見出し画像

miniちかっぱ祭 in OSAKA ほか(ライブレポ2023年8月13日)

2023年8月13日(日)のライブレポートです。

miniちかっぱ祭 in OSAKA DAY2
クリエイティブセンター大阪(名村造船所跡地)

朝の時点では快晴。と言うか暑すぎる。

ちかっぱ は、福岡の方言で すごい、とても、と言う意味らしい。

ちかっぱ祭は福岡のアイドルイベント。大阪出張版みたいな感じかな?
ってことで、九州など普段見れないアイドルさんが多数出演。

会場整理のスタッフさんもたくさん。
フードもちゃんとしてる。熱中症対策で、ペットボトルドリンクを百円で売ってくれるのもありがたい。
できれば、福岡色をだした屋台とかも欲しかったなー。福岡のイベントだって認識してる人、すくなかったかも。

せっかくならハワイアンステージの場所に野外ステージももう一つ作って欲しかったけど。各グループ2ステージは欲しい。


・こんぱす。Compass
体制終了した くるーず の妹ユニット。
前からやってたのかも知れませんが、くるーず の曲もやってくれて嬉しかった!プログラムハレーション!


・caprice
ソーダLOVE スタート。超良い。
今の3人、声のバランス良いよねー、と思ってたら、8/27のワンマンで新メンバー2人入るとか。期待。


・鷲山加奈
ソロアイドルさん。東京?
振り付けやダンサーをやってらしたそうで。ダンスも、ブレない歌もさすが。


・棘-おどろ-
昨日とセトリ変えてきて聴かせる曲からスタート。こういうのも良い!ちょっとハマりそう。


・yes!happy!
マイディア待ちでいっぱいのフロア。違う客層でも しっかり踊らせてくれるのはさすが。


・mydeardaring’
マイディア、夏が来る 回収!最高の夏だ!めっちゃ良い!

終わり際に「次は すーぱーぷーばぁー‼︎さんです」と繋いでくれたのが嬉しい。


・すーぱーぷーばぁー‼︎
あかねんセトリ画像。


マイディア終わりでごそっと減っちゃうかと思いきや、結構残ってくれてたのが嬉しい。裏も強かったのに健闘。

スタソがめちゃくちゃ良かったなあ。
だんだん大きなステージにも負けなくなってきたって思うのは贔屓目かしら?


昼食兼、休憩。
一旦会場外へ。再入場ワンドリンクいります。

会場近くのラーメン屋、壱番亭さん。
味噌ラーメンが売りみたいだけど、あっさり醤油ラーメンが好み。ワンタン麺にしたけど美味しかった。

汗かいた体に塩分油分が染みます。

熱中症予防にはラーメンかも知れない


ゆっくり休憩、お水たくさん飲んで会場に戻ります。


・BABYCRAYON
歌もダンスもレベル高いなー!歌詞が熱い。


・新章 大阪☆春夏秋冬
過去曲解禁が増えてさらに武器が増えた感じ。
不意打ち「SHINE」はびっくりした。野外で聞きたかったなー。


・flood lyrics
jubileeちゃんの妹分?新体制初見。曲が好きなんで楽しみにしてました。やっぱ良い!
ちょっとタイテが押してたので途中抜けしたのが残念。


・mydeardarling'
うおー!トーキョーガール、ナノラブ と Flower 回収できた!最高!
沸かせるだけじゃなくて聴かせる魅せるのバランスが超好み。



・スパンコールグッドタイムズ
曲がめちゃくちゃ好き!
カイジューとはちょっとテイストが違うギターロック。踊れる!

・LINKL PLANET
プラモデルアイドル? とにかくビジュアルが良い。タイアップもいくつかあるようで、メジャー感ありました。
曲中にプラモデル早組みチャレンジとかいろいろ面白い。


カラフルスクリームの出番待機してたら、ポツポツ雨と雷が。

SEが始まる直前くらいから土砂降りに。バケツひっくり返した、ってくらい。
風も強くてステージに吹き込んでくるので続行不可能。
お客さんには屋内で待機するようスタッフから指示が。

天気予報を確認すると、しばらく止みそうにないので、終電考えると個人的にタイムアップ。
雨足が弱くなるところを狙って帰りました。

後から検索すると、予定のタイテ終了後に、室内の ごまさばステージで無事ライブできたとか。


本来の出番から2時間半後ですが、かなりのお客さんが残っていて、ごまさばステージがパンパンだったようです。
アクシデントを乗り越えた一体感からかなり盛り上がった、伝説的なライブだったようで。

ナコチャーーンセトリ画像。


直前までめちゃくちゃ晴れてたんですよ。



見れなかったのは残念ですが、より多くの人の心に残ったようで嬉しい限り。NMB48のファンの方にも届いてるといいな。


で、僕はダッシュで梅田amhall へ。


アナフェス大阪第3部
梅田amhall

すたんぴっ!さんの途中で入場。盛り上がってるなあ。


・すーぱーぷーばぁー‼︎
あかねんセトリ画像。

この日の大阪は、ちかっぱ祭りとかいろいろイベントもあったのですが、こちらもかなりの盛況。

フロアで一緒に盛り上がってくれるオタクが増えてきている印象。BIGCATワンマンに招待されたりビラもらってくれたりした人が、せっかくだから予習しとこうかな?って感じもあるっぽい。

個人的に招待ってワンマンの時だけのドーピングっぽくて疑問視してたんですが、こういう効果もあるんですね。ぷーみん の皆さんの努力も素晴らしい。

めっちゃ盛り上がって楽しかった!
個人的にカラスク→すぷば のつもりでペース配分してたので、体力有り余ってて全力で踊りました。出し切ったー!


最後にアクシデントはありましたが、楽しい連休でした。みなさまお疲れ様でした。風邪などひきませんように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?