見出し画像

noteを始めて変わったこと

こんにちは!エンジニアとして働いているぴーやまと申します。
noteは私に様々な変化を与えてくれました。
本記事ではどのような変化を与えてくれたのか書いていきます。

タイムマネジメントが上手くなった

noteの毎日投稿を始めてから、いかにしてnoteを書く時間を確保するか考えるようになりました。
その結果、時間をやり繰りする癖が身につき、何でも習慣に落とし込みやすくなりました。

例えば毎日投稿の場合、最低でも1時間の確保が必要になります。
日常の中で1時間確保するのはかなり大変です。
そこで、スキマ時間を使って”合計”1時間確保するように意識を変えてみるとわりと簡単に確保ができました。

文章を書くスピードが上がった

これは仕事にも良い影響を与えてくれました。
メールや報告書など、日本語の書き方で躓くところがほぼなくなりました。
文章の上達は書くことなんだなと改めて実感しました。
文章を書くスピードが上がると、仕事のスピードも上がりますし、記事を書くスピードも早くなるので時短にもなり、空き時間を捻出することができます。

思考が深くなった

noteで毎日アウトプットするにはそれなりの量のインプットと思考が必要になりますし、思考が浅いと良い記事は書けないので、何事も深く考える必要があります。
私の場合、日頃気になったキーワードをメモっておき、そのメモを元に深掘りできそうなキーワードをピックアップして考えていきます。

例えば、「トマトは赤い」というメモがあった場合

何故赤いのか→リコピンがあるから→リコピンは身体にどんな影響を与えるのか→老化を防ぐ

といった感じで深掘りしていきます。
そこからネタになりそうな部分をピックアップしていきます。
このように日常の何気ないメモから思考して記事を起こすこともできるようになりました。

最後に

noteは上述したように、私に様々な良い影響を与えてくれました。
文章系以外にも良い影響を受けたのでnoteをやっていて良かったと感じています。
まだnoteで発信されていない方は是非これを機に発信してみてください。
以上、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

皆さんのリアクションが励みになっています! 最後まで読んでいただき、ありがとうございました!