見出し画像

カラフルスクリーム90分ノンストップワンマンライブ、アムホール38周年イベントLive Darling231014(ライブレポ2023年10月14日)

2023年10月14日(土)のライブレポートです。


カラフルスクリーム 90分ノンストップワンマンライブ
「彩叫楽舞」前哨戦
〜カラフルスクリームは止まらない!〜
梅田amhall


この日は、90分ライブ終了後に、すぐ次のライブの入場開始時刻になるため、カラスクの開始は絶対に押せない、という難関ミッション。

サンホールのスタッフさん?も応援にくるなど、いつもよりは気合いの入った布陣。

かなりのお客さんがいましたが、結構な人が開場の10分くらい前からきていて、事前整列に応じていたので大きな混乱は無し。

ドリンク代徴収を二カ所で行うなど工夫もされてて、サックサクの速さで入場手続き。

ほぼ定刻通り、11時52分には公演開始。
前方チケット完売、一般や手売りチケットもかなりの数が出ていたようなのでこれは素晴らしい。でもギリギリ。


ナコチャーーンセトリ画像。


予告されていたリメイク衣装は、通称裸衣装のピンク衣装。
シンプルなピンク基調に、襟や袖に豹柄のメンバーカラーが入って、ワイルドかつ関西色をだしつつ、可愛い仕上がり。

新アー写。



元衣装。
リメイク前もシンプルで好き。

思えば、WEBフライヤーにリメイク衣装のヒントは出てたんですね。

ひょう。


メンバー紹介曲の すーぱーはいぱーすくりーむ、この7人では初披露。
ノンストップなので曲中で自己紹介できるのは強い。

メンション、ジェラとググッと心拍数をアゲてから、おごそか透明。緩急!

透明のイントロでは、羽衣ヒラヒラな新演出。綺麗。

宇宙船、ジャズバーに居るみたいバージョン。
バーのカウンターで1人で呑んでたらシャルウィダンス?みたいな。ドラマ仕立てのペアダンスが楽しい。


希望の雨 から、君と青空 への並び。
雨から青空へ。そうきたか!と痺れました。

passion、初アレンジ?タオルをセットしたりするタイミングでメンバーは水分補給。ほんとに止まらない。

ロッキンズッキン、通常バージョンと思いきや、わくわく〜!が超ながい。
みなみちゃん、中盤過ぎてるのにげんき!脚あがりすぎ!げんき!


新曲 「青春マグナム」。
ドラムドコドコ、ビート強めな、ひめもすオーケストラっぽいロック曲。

マグナムって言葉、商標的に大丈夫?と思いましたが、「標準より威力を増した弾薬、それを使用する火器を指す言葉」らしい。
単に大きい、強力って意味もあるみたいなので使っても大丈夫っぽい。

観客にシンガロング促す曲ですが、ゔぉい!ゔぉい!とか叫ばせるんじゃなくて 「らーらららーらー♪ 」にしていたり、バキュン!じゃなくて「 ぱっしゅん♪ 」にしていたり。

過度に暴力的にならないように、カラスクらしい上品で可愛いラインを探って、振りも歌詞もめっちゃ考えられてるなーって印象。

オタクのコールやmixでもまた盛り上がりが変わりそう。
ライブで育っていくのが楽しみな曲です。

閃光、環状線、innocent。
ワンマンラストスパートって感じで激アツ。と言うかもう終盤?一瞬だな!


パチンLOVEから、世界一の宝物 ではアムホール38周年をしっかりお祝い。

終盤、ちょっと みゆちゃん が歌いづらそうにしていて心配でしたが、最後には立て直していました。ほっ。

最後は happy packer。幸せなんだけど泣きたくなる。なんか妙な哀愁がありますよね。旅曲だから?ラストに相応しい。


ということで、無事終了!当たり前だけど、きっちり90分。
終了時、13時22分。無事にやりきれました!

みんな汗だく。特に あみちゃん がヤバいw でも全員まだまだ元気っぽい。すごいなー。

ここから、メンバーの感想やなんばハッチワンマンの告知、記念撮影。
なんだかんだ10分ほど。あらら。


凄いものを見た。圧巻。

単純に90分ノンストップをやり切ったのも凄いですが、一曲一曲クオリティを保つ集中力も半端ない。

セトリの緩急やアレンジイントロでの演出など、長尺でも飽きさせない。むしろあっという間。

通常この手のノンストップライブとかだと、マニアックなファン向けの耐久企画になりがちですが、誰でも楽しめるエンターテイメントショーとして成立させてました。

なんばハッチのワンマンに繋ぐための前哨戦としては万人向けじゃないなーと思っていましたが、ライトなファンもさらに深くハマらせる良企画にしてしまいました。これ味わっちゃうと次も来たくなるよね。

新曲やアレンジバージョンの演出の練習も大変だったろうなー。体調くずしてるメンバーも多い中、良くやりきりました。えらい。

野音以来久しぶりに観た、なんて人はレベルの上がりっぷりにびっくりしたかも。ほんとにカラフルスクリームは止まらない!


ただ、個人的には次に行われる、同じくアムホールでの別イベントも見るつもりだったので、終了・退場時間が当然のごとく遅れていたのは気になりました。

結局、次のイベントの開場・開始が15分くらいづつ遅れたっぽい。

元々無理があったんだよなー、カラスクのライブ終了予定時間と次イベントの入場時間が同じなんだもの。

これはイベンターさんの時間設定ミスで、カラスクは全く悪くないんですが、次の出演グループのファンからしたら、カラスクがだらしないせいで待たされた、みたいな認識になるよなあ。なんか悔しい。

来年のカラスク結成記念日には、久しぶりのリクエストアワーを開催するそうです。
今度はバタつかずに気持ちよく楽しめるといいな。


カラスクの特典会は、別会場で行われていましたが、すぷば のライブまでに戻ってこれそうにないので今回はパス。
新衣装の写真とか欲しかった。ぐぬぬ。


アムホール38周年イベントLiveDarling231014
梅田amhall

・神薙- 時うさぎ
相変わらず歌唱もダンスも素晴らしい。
でも15分枠は短いわー!


・五代目KONAMON
全力!感が良い。盛り上がる!
赤の新衣装が格好いいなー。


・すーぱーぷーばぁー‼︎
あかねんセトリ画像。

ぱっぱか 間奏でアムホール周年のお祝いコメントを挟んだり。上手い使い方!

キュン、拗らせ から ぴゅあふる。

後半グループのファンの方は遠征組も多かったようで。
短い時間ながら、すぷば のいろんな面が見せられたんじゃないかな。

カラスク特典会絶賛開催中でノースサウンド箱推しオタクは少なめでしたが、すぷばオタクも頑張っていて、周りもノってくれたのでかなり盛り上がりました。だんだん単独でも強くなってきた!

たのしかったー!

とは言え、持ち時間15分はちょっとツライ。翌日もライブ行ける状態ならここはパスしちゃってたかも。

このイベントの後に神激さんワンマンも入ってるし、周年とはいえアムホールさんちょっといろいろ詰め込みすぎ。


・コドモシンカ
ひとりお休み。定番の三曲で盛り上がる。ここももうちょっと聞きたかった。



・九州女子翼
5人。歌うま!最初の曲からダンサブルでかっちょいい。
絶対零度、ダンスミュージックでノリ良くて好き。
最後の曲がエモくて良かったなあ。
久しぶりにみましたが、やっぱりすごかった!


・点染テンセイ少女
10人。王道系。コールmix入れやすそうでめっちゃ盛り上がってました。
みんな個性的で可愛い。特典会の列もすごかった。人気だなあ!


・BOY MEETS HARU
ハードめロック。オタクがやたら元気!わっしょいわっしょい。
歌もダンスも熱くて盛り上がりました。


・パニモン
王道わちゃわちゃ系。衣装が良いなあ。
可愛い楽しい!曲も好みなのでまた観たい。


この日はこれで帰宅。
疲れたけど楽しかったです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?