見出し画像

すーぱーぷーばぁー‼︎天羽生 茜 生誕祭「あかねごつ」、すぷば定期公演(ライブレポ2024年1月27日)

2024年1月27日(土)のライブレポートです。

すぷば定期から。

すーぱーぷーばぁー‼︎定期公演
ぷーばーあどべんちゃー‼︎
OSAKARUIDE

オープニングに すぷば登場。
好きすぎジャンキー、無限らぶ♡YOU の二曲を披露。

MCにて。ゲストさん大好き話。
りおちゃん、ののかちゃんは すたんぴっ!の ゆらさんが憧れだそうで。オタク丸出しトークが面白い。


・naniyori
のりかちゃん学業でお休み、5人体制。

3月末で解散発表があったばかりでしたが、メンバーもオタクも元気いっぱい。
ワンダーグラフィティー、ビビビッと と正垣曲。曲に馴染みを感じます。しっくりくる。
適度に荒れたフロアでしたが盛り上がって楽しかった!


・すたんぴっ!
青の新メンバー、すっかり馴染んでる。5人体制、良いなあ。
…と思ってたら、後日別グループに移籍が決まったそうで。あらあら。

ちょっとレアなセトリ?楽しかった!



・すーぱーぷーばぁー‼︎
あかねんセトリ画像

ぱっぱか、キュン、と振りコピが捗ります。体あったまってきました!


カバーコーナーは、4人づつに別れて。

すたんぴっ!の「ラビラビッ!」
おみな、まゆか、りお、ののか チームで披露。

振りはバッチリ!
歌も頑張ってました。おみなちゃん、歌い出し苦戦してたけど、難しい曲なんだなあ。

4人での歌割りなので各メンバー見せ場たっぷり。
まちゃん も りおちゃん も上手いなー。

ののかちゃん、落ちサビ担当。
めっちゃ緊張して声が震えてたけど、思い切りよくパワフルに歌いきってました。勇気を持って前に出る姿は格好良かった!
声が出るようになったなあ。短期間で伸びまくってます。


naniyoriさんからカバーさせてもらう曲は「オタ活アイドル」。

あかね、なな、あいり、ゆりか。

正垣曲なので親和性ばっちり。あいりちゃん すんなり歌ってるなー。
あかねん、生誕もあって大変なのに歌もダンスもばっちり。
ななちゃん と ゆりかちゃん のオタクムーブがガチオタっぽくて面白いw

メンバーもオフロアも楽しそう!良い曲だなー。


最後は ぴゅあふる から、sparkiy。珍しい締めだけどアリ。

最後はゲスト2組を呼んで締めトークと記念撮影。

まゆか「すぷば のこと好きですか?」
なな 「メンヘラみたいやんw」
がオモロかったw


楽しかった!
ゲストさんのライブも良かったし、すぷば も忙しい中、しっかりカバー曲練習していて、全力で楽しませてくれました。

メンバーみんな緊張していたけど、良い経験になったみたい。定期でいろいろやってくれるの嬉しいです!


お昼ご飯。

RUIDE近くの 中華そば よし田 にてスタミナ濃厚醤油ラーメン。
白菜ニラなどの野菜にニンニクたっぷり。あの奈良のラーメン風!美味しかった!


同じくRUIDEにて夜の部。


すーぱーぷーばぁー‼︎
天羽生茜 生誕祭「あかねごつ」
OSAKARUIDE

すぷば あかねん生誕祭。ゲストは同じ事務所のカラフルスクリーム。


オープニングに あかね、Uuka、みくるのユニット「狂兎は夜行性」登場。

EDGE FLAME を披露。かっけー!痺れる!

観れると思ってなかったから嬉しい!テンション上がります。

昨年の あかねん生誕で、あかねん熱望によるコラボという形でライブしたことをきっかけに、正式加入。
一応、1周年ってことらしい。


カラスクメンバーの変身タイムを利用してトークコーナー。
まゆか登場、ゲストを呼んでますー、と ハチワレ被り物の ゆりか。

ホシワレゆりか 、らしい。生誕祭ではずっとそのままだそうでw


・カラスクスクリーム
ナコチャーーンセトリ画像。

あみちゃん体調不良でお休み。残念。

カラスクは通常衣装。「あかねこ」にちなんで、ネコミミ付けているメンバーも。髪型は、あかねんからのリクエストらしい。

お祝い定番の「世界一の宝物」。
袖で見ていた あかねん にお誕生日おめでとうー!と贈ると、既に号泣していたらしい。

なこちゃんが何度も あかねん にレス送りに寄っていったり、他のメンバーも袖に向かってアピールしたり。
いつもと違う感じが面白い。

MCにて。この日のセトリは あかねん の好きな曲ってことらしい。ロッキンは納得。passion が意外かも。

生誕で歌詞をもじったりパフォーマンス変えたりしてましたが、芯はビシッとしてたような。
遊びを入れても崩れない余裕が出てきた気がしました。



・すーぱーぷーばぁー‼︎
あかねんセトリ画像。


本編は ぴゅあふるロードから!アガるー!

主役の あかねん も他メンバーも、生誕紫顔面Tシャツ。しゅーる。

迷宮、スマイリング、タイガーリリー。好きな曲つづき!一度に全部みれるのは珍しいかも。

未来彼女では イントロであかね推しさん達が大歓喜!ものすごく盛り上がりました。

僕ミュで本編締め。主催とかでやると熱量がすごい。

すげえ良かったなあ。ホシワレちゃん、被り物でアチアチだったろうに最後までやり続けてました。えらい。

りおちゃん、mini tifの特訓やカバーの練習などを経てキャパが増えたのか、すぷばでライブの実践こなして余裕が出てきたのか、ちょっと覚醒の兆し。ライブの自由度が高くなってる感じ。
この日終盤のパフォーマンス、めっちゃ良かったなあ。今後も注目です。



アンコールでは、あかねん1人でエレキギターの弾き語り。
学生時代、軽音楽部にはいっていて、バンドのボーカルだったけど、ちょっとだけギターもやっていたとのこと。

「明日も」は歌詞に助けられた大好きな曲なのでみんなの前で歌いたかったと。

ギターの腕前は正直、バンドレベルだと厳しい感じ。ですが、生誕でやってみよう、と思って実践できるのが凄い。
はじめなきゃ始まらないからね。僕も頑張ろう。


MC中に、ケーキとアルバム、花束(籠?)のプレゼント。
カラスクメンバーも登場して、ハッピーバースデーの合唱。

カラスクメンバーも一緒に記念撮影。


ノースサウンド生誕祭恒例の、お手紙朗読は「この中の誰かからです!」ずらり並んだ すぷば カラスク メンバー。

と、まさかのカラスク みくるちゃん 「みくるからでーす!」

研修生時代に同期で、カラスクすぷば で所属グループが分かれても、励まし合って頑張ってきた。絆が分かるあったかい内容。

本当に文才あるなあ。コラムとかやってほしい。

時系列に沿ってて分かりやすいし、その時の光景や心情が伝わってくる。
最近ファンになった人は知らないことも知れました。感動。良いお手紙でした!


あかねん から改めてご挨拶。

関係者、メンバー、スタッフ、ファンに感謝の言葉。

今まで他と比較して悩んだりもしたけど、今は すぷば で売れたい、絶対に売れるんだ、と言う気持ちが強いとのこと。

今年はできない言い訳をしない、できるようにするにはどうするか考えて、できないことを無くしていきたい、と抱負。


最後は、まだこの曲やってない!みんなの好きをいっぱい聴かせて!
と 好きすぎジャンキー!

盛り上がりが凄い!
特に、あかねんの落ちサビパートが過去最高に最高潮!凄い光景。愛されてるなあ。


大盛り上がりで終了。めちゃくちゃ楽しかった‼︎

あかねん の愛されっぷりが分かる生誕祭でした。

あかねん は、めちゃくちゃ顔が整ってるのに、愛嬌もあってバブにも見える、可愛くて美人さん。

高身長でスタイルも良くて、しなやかでダイナミックなダンスがステージ映えします。
音楽そのものになっちゃうような憑依型のパフォーマンスが大好きです。

天才型に見えるけど、僕が観測し始めてからも2段階くらいパフォーマンスレベルが上がっている気がするので、ずっと継続して努力を積み重ねているんだと思います。

特典会では、気さくで話しやすくて会話に困ったことが無い。しんどい時期も経験しているので、一人一人のファンを大事にしてくれます。大人気なのも分かる。

繊細で弱いところもあって、アイドルとして高スペックなのに自分に自信が無いように見えることもありました。

そんな あかねん が、すぷば で売れたいって宣言してくれたのが嬉しい。演者が本気を見せてくれたら、ファンも本気でついていけます。

もう既に頑張りすぎなくらい頑張っているので、これ以上望むことはあまり無いのですが。

今年は無理しすぎないで体も心も健康でいて欲しいです。
去年はいろいろ苦しんで悔しい思いもしていたからなあ。

無理してでも頑張らないといけない時があるのは分かります。
数年前に比べたら、いろんなチャンスを次々にもらえるようになってきました。

その全部を掴みたいのは分かるけど、体だけは大事にして欲しい。チャンスに全力をだせるように、休める時は休んでね。アレルギーとかも気をつけて。

どうかどこも痛かったり辛かったりすることがなく、楽しく健康に過ごせますように。

ちゃんと全力だせれば、あかねん は誰にも負けない最高のアイドルです。ウェイウェイ。

あかねん、お誕生日おめでとうございます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?