえわ代代代。


途中からでしたが、エクストロメ!楽しかった!

ただ、満員のサンホールは、やっぱりしんどい。
前方にお客さんが密集すると、全くステージが見えない。みんな見づらいの分かってるので、少しでも前に行こうとしてますます密集する。

ノリで騒ぐんじゃなくて、細部まで見せたいグループには不利な会場。

サンホールは、キャパも大きくて並行物販のスペースもたっぷりあって、演者控室もやたら広いうえに、立地も最高。
市街地でやる大規模対バンにはうってつけなんですが…いかんせん見えづらすぎる。

前の方に密集するのが問題なんだよなあ。
前方に、キャパに余裕をもったスカスカな優先エリアを作って視界を確保するとか。

いっそ全部 椅子有り(スタンディングOK)にして密集を防ぐとか。
暴れたいオタクには不評だろうけど、どっちみちギュウギュウだと身動きできなくなるんで、意外とありかも。

エクストロメ!さん、次回もサンホールでやるなら、なんらかの対策はして欲しいです。

もしくは、中物販とかにしてBIG CAT で開催 するとか。
まあ関西でエクストロメブランドをやってくれるだけありがたいんですけど。


ってことで、久しぶりの3まわし。

満喫いたしました。楽しかったー!
エクストロメでは前方確保するため休憩なしで踊りまくってたので、クッタクタでしたが。

一日中、カラフルスクリーム の曲を堪能しましたが、これだけ曲やって、MY color も宇宙船もメンションもロッキンも、あれもこれも全然やってないんですよね。

ライブ終わると大満足なんだけど、振り返るとまだまだ聴きたい曲あるし、もっともっとライブに行きたくなる。沼ですねー。

ツアー成功のため、大阪城野外音楽堂でのファイナル大成功のため、ますますアグレッシブに攻めてって欲しいです。


カラフルスクリーム
6周年おめでとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?