見出し画像

旅に行かなくちゃ


いつ行ったかな?
旅。
長距離を移動することならば2019年に飛行機乗ったきりだから、だとしたら4年前?
オーストラリアの海みたなー
風にあたったなー
鳥の声聴いたなー
無我夢中だったなー
精油と身体と人間と未来についてめちゃくちゃ考えてたなー

そのあと。
ええと…
動けない時間があって
その夏は友達と葉山へドライブしたなー

次の年も鎌倉の海行ったか…
砂浜の上歩いた。
砂まみれなんて気にしないやい

そのあとは?
ええと…

今、都会のど真ん中で強風に吹かれている。
ガーデンプレイスの植栽が目の前で斜めに左やら右やら煽られている。
たぶん気温は38℃くらいあるけれど
ビルの谷間
日陰で
風の通り道。
汗なんて乾いちゃえよくらいの勢いで風が身体にぶつかる。

ビルとビルの隙間から雲がゆーーーーっくり
頭上を流れているけれど
まさかあれが猛スピードで移動しているなんて
信じられない

あれ
こんなに外気を感じたのいつぶり?
ひとりで噛み締めたのいつぶり?
あぁ写真撮るのが下手くそになったなぁって
思いながら撮ったのいつぶり?

こんなに自分のために考え事したのいつぶりだっけ?
いやいや、わたししょっちゅしてる。
たぶんしてる。
もう何十年も考え事してる
トライ&エラー繰り返してる
もっと賢く生きなさいよって
誰かが言ってたけど
賢かったらこんなに悩んでないでしょ

旅に行くとさ
こんな感じだ
振り返って
想像して
実践するための力を蓄えて
現場に帰る

遠くなくてもいい
ひとりでちゃんと風に吹かれる場所があればいいのか

旅に行かなくちゃね
力を蓄えて
実践しようよ
いやもうムリってわかってたのに
あんた、また同じことしたね
どうやったら辟易だわってなるのよ
いや
辟易になる前に気がついて欲しいのよ


鳩さん…
目の前を頭前右足前方頭前左足前方しながら通過

本日はありがたく旅

思いがけず旅。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?